※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
お仕事

子供を保育園に預けて働くことを考えています。パートと正社員、どちらがいいか悩んでいます。

来年から子供を保育園に預けて
働こうと思っています。
今もパートとして働いていますが実際のところ
パートか正社員どちらのがいいのか悩んでいます

コメント

ぽっぽ

将来的なことを考えるなら私は正社員を選びます。
ボーナスもあるしその分貯金できる、福利厚生全般、半休もある(パートだと有給はあっても半休はないところが多い)とかですかね。

ママ

私はとりあえず子供が小さいうちは扶養内のパートのつもりです。
体力的に扶養を外れてバリバリ扶養外で稼げる自信もないですし、お休みとかで迷惑かけるので。
時給がまあまあなので扶養内ギリギリまで少ない日数で稼げるので子供との時間も取れるし、福利厚生?も満足してます💓

こけしこママ

職場によりますよね。
私は4月からパートとして働き出しました。大きな会社なので、パートでも産休があり、半年経てば有給もあります。あと、希望すれば正社員になれるので、その安心感もありますが、今は16時に退社してすぐに保育所に迎えに行けることがうれしいです!

パートでも、研修に行かせて頂けたり、残業は私の都合でさせて頂けるので、とてもありがたいです!

ナル

職場やおじいちゃん、おばあちゃんの助けがあるか、旦那さんも協力してくれるか…にもよるかな、と思います。

正社員だと金銭的には潤いますが、そのぶん、お迎えは遅くなりますし、帰宅して夕飯作り→夕飯→お風呂→寝かしつけと慌ただしい時間になります。

また、早番や遅番があるような仕事ですと、旦那さんに送り迎えの協力もしてもらわなければいけませんよね。

子どもが体調不良だけど、仕事がどうしても休めない日、旦那さんが仕事を休んでくれるorおじいちゃん・おばあちゃんが預かってもらえますか?
インフルエンザで1週間休まなければいけないとかもあります。
お子様が2人なので、1人が治ったと思ったら、もう1人に病気がうつって仕事に出れないなんてこともあります。
かわりばんこでインフルエンザがうつって仕事2週間休みなんて方もいました(^^;

フルタイムなら家事も全て主様が担うと大変かと思いますが、旦那さんは分担してくれそうですか?

まわりの協力が得られる、出来るだけ収入を増やしたいなら正社員もありだと思います。
が、私はじじばばの協力もないし、旦那は家事分担してくれる人でもないので、自分のキャパオーバーになることが見えてたので、短時間のパートにしてます。
1日4〜6時間×週5日勤務ですが、お迎えも早めに行けるので程よい時間だと思ってます。