※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が、バイバイや拍手、万歳などの動作や、パパやママなどの言葉を覚え、歩行もできるようになりました。最近、指差しもできるようになりました。

こんばんは!

子どもが1歳2ヶ月になりました!
同じくらいの月齢を持つお子さんは
今は何ができるようになりましたか?

娘は
バイバイ、いないいないばあ、拍手、万歳
もしもし、だっこしてーと要求などです。
言葉は
パパ、ママ、バイバイ、ばあ!くらいで
歩行はできます🙄

指差しはほとんどしなくて心配してたのですが
最近やっと手差しができるようになりました。

コメント

愛ちゃん

もうすぐ1歳です(*^^*)✨
ジェスチャーは同じ感じです👌🏻
言葉は何も話せません😭が、指差しは10ヶ月くらいからしてます😊

ゆきちゃん

基本室内の移動は歩いています!!バイバイ、いただきますごちそうさま、パチパチ、万歳、指さし、手づかみ食べ、スプーンで口まで運ぶ、基本のベビーサインはやるカンジです💡ゴミ捨ても得意です(笑)言葉はたまーにママパパ、マンマ…ですかね(o・д・)今思いつくのはこんなカンジです!

こんばんは😌
もお言葉が出るですね!凄いです!女の子はやっぱり早いですね!
姪っ子も息子より1ヶ月半小さい子なんですが息子よりずっとませてて偉いです!
22日で息子は1歳3ヶ月になりますがあまり喋りません😅
できることは
指差し、いないいないばあ、おいでおいで、いただきます、拍手、ハイタッチとかです!

maama

ばいばい、パチパチ、いただきます、ごちそうさま、万歳、もしもし
シーッ🤫ありがとうでお辞儀、歌の語尾だけ歌うとかね、頷く、いやいやと首を横に振る、、これくらいですかね思い出せるのは💦

言葉は、ワンワン、ママ、パパ、どーぞ、あーと、マンマくらいだと思います!

まだ歩いていませんが内面的には成長が早い気がします〜!
私の言ったことをよく理解し、行動してます😂

指差しもよくします。

どれみ

バイバイ、いないいないばあ、拍手、万歳、よしよし、いただきます、カメラ向けたらポーズ、お名前呼ばれたら返事、こぼさずコップ飲み、こぼさず鉛筆もちでスプーンとお皿を持って一人で食べる、わあおのダンス、手を叩きましょうの振り付け、真似っことかですかね◡̈♥︎

なっちゃん

10ヶ月から歩いています😅
まだ名前呼ぶと返事と、なぜかいたーいはよく言います😅
ご飯食べてるときなど指差ししてこれ!とアピールします🍀
ティッシュ取ってきてって言うと取ってきてくれます。
ポイポイしてって言うとゴミ箱に捨てに行き誉めると自分でもパチパチしてます(笑)
あとはおもちゃ片付けたりするようになりました☺

久しぶりのママリ

みなさん まとめての返信ですみません😣

やはり個人差がありますよね☺️!!
人とは比べずできることがひとつずつ増えてきていることを子どもと喜び共感していきながら日々過ごしていきたいと思います😊

ありがとうございました✨