※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんが片乳だけ吸って左右差が気になるママさん。乳首を上手に吸わせる方法はありますか?

完母のママさんに質問です(*´ェ`*)

母乳の出はすごくいいのですが
赤ちゃんに乳首をくわえさせるのが
下手でなかなか授乳がうまく
できません( ´•̥_•̥` )なので搾乳して
哺乳瓶であげている状態です…

たまに挑戦してうまく吸ってくれる時も
ありますが片乳だけで10分〜20分
あげています!そのせいかおっぱいの
大きさに左右差が出てきてしまいました。。

うまく吸わせる方法ありますか?

コメント

☃︎だるま

乳頭保護機など使っても難しいですか?

私は入院していた頃から右乳だけうまく吸ってもらえず諦めていたら右乳だけ母乳量が減ってしまいました…

ですが月齢が上がっていくうちに赤ちゃんの吸う力がつき問題なく吸ってもらえました!

助産師さんに相談したところ根気よく吸わせることが大事みたいでその時乳頭保護機もすすめられ購入してみました!

はじめはつけたまま母乳を飲ませることが大変でしたがそのうち飲めるようになりましたよ!

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

回答ありがとうございます♡
    お返事が遅くなり申し訳ございません(。>﹏<。)

乳頭保護機というものがあるんですね!知りませんでした。。
    今度 見に行って購入しようと思います( ´ㅈ` )うまく吸わせる事が出来るように頑張ります୧⍢⃝୨

• 9月25日
どんぐりどん

難しいですよね!口の周りを乳首や指先で刺激すると探して口を開くと思うので、開いた瞬間に乳首をできるだけ深く押し込むようにしてました(^^)
その一瞬を狙う…戦いでした💦😂
それでも浅くなってしまったり、しばらく苦戦してました…1人目は上手に飲んでいたので、個人差なんだなぁと思い。。。それも不器用で可愛かったです😊💦
できれば両方均等にしないと乳腺炎のリスクもあるので、大変だと思いますが、根気よくトライしてみてください(^^)

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

お返事が遅くなり申し訳ございません(๑•﹏•)

お腹が空いて泣いてる時は吸わせようとしても暴れてしまってなかなか口が開く一瞬に吸わせる事が出来ませんでした。。実は乳腺炎になってしまいいっぱい飲んでもらわなきゃいけないのにうまくできず母に手伝ってもらって授乳しています!来月には里帰りから戻るのでうまく授乳できるように頑張ります୧⍢⃝୨

• 9月25日
かおり

おっぱいは交互に飲ませてますか?
うちも飲むの下手くそで量も飲めず時間がかかりました。
クッションなどにもたれかかってラッコ抱きで飲ませたり、添い乳で飲ませると楽だし赤ちゃんとママの姿勢が安定して飲ませやすいですよ(´(エ)`)ノ 

うちは0ヶ月の時はほぼラッコ抱きであげてました。
画像は拾い画です。
赤ちゃんがそのまま寝ちゃったらうつ伏せ状態で寝てることになるのでバスタオルなどで赤ちゃんを抱っこし包んでそのまま寝かせるとスムーズに行きます(´(エ)`)ノ 

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

お返事が遅くなり申し訳ございません(๑•﹏•)

吸わせるのに精一杯でなかなか交互に飲ませてあげられていません。。
    画像までありがとうございます♡
    色々な飲ませ方があるんですね!
    ラッコ抱きなんていうのもあるんですね(✻︎´ν`✻︎)知りませんでした。。
    挑戦してみようと思います♬

• 9月25日
  • かおり

かおり

右乳飲ませたら次の授乳の時左乳ってするだけで大きさの差はなくなると思うんですがどうでしょう?
    うちは左乳がお気に入りみたいで夜寝るときは左乳を飲みたいみたいです(*´ェ`*)
    5分間交互に上げる方法もあるみたいですが、それは大人主導の授乳で、赤ちゃん主導の授乳は片乳を満足するまで上げるといいらしいですよ。
    うちは1ヶ月半くらいから片乳だけでは足りず片乳半くらい飲んでました。

飲ませ方ですが赤ちゃんの鼻の位置に乳首が来るようにして鼻の下あたりをツンツンってすると口を開けると思います。
    抱き寄せる時はクビじゃなく背中をぐっと押すといいですよ(´(エ)`)ノ 

• 9月25日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

右乳 次の授乳時 左乳と交互に
    あげています!ですがなかなか
    左右差なくならず( ´•̥_•̥` )
    右乳が小さくなって左乳が
    爆乳になっています( •́⍛︎•̀ )

5分ずつ交互に飲ませるのは
    大人主導のやり方だったんですね!
    私もかおりさんと同じで片乳で
    満足いくまで飲ませて足りなかったら
    もう片方のをあげています♬

詳しいやり方まで教えて下さり
    ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
    次の授乳の時実践してみますね♬
    今までずっお首を持って抱き寄せて
    しまってましたΣ(°д°lll)
    背中ですね!やってみます(⍢︎)‼︎

• 9月25日
まま

乳頭保護器つけて飲ませると飲ませやすいかもです(o^^o)

• まま

まま

あとわたしはフットボール抱き?っていう抱き方で飲ませたら飲ませやすかったのか飲めるようになりましたよ(*'▽'*)

• 9月17日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

お返事遅くなり申し訳ございません(๑•﹏•)

乳頭保護機今度購入してみようと思います( ´ㅈ` )

フットボール抱き挑戦してます(⍢︎)
    普通の横抱きより飲ませやすかったです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 9月25日