※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
産婦人科・小児科

生後9日の赤ちゃんが血の混じった母乳を飲んで黒いうんちが出た。病院へ行くべきか。

生後9日の新生児がいます。
昨日の授乳の際に私の乳首が切れて血が出ておりその母乳を飲ませてしまいました。吐き戻した母乳にも血がけっこう混じっていました。その後黒いうんちが出ています。血が混じった母乳を飲むとうんちは黒くなりますか?機嫌や体温はいつも通りで母乳もいつも通り飲んでいます。病院に連れて行った方がよいのでしょうか?

コメント

まりも

看護師をしています◎
血液混じりの母乳を飲めば黒色便出ますよっ!
何ともなければ病院には行かず、出血している方での授乳はお休みするといいですよ(*´◡`*)

• なつみ

なつみ

安心しました〜
    そしてさっきオムツ替えたら,黒いうんちに混じっていつも通りの便が少し混じってました!
    乳首はピュアレーン塗ってラップするのを1日したら治ったみたいです!
    返信ありがとうございます😊

• 9月17日
え

血乳が出てる時は母乳あげないでミルクあげてって教わりました!
母乳も血液と同じ成分だけどダメだよって言われました🙂
とりあえず出血が治まるまでは授乳をお休みして、それでも黒い便が出続けるようなら受診したほうがいいと思います!

• なつみ

なつみ

血乳はダメなんですね!
    1日手で搾乳して哺乳瓶であげたら乳首は治りました✨
    うんちもさっきオムツ替えたら黒い中にいつも通りのうんちが混じってました!
    返信ありがとうございます😊

• 9月17日
なああむ

私の産院では子どもが嫌がらなければ切れて血が出てても痛くなければあげてもいいと言われました😳
産院によっていろいろなんですね!
私はすこーしだけですけど、血は出ててもあげれないほど痛みはなかったので普通にあげちゃってました😣
ところどころ黒くなったうんちがでてましたよ!
病院には行かずにそのままにしてました😊✨