※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
お金・保険

海外赴任で住民票を外すと児童手当はなくなりますか?

教えてください💦
主人が海外赴任が決定しました。わたしと子供もついて行く予定です。ここで疑問がでたんですが、ビザ申請をするとに多分ですが、日本から住民票を外すんですよね?!そうなると、児童手当がなくなってしまうのでしょうか?

コメント

*日本に住民票があれば児童手当を受給することが可能

*海外移住などで住民票を抜いて海外転出届を出すと児童手当は受給不可能

*海外移住をして1年以上海外居住しながら児童手当を受給するのは不正受給

以上から児童手当の受給は出来なくなります。

• みにー

みにー

詳しいですね!
    ありがとうございます!

• 9月17日
  • みにー

みにー

2ヶ月間隔で行こうと思ってるのですが、それは大丈夫なのでしょうか?

• 9月17日
kuku

長期だと住民票の転出届を出すと思うのですが、そうすると日本に住所がなくなるので手当ては受給できなくなりますよ💡

• みにー

みにー

1ヶ月とか2ヶ月とか行くならいいんですかねぇ💦(-。-;

• 9月17日
  • kuku

kuku

1ヶ月行って1ヶ月帰る、もしくは、赴任期間中に1、2ヶ月ということでしょうか?
    どちらにしても、海外にいる期間の方が長くなる、とか、向こうで学校に通うとかでなければ大丈夫だと思いますよ💡
    主人が海外赴任していて現地に子連れでいきましたが、期間が短く旅行的なものだったので住民票はそのままでした。

• 9月17日