※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamm
子育て・グッズ

離乳食は3回食で、授乳は1日4〜5回。娘はおっぱいが大好きだが、最近痛みで拒否。卒乳になる可能性があり、張りが気になる。卒乳時のケア方法を知りたい。

離乳食は3回。モリモリ食べます。
でもおっぱい大好きで一日4〜5回の授乳。
ねんね=おっぱいだった娘。
先日ヘルパンギーナになり、痛いのかおっぱい拒否。
このまま卒乳もあり得るのか?と言った感じです。
突然飲まれなくなったものたがらおっぱいはガチガチに張ります。
このまま卒乳になった場合、どのようにケアするのがおすすめですか?

コメント

ベルナデット

病気でおっぱい卒業の子、結構多いみたいですよね!心の準備ができてなくて、急すぎてちょっぴり悲しく感じちゃいますよね😢

ケアとしては三日間くらいは乳の張りが我慢できないときに圧抜きで少しだけ出してあげて、一週間後くらいにおもいっきり絞ってあげ、その後は放置……というのが簡単な流れです。
始めは痛くてつらいですが、四日目くらいになると痛みも案外引いてきます。おもいっきり絞った後は放置と書きましたが、ここでもやはり張りがつらいなら少しだけ圧抜きしてもいいと思います。絞りすぎると体が反応して母乳を作ってしまうので本当に少しで!

他の注意点としては、授乳期間みたいに多くの水分を接種せず控えめにし、一週間内くらいは暑いお風呂は避けることです。シャワーが無難かと思われます。
とりあえず、私がしたのはこんな感じですね!!

ケアの仕方は多数あるので、病院や他のかたに聞いてみるのもいいかと思います!