※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まーちゃん☆
ココロ・悩み

隣の家がうるさくて困っています。隣の家族は大声や走り回る音がうるさく、関係も悪化。公的な仕事をしているため、隣人の悪口が広まり、困っています。どうすればよいでしょうか。

隣の家がうるさすぎてノイローゼになりそうです。

数年前から、仕事の都合で、異動先の田舎町に住んでいます。今までアパートにいましたが、4月からは平屋の一軒家(借家)に引っ越してみました。

家の隣にもう一軒同じ平屋の借家があり、すでに5人家族が住んでいました。幼稚園児2人と保育園児1人の子ども計3人、それと両親です。家と隣の家は、4~5メートル程度しか離れておらず、もちろんフェンスやブロックなどで仕切られてもおらず、同じ敷地に建っている状況です。

幼稚園男児2人の大声、叫び声が毎日うるさく、母親のどなり声、父親の大声もかなりうるさいです。さらに、簡単な作りの家同士だからなのか、子どもの家の中を走り回る足音がドタバタうちまでかなり響いて、それが一番きついです。その響き方はアパートと全然かわりません。子どもがいる以上ある程度は仕方ないとはもちろん思いますが、度を超えています。朝早くから大声と走り回る足音が本当につらすぎます。

大家さんも不動産屋さんもその家がうるさいお宅だと以前から知っていて、これまでにも何度か注意していたそうです。向かいの借家の方は、その家の騒音に耐えきれず先月引っ越していきました(大家さんから聞きました)。
4月の入居以来ずっと我慢していましたが、1ヶ月経った頃大家さんが心配して訪ねてきました。正直うるさくてつらいと伝えると、大家さんから話をしてくれたようでした。
先方はそれが気に入らなかったらしく、子ども同士が同じ保育園なので送迎時に会った時にあいさつをしても無視されるようになりました。無視されてもあいさつを続ける心の広さはないので、こちらもあいさつはしなくなりました。
私は公的な仕事をしているのですが、ある時職場に先方が電話をかけてきたそうです(私の職業や職場は、大家さんがべらべら話しているので相手も知っています)。「保育園であいさつもしない、隣人の苦情を大家にちくっている」といった内容だったそうです。職場には全く関係ない事柄だし、あいさつしないどころか無視してるのはそっちだし、そもそも騒音で迷惑被ってるのはこっちなのになんでこんなことまでされなくてはならないのか、非常に腹が立っています。
今日も一日中うるさく、頭がおかしくなりそうで、出かけようと思い玄関をばたんと力任せに閉めたら、すかさず「うるさーい」と言われました。その何倍もずーーーーーっとうるさいくせに。
家にいてもうるさくてゆっくりできない、隣人との関係が悪化していて隣にいづらい、公的な仕事をしているため、小さなこの町では隣人にあることないこと悪いふうに色々話されて話が広まることがつらいし仕事は関係ないのに腹立たしい。本当に参っています。どうすればよいのでしょう…

コメント

そもそも職場にそういう連絡するのって、名誉毀損などにあたりませんか?
どんな感じかわかりませんが、私なら職場にそういった連絡しないでくださいと伝えて上で、そのまま続けるなら法的措置を取りますくらい言いますね。
言ってもきかないなら、警察に騒音で通報しますかね😂
でもお子さんもいるので、あまりにも変な方なら引っ越しも考えます🙇‍♀️

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

コメントありがとうございます。
    そうですよね。職場に電話するなんて常識的に考えられないですよね。こちらに落ち度があるならまだしも…いや例えこちらに落ち度があったとしてもおかしい行動ですよね。
    電話口ではもちろん名乗らなかったようですが、電話の内容からその人のほかにありえないんです。伝えたところで認めないかもしれませんが、マカロンさんのおっしゃるようにそれくらい伝えてもいいですよね!職場に電話がきた日、頭にきて隣家に直接話しにいこうと意気込んでいましたが、主人などに少し待った方がいい、様子をみた方がいいと言われ我慢しました。代わりに大家さんに話しましたが、大家さん曰く、言っても聞かない人だし、カッとなると話にならない人だから関わらない方がいいとのことでした。でも限界です。言ってやらないと気が済みません。冷静に伝えようと思います。
    アドバイス本当にありがとうございます!とても参考になりましたし背を押していただいた気分です。
    本当にありがとうございました!

• 9月17日
ママリ🔰

私なら引っ越します。
そんな隣人とは関わりたくないです。

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

そうですよね、本当に本当に関わりたくないです…
    4月に敷金礼金も仲介手数料も結構払い、引っ越し料金もかかり、さらには昨年地元に建てた家の抵当権の住所変更をするのに4月に何万円もかかったのに引っ越すとまた同じだけかかるのかと考えると二の足を踏んでしまいますが、引っ越したいのが本音です。本当に金輪際関わりたくないです。ズバッとアドバイスありがとうございます!!

• 9月17日
mamam

ていうか大家さんもなんで個人情報教えたんですか!?💦
私ならまず、あなたのせいでこんな電話が職場にかかってきましたと連絡します!

しかも、引っ越す前にそんなうるさい家だってことは教えてくれなかったんですよね?
個人情報はベラベラ喋るくせに😰

それらを強気に文句に出て、引っ越しについて融通利かせてもらいます!
何言っても無駄だと思うので、引っ越し一択です🤚

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

そうなんです!まずそこですよね。がっつり個人情報ですよね。職業柄ある意味注目されがちなので余計に腹が立っています。私も大家さんに苛立つ気持ちもあり話しに行きましたが、そこは軽くスルーされてしまいました。私も強く言えなかったのですが😢田舎なので感覚が違うんですかね…
    やはり引っ越し一択ですよね。他に解決法はないですよね…4月にかかったばかりの多くの金額がまたかかるということ、引っ越しや抵当権の住所変更など面倒が増えるということ、二の足を踏んでしまいますが引っ越しが叶えばストレスはなくなります。明日にでもまた大家さんに話しに行こうと思います。強気に交渉してみます。アドバイスありがとうございます!頑張ります。
    本当にありがとうございました!

• 9月17日
桜

遅れましたがコメントいいですか?
うちよりもひどい騒音ですね。
大家さん、騒音ひどい事わかってて
しかも、むかいの借家も引越してったんですよね。
何故大家さん退去させないのか不思議で仕方ありません。
むかいの借家は、今は空き状態なのですか?
もし、入られていてその方も騒音に困ってるのなら、その方も一緒に大家さんに騒音の家族を退去させてくださいと申し出てもいいと思いますよ。二軒から苦情があるのだから、大家さんも考えてもらえそうじゃないですか?

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

返信が大変遅れて申し訳ありません。
    コメントありがとうございました💦

大家さんは隣人について、次回の更新は断るとは言っていましたが、退去という方法はとりませんでした。被害を受けているこちらが出ていかなくてはならないことに理不尽さや苛立ちを感じますが、それよりもストレスから解放されたいと思い、ついに引っ越しました。半年足らずでの引っ越し、そして落ち度もないのに時間とお金と体力・気力を消耗し、本当に腹が立ちますが、引っ越し先は快適で心穏やかに過ごせているのでそれだけが救いです。
    一緒に考えてくださって心強く嬉しかったです!本当にありがとうございました(;_;)

• 11月21日