※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が離乳食を食べない。ジュレやヨーグルトは食べるが、ご飯系は拒否。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月になる息子が離乳食を全く食べてくれません。。。
ジュレやヨーグルトなどは食べるのですがご飯系を全く食べません。何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

ももクマ

麺類やパンもダメですか?

• mana

mana

パンはちょっとだけかじる程度です。麺類もふた口とか食べてもうすぐにいらなくなってしまいます…。

• 9月17日
  • ももクマ

ももクマ

バナナや果物類、野菜もダメですか?

• 9月17日
  • mana

mana

果物類は基本的に食べてくれます。
    野菜とご飯を食べてくれないです。汁物とかは飲んでくれるので粒々が気になるのかべぇーっと出してしまいます。基本的に3口とか食べたら食べた方です。

• 9月17日
  • ももクマ

ももクマ

食べてくれる物をとりあえずあげて、後は形を変えたり見た目を変えたりですかね。
    お好み焼きみたいにしたり、ホットケーキやパンケーキ。
    1歳だとカレーなんてどうですか?
    食べムラだと思うのでもう少し言葉が通じるようになったらまた変わってくると思います。

• 9月17日
ちぇり

おにぎりにしてみるとか、うちも食べが少ないとき普通にさんかくおにぎりで握って、はいって口に持ってくとぱくっと食べてくれます。
本人用に小さく丸くにぎって出すとあんまり食べないんですがねー。

• mana

mana

小さいおにぎりは出したことがあるんですが食べてくれなかったです…
    普通のサイズの三角おにぎりで今度挑戦してみます!

• 9月17日
mana

わかりました!とりあえずいろいろ試してみます!ありがとうございます😂

ななな

思い切って味付けをしてみたらいかがですか?
美味しいと思ってもらえると食べてくれることも(*´-`)
後は食べる環境ですかね。
たまにはタッチして食べてみるとか。
何かキッカケで食べてくれるかも。
応援してます✳︎

• mana

mana

ありがとうございます😂
    試してみます!

• 9月17日
あゆ

うちは白米を食べてくれないので、すべて白米に市販のおかずをかけて、レトルト丼で食べてます。あと、うどんが好きなのでに野菜を混ぜて一緒に食べさせてます。

• mana

mana

好きなものに混ぜてみるのもいいですよね!試してみたいと思います!ありがとうございます😂

• 9月20日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちもそんな感じです!
なぜか保育所ではご飯味噌汁おかず完食してくるのに、家だとパイばかりほしがって、
食べるものは魚肉ソーセージかアンパンマンのスティックパンを1/2本がいいとこです🤣
それ以外は口を閉じてイヤイヤ😓

保育所の先輩ママたち曰く、本人が食べるモードのスイッチ入るまでは、こちらからの働きかけってあまり効果がなかったらしく、時が来るのを待つしかないかもね、とのことです(;☉_☉)
私も離乳食始まって以来あれこれ手を尽くしてきましたが、先輩ママのコメント聞いた時、もうこれ以上がんばらず、本人のペースに任せようと、改めて開き直りました。
成長曲線大幅に外れてるとか、病気しがちとか、そうでなければ様子見も一つの選択肢かな、と思います。
でもごくたまーに白米かじる日もあるので、新しい食材チャレンジとあわせて、一応出すようにはしてます😓

そのうち食べてくれるようになるといいですね、お互い🖐

• mana

mana

本人のペースに合わせてゆるーくやっていくことにします!笑
    お互いに頑張りましょうね😂

• 9月20日
ジャスミン

うちも白米食べません!なのでふりかけかけるか、焼きのりでてきとうなかんじでお米巻いて食べさせてます
あとは、つかみ食べしたいとかはないですか?おやきとか、コンソメで人参とか大根煮たのをスティック型にして出すと食べます😊
でも食べムラはあります!お昼は食べないのに夜はたべるとか💦とりあえず食べるものを食べさせてます❗️

• mana

mana

スティック型にして試してみます!
    ありがとうございます😂

• 9月20日