※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

産院での2週間検診内容について質問です。ママと赤ちゃんだけで行けるか、実母に同行してもらうか悩んでいます。

1ヶ月検診の前に産院で2週間検診あった方に質問なんですけど内容はどんなことするんですかね?
産院からは赤ちゃんの体重の増え方とか見ますーって軽くだけ説明されたんですけどママと赤ちゃんだけで行けますかね?
実母に母親も何か検査あるなら赤ちゃんの面倒見るのについて行ってあげるよって言ってもらったんですけど何があるかわからないので仕事休んでついて来てくれるらしいからどうしようか悩んでます😅

コメント

ついてきてもらって安心できるならついてきてもらった方が良いと思います!でも自身に検査があるとき子どもの面倒は助産師さんが見てくれると思います😊

• くー

くー

助産師さんに頼んじゃっても良いんですね😅

• 9月17日

退会ユーザー

あちらから赤ちゃん預かりますね〜と言われると思います😊

• 9月17日
たま

ありました。まさに母乳あげて
前後の赤ちゃんの体重のふえをみました。
主人にくるまで送ってもらったけど
特に主人は必要なかったです

aa

赤ちゃんの体重など測ったりするから
赤ちゃん預かるねと言われ
やってもらってる間に私自身の子宮の収縮具合みたりとか検査しました!
とくに付き添いはいらないと思いますが居てくれると安心ですよね😊

アヒル

私の2週間検診の時、仕事休んで実母がついて来てくれました!
赤ちゃんも検診室一緒に入り体重測ったり、
1日の授乳回数とか色々聞かれました🤗
ママのみ診察の場合助産師さんに預けている方いらっしゃいましたよ☺️

*yuki*

私は退院してから1週間健診がありましたよ😃
赤ちゃんの体重をみたり母乳で育ててる人は母乳の飲みをみて赤ちゃんの体重がどれくらい増えるかをみて母乳ので具合をみたりします😃
あとは私は帝王切開だったので、傷口みてもらったり私の体重計ったり後は何か困ったことや不安な事はないかの相談にものってくれましたよ😃

結構そういう健診にはおばあちゃんも一緒に来る人多いから来てもらっても良いと思いますよ😊
うちは夫についてきてもらいました😃

あづさ

預かるね〜って言って別の部屋で
体重測定してもらってほぼ母乳だったので赤ちゃん授乳するならその後にもう1度測ってどれぐらい増えてるか見るねって言われて測ってもらいました!
私は産後鬱の問診票(エジンバラ産後鬱評価表)を書いて待っててねって言われました🙌🏻

沙月

1週間検診でしたが、体重測定と母乳飲ませて母乳量の測定、あと黄疸の検査でした。産後鬱の問診票も書きました。
病院までの足がなかったので母と一緒に行きましたが、一人でも大丈夫そうでした。