※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

東京女子医大東医療センターでの誘発剤出産の流れについて教えてください。

誘発剤使用で出産された方(出来れば初産で)陣痛から分娩までの流れを教えてください!

現在38週で、このままだと39週で誘発剤で出産になります。

また、もしいらっしゃればなのですが。。
東京女子医大東医療センターで、誘発剤を使用した方がいれば、入院から出産までの流れを教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

りん

別の病院です。初産で促進剤を使いました。

39週で、朝方4時に破水したため、病院に行きました。子宮口は指1本もあいてませんでした。

朝7時から昼の1時までは、1時間に1錠ずつ、錠剤の促進剤を飲みました。
生理痛程度でした。2時から点滴の促進剤になりました。点滴をしてしばらくして急な痛みがきました。1時間ずつ、どんどん点滴の量を増やしていき、さらに痛みが増しました。

夜の10時にやっと子宮口が全開で、産まれました。

参考になれば幸いです😊

  • もこ

    もこ

    ご回答ありがとうございます!
    点滴の方が効き目が早いのでしょうか。。
    状況が少しでも把握できて、安心しました!

    • 9月18日
まあ

初産で誘発使いました(無痛分娩)
40週で出産しました!
出産予定日の前日に入院して
バルーン🎈をいれて就寝。
翌朝破水も陣痛も起こらなかった
ので、人工的に先生に破水させて
もらいそこから陣痛誘発剤を使用
しました!私は無痛だったので
一緒に麻酔も背中からしました!
軽い陣痛は来るもののお産まで
至らず、結局その日の夜中に
出産になりました!
長文ですいません。

  • もこ

    もこ

    ご回答ありがとうございます。
    無痛分娩の際も誘発剤を使うのですね!
    軽い陣痛がずーっと続くのも辛いですよね。。

    • 9月18日
りり

初産で誘発でした!

1日目入院→子宮口を柔らかくする経口薬を飲む
2日目、3日目→微弱陣痛が続く、回旋異常あり、常に四つん這いで過ごす
内診で破水
4日目朝→子宮口9センチで陣痛遠のく
4日目昼→陣痛つかず、吸引分娩

こんな感じでした〜!!

  • もこ

    もこ

    ご回答ありがとうございます!
    回旋異常だと、四つん這いになるんですね。
    そして、吸引分娩!!
    大変でしたね。
    参考にします!

    • 9月18日
の

初産で、促進剤(誘発剤?)を使って出産しました!
私の場合は、破水をしても陣痛がこなかったので、使うことになりました。
10時 1錠目
11時 2錠目
12時 陣痛開始 5分間隔
13時 3錠目
14時 子宮口4センチ 点滴に切り替え
15時 子宮口9センチ 分娩室へ
16時 出産
陣痛開始から4時間のスピード出産でした(^^)早すぎて先生が間に合わず、少し会陰裂傷してしまいましたが、短時間で産めたおかげで産後の回復が早かったです!

  • もこ

    もこ

    ご回答ありがとうございます。
    会陰切開も怖いです。。
    私もスピード出産目指したいです!

    • 9月18日
ぼーちゃん🐽

病院は違いますが、大学病院で誘発での出産をしました。初産です!
私の場合ですが、予定日より1か月前に羊水過少、胎児心拍低下が分かり緊急入院をしました💦

必ずしも同じかは分かりませんが…
赤ちゃんが促進剤(点滴)に耐えれるかテストをして、心拍等低下しなければ次の日から本格的に使用しました。
私は飲み薬、点滴、メトロなどあらゆる物を使用して予定日2日前に促進剤の点滴2パック使用してその日に産まれました!

  • ぼーちゃん🐽

    ぼーちゃん🐽

    追加ですが、
    点滴は始まりの時間を決め、そこから時間毎で少しずつ量を増やしていきました!
    飲み薬も時間が決まってました!

    • 9月17日
  • もこ

    もこ

    ご回答ありがとうございます!
    誘発剤を使うときは、スタッフの人数がいるときじゃないとダメと言われたのは、時間管理とかが大変だからですかね。。
    詳しくご回答いただき、ありがとうごさいました。

    • 9月18日
  • ぼーちゃん🐽

    ぼーちゃん🐽

    そうかもしれません!
    私の時も出産ラッシュで、看護師さんがおらず2日ほど誘発お休みしてました👍
    その時にはしっかり身体を休めて食べれる物をしっかり食べててねー!と言われました🍌
    時間管理はかなりキッチリしているので看護師さんが数人で時間になったら来てくれましたよ😊
    いえいえ、こちらこそ参考になるか分かりませんが💦
    頑張ってください💕💕💕

    • 9月18日
ゆうまこ

上の子の時に誘発でした。
火曜日の夜に破水して、入院しましたが火曜日と水曜日も陣痛が微弱の為に木曜日に誘発で出産することになりました。


木曜日の朝7時頃子宮を柔らかくする薬(錠剤)を1時間ごとに点滴を打つまで飲みました。私は3回ほどです。

10時頃誘発の点滴を打つ。
11時半すぎから陣痛がきましたが、
(この時で7~8センチです)
私は痛みに強い方でこんなもんじゃないよねと思ってたので、ものすごくいたかったのは1時間ほどです。
腰がくだけそうな痛さでした。
(15時に生まれたので強い痛みら14時からですね。)
全開になってからは早かったです。いきんで2~3回で生まれてます。

私の場合は誘発=すごい痛い。と聞いてたので腹をくくってたのが良かったんだと思います。

大丈夫ですよ😊安心して下さい。

  • もこ

    もこ

    ご回答ありがとうごさいます!
    腰が砕ける痛さ。。
    怖すぎます。
    でも、私もちょっとオーバーなくらいの想像で立ち向かおうと思います!

    • 9月18日