※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

18畳のLDKを子供も遊べるスペースにしようと考えています。2階の子供部屋を部屋干しスペースと憩いの場にするか、子供が遊ぶスペースにするか悩んでいます。どうされていますか?

新築について質問です。18畳のLDKを思い切って子供も遊べるスペースにしようと思います。大人は壁掛けテレビの前にソファ置くくらいで。。あとダイニングテーブルで、それ以外に少しの畳スペースを置いておもちゃなどもおこうと思います。
2階の使ってない子ども部屋二つが余りますが、、
ひとつは部屋干しスペースに当分使おうと思い、もう1つは寝室で子供が寝たあとそのまま2階でもくつろげるよう大人の憩いの場?セカンドリビングみたいな感じにしようと思ってます。

共働きなので子供が遊ぶのはリビングになると思うんですよね😓2階に行って、子供部屋を子供が思いっきり遊べるスペースにしても2階に登ってやるかな?って感じで悩んでます。
子供のワークスペースもダイニングテーブル横に確保したので、やはりメインはリビングになるかと思います。が、子供部屋の使い道や2階の子供部屋を子供が楽しい部屋にしている方もいるので悩んでます🤔💭

皆さんはどうされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

リビングにおもちゃを置いた方がいいと思います。
我が家の話になりますが、リビングのとなりに和室4.5ありでそこをおもちゃ部屋にしてます。
最初は2階におもちゃ部屋を作りましたが一緒に行こ〜ばかりで自分ではいかない…今も2階に少しおもちゃ置いてありますがほぼ自分から行って遊ぶことはないです。今4歳ですが💦まだ2歳だと何をするか分からないしもし階段から落ちたりしたりで心配なので私は今はリビングがいいと思います😊💕

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😭✨子供部屋は子供が大きくなるまで何か他に有効活用した方がいいですよね😭✨ありがとうございます💕💕

• 9月17日
すー

うちも18畳のLDKを遊びスペースにしてます⑅◡̈*
テレビボード置いて、向かいの壁に3人がけのソファを置いて、ダイニングテーブルがあります。あとはおもちゃ棚や子どもの衣類入れてる収納タンスがあります。リビングに面して6畳の和室があって、普段はそこにみんなで布団敷いて寝てます。1階に10畳の洋室もあって、大きめのクローゼットやらあって、そこを大人の洋服の収納や、洗濯物干しとして使ってて、2階に8畳と10畳の部屋があり、8畳は主人が使ってて、10畳の部屋は完全に物置と化してます💧
いつか子供部屋になるのかもしれないですが、当面は1階部分を使うことになりそうです*\(๑• ₃ •๑)*