※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
子育て・グッズ

子供の歯磨きが苦手で、仕上げ磨きがうまくできない悩みです。様々な方法を試してもギャン泣きされてしまいます。どうすればいいでしょうか?

子供の歯磨についてです!
仕上げ磨きが全然うまく出来ません‪( ; ᴗ ; )‬
自分で持ってカミカミや私が歯磨きしてるところを見ながら手を動かしたりしてくれますが、仕上げ磨きをしようと横に寝かせるのもギャン泣き、座りながら頭を押さえてやっても歯を食いしばって仰け反ってギャン泣きされてしまいなかなか上手くできません😭
ガーゼで拭いたらギャン泣きしながら思いっきり指を噛まれます😭
もう上下で14本生えてきているのでしっかりやりたいのですが毎回ギャン泣きで暴れまくりです、、、😢
今日、上の歯を磨くのに歯ブラシが軽く歯茎に当たっただけで出血してしまい焦りました😭
手鏡を持たせてみたり、お歌を歌ったり、褒めちぎりながらなど色々試しましたが横にさせるだけでギャン泣きされてしまい歯磨きが苦痛です、、、
歯磨きのイヤイヤがすごいって方どうされてますか?😢

コメント

お子さんを立たせたままは難しいですか?
お子さんの前に座りながらか、立ってるお子さんの後ろに立って上を向かせてとか…。

メメ

もう抑え付けてやってます笑
後、おかあさんといっしょの歯磨きコーナー見せるとやりたがるのでそれ利用してますね

ただ、やっぱりしっかり磨けている自信はないので食後と寝起きのお茶を徹底して、フッ素のスプレーなどをして気休めしてます😭

ひあゆー

YouTube見せながらはどうですか??
歯みがきの歌でうちは少しずう磨かせてくれるようになりました!

ママリ

私も同じく最近の悩みです😢
今日歯をじっくり見てみたら白くなってるところがあってびっくり💦
これはダメだと思って今日はギャン泣きさせながら
必死に仕上げしました😂😂
立ってしても寝転がってさせても秒で手を払われるので
私のお腹の方に頭を向けねっ転がせ
両手・頭は足で動かないように固定してしました😂(笑)
もうそれしか方法がみつかりません😅💦

w

私も最初はそんな感じで娘の腕を足で挟んで?押さえつけてやってました😂
ゴシゴシする力が強かったのか歯茎から血が出てきたときはビックリして力を弱めにして改善したら急に嫌がらなくなり、今では仕上げ磨きするときは一緒「あーん」って終わるまで言い続けながらやってます😊
主人も一緒の横に来て「あーん」って言ってくれたりしてます!
はたからみたら結構歯磨きの時うるさいと思いますが😂