※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
その他の疑問

ちょっと吐き出させて下さい私は不妊治療を経て、娘を授かりました年齢…

ちょっと吐き出させて下さい
私は不妊治療を経て、娘を授かりました
年齢的(現在36歳)に二人目を考えるなら、すぐ不妊治療をしたいと思い、産後早い段階で主人と今後のことを話し合ったんですが、もう不妊治療はしないとはっきり言われました
最近は私も子育ての大変さがわかってきて、もう娘だけでいいかと思っていたのですが、たまに主人が二人目がほしいような言い方をします
それなら不妊治療してもいいってことかと聞くと、絶対に嫌だと言われ、自然に(妊娠)できるよと…
私に不妊原因があり、主人も膣内射精障害で自然にできるってありえないし、奇跡的に妊娠できたとしても40歳を過ぎて出産することになったら、無事に出産できるかわからないし、体力・経済的にきついと思っています
私の考えを言っても、あんたはマイナス思考やなと言われそれで終わりで、またしばらくして同じ発言をされるの繰り返し…
正直、私自身二人目を諦めきれてない部分もあるので、言われる度にモヤモヤとしてしまいます
どうしたら、このモヤモヤした感情をなくせるんですかね…

コメント

ジャスミン

頭から自然妊娠出来ないと決め込むより、旦那さんの了解が得られないのであれば、数ヶ月は自然妊娠にチャレンジしてみてはどうですか?私も不妊治療の末、娘に会えたので気持ちはわかります。チャレンジしてみて、やっぱり上手くいかなければ、旦那さんも諦めがつくのでは無いでしょうか?

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます
    夫婦生活が一度も最後までできたことがないので、諦めてしまってました
    そうですね、決めつけるよりチャレンジした方がいいですね

• 9月18日
  • ジャスミン

ジャスミン

それは…旦那さん頑張らないとっ!旦那さんは夫婦生活が一度も出来てないという事が頭から抜け落ちてますね。私の旦那は独身生活が長いのが理由なのか、最後まで出来た事が僅かですが同じように自然妊娠できると思ってます。そんな私でも過去の不妊治療に苦労したから一発妊娠なんてあるかも?!なんて淡い期待を…
    私ならチャレンジしてから旦那さんを説得すると思いますよ。

• 9月18日
  • ハナ

ハナ

夫婦生活は特に不満はないんですよね
    子供を授かりたいと思ってるなら、せめてシリンジ法をしてほしいんですがそれも拒否…
    もちろん自分で病院に行く気は更々ない人です
    二人目の話は禁止って言ってもしばらくしたら向こうから話題にしてくるのでなんだかなぁと思ってしまいます💦
    私自身、二人目が欲しくなったら説得してみようと思います

• 9月18日
あやぽん

気持ちわかります😣私も不妊治療の末40超えて出産しました!治療中の残った受精卵を凍結しています。
帝王切開だったので二人目は1年開けないとダメだと言われ、凍結した卵を二人目に使う予定だったのですが、年齢的にも経済的にも難しく、出産後に話し合って破棄するように決めました😢
でもハナうささんと同じように諦めきれない部分もあり、モヤっとしていましたが、今は子育てが体力的にキツイと実感し、マイホームを建てる事になったので割り切るようにしました😊

旦那さんの協力がないと不妊は辛いだけなので、もう少し時間をおいて30代のうちにもう一度話あってみるのも良いと思います。気持ちの踏ん切りつけないとやり切れないですよね💦
40歳を超えると不妊の助成金も貰える回数が少なくなるので後悔しないようにしてくださいね😊

• ハナ

ハナ

本当に不妊治療はお金も時間もかかって、結果がでるかわからないですものね
    私も体力的に不安があるので、諦めようと思うのですが、主人の発言で心乱されます😢
    また様子をみて話し合いたいと思います

• 9月18日
りー

不妊治療する前は 自然にできるよって言ったりする旦那さんは 結構いますが
不妊治療してみて 奥さんに不妊原因が見つかり、自分も膣内射精障害
不妊治療の大変さを得て、悩んでる奥さんに自然にできるよとか 軽はずみなこと言ってたな、ごめんねってなるから
2回目のときは 始める時から理解得れて いいのに

ハナうささんの旦那さんはわかっているようで 分かっていないのでしょうかね…うーん

• ハナ

ハナ

そうなんですよ、理解してるのか?と言ってやりたいんですが
    傷付けるのも嫌なのであまりはっきり言えずです…
    娘に「弟か妹はいつできるかなぁ」と言ってるのを聞くと一体どうしたいんだろうと思ってしまいます💦
    二人目の話は禁止にしようと言っても、しばらくしたら向こうから話題にしてくるので諦めようと思っても踏ん切りがつきません

• 9月18日