※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値を測定中、異なる測定器での数値が違うため、どちらが正しいか悩んでいます。同時に測定した写真を比較しています。

妊娠糖尿病について

妊娠糖尿病になってしまい毎日血糖値測らなきゃいけなくなったんですが、病院が変わって2種類のメーカーの測定器を比べてみたら数値が全然違うんですがどっちが本当なのか分からなくて困ってます。
ちなみに同じ時間に同時に測った写真です。

コメント

愛ちゃん

消毒のアルコールが乾いていた、乾いていないや、血液を絞り出したかどうか等でも血糖値変わりますよ(*^^*)✨

• R

R

そうなんですね!
    同じ場所に刺した血液を使ったのでアルコールの乾いてる、乾いてないは一緒かと思いますが後から測ったのは多少絞りだしたかと思います。
    ただ、平均して左側だと数値超えなくて、右だと毎回超えてしまいます。

• 9月17日
せの

妊娠糖尿病と診断されて私も毎日測ってました。私は病院から右側のタイプと同じ様なの渡されました。因みに順天堂大学病院です。

• R

R

そうなんですね!
    右のタイプは毎回数値超えしてしまいます。
    左側は毎回100いかないので全然ちがうのでどっちが正確なのか・・・
    ちなみに私は右が山王病院、左が慶応病院です。

• 9月17日
  • せの

せの

左側を使った事が無いので参考にならないかも知れませんが、私も毎回割と高めか、ギリ超える感じでした。糖尿病内科の先生もまぁ大丈夫って言って下さっていましたので最後までインスリンに移行せず済みました☺️大幅に超えてなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。

• 9月17日
  • R

R

次回の病院の時に相談してみます!
    ありがとうございました!

• 9月17日
年子👧mama

皆さんのおっしゃられている理由や血糖値はちょっとしたストレスでも変動することもあるので、針を刺したことや検査のプレッシャーなどが影響することもあるかもしれません💦
それが時間差で反映されているなど…
また機械による測定方法(原理)の違いでも多少の誤差があります。

ここではどちらが正しいか判断出来ないので、理由を話して病院で見てもらうと良いかもしれません😣

• R

R

そうなんですね!
    両親超えてなければいいですが、片方超えてるから赤ちゃん巨大化していったら大変ですもんね💦
    次回相談してみます!

• 9月17日