※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

25週の初マタで羊水が少ないことで不安。過去に流産経験あり。羊水が少ないことで最悪な事態もあることを知り、元気に出産された方の経験を聞きたいです。院長先生の診察を待っています。

25週の初マタになります。
先週、検診で羊水が少ないと指摘されその時はよく分かってなく家に帰ってから検索したら、結構ヤバい事なんじゃないかと不安になり大泣きしました…その時に言われたのは「羊水が少ない感じだから、今度院長先生に診てもらいましょう」とだけ言われその日が明後日になります。
今年に稽留流産して手術して泣きまくって、また頑張ろうとした矢先に幸運にもまたすぐ妊娠出来て今度こそはと思ってた矢先にまた不安になる事態になりました。
羊水が少ないと指摘されても、元気に出産された方いらしたらお話聞かせてください!
羊水が少ない事で最悪な事もあることを知り不安でたまりません。

コメント

ぴぃちゃん

絶対的な事は言えませんが、もぉ25週だったら大丈夫かな!と、思いました!

その羊水が少ない原因が、赤ちゃんの臓器的なことだったらわかりませんが、本当に危ないかもレベルになったら、きっと管理入院になります。

そして、赤ちゃんがいいタイミングまでお腹の中で育てて、限界まで見てくれて、ギリギリなとこで出すのかなと思います。

これも絶対的な発言は出来ませんが、赤ちゃんは親が思っている以上に強いです。

私は経験者じゃありません。
何がわかるねんって感じかもですが、私は別のことが原因で21週で管理入院し、24週0日で赤ちゃんを産みました。

今は8キロも超えて、元気です!

今は不安なことの方が大きいと思いますが、まずは明後日見てもらいましょう!
それでも不安だったら、総合病院にセカンドオピニオンや、転院もありだと思います!ᐠ( ´ᐞ` )

• きなこもち

きなこもち

返信ありがとうございます!優しいお言葉に涙がまた出てきてしまいました…すぐ泣くママでダメですね⤵︎

24週で出産して今は8キロ超えてるのですね!…赤ちゃん頑張ったんですねー!そして周りの方々のサポートも赤ちゃんに届いたんですね!すごく励まされました!ありがとうございます!

明後日、よく診てもらって今いるお腹の赤ちゃんを信じてみんなで頑張ろうと思います!

• 9月17日
ピヨ丸

きなこもちさん、初めまして!
きなこもちさんと週数が違うので、参考になるか分かりませんが、私も羊水過少と診断されました。
38w2dの診察時に羊水過少と、胎盤が少し疲れて来てるとのお話があり、このままだと、赤ちゃんの血流が悪くなって来てしまう可能性があり、自然な陣痛を待つのではなく、計画分娩をということで、38w6dで入院、子宮口を開く処置や陣痛促進剤を投与等行い、翌日には出産しました。
その時のDrの説明だと、羊水が少なくなるのは、赤ちゃんの腎機能に問題がある可能性もあると説明を受けましたが、産まれてきてくれた息子は腎機能にも特に問題なく、排尿もきちんと出来ています。必ずしも問題があるとも言えないし、無いとも言えませんが、病院側で改めて説明をしてくれると思いますよ?
大した回答出来なくてすみませんが、体験談でした🙇‍♀️

• きなこもち

きなこもち

詳しい実体験の説明、ありがとうございます!まさか羊水が少ないと言われるなんて思ってなくて、急にこんな事になり不安でした!
    かこさんのお子さんも、腎機能に障害がなく無事に産まれて来てくれて本当に良かったですね(T-T)
    羊水少ないって事は胎児側に腎機能障害があって、産まれてきても最悪…って方を見て不安でたまりませんでした。

明後日、ちゃんと調べてもらって説明聞いてきます!
    貴重な体験談本当にありがとうございます!

• 9月17日
まっきー

私は30週過ぎてから、羊水過少と診断されました。1回目はそのまま様子見で終わり、2回目もやはり減っているとの事でしたが、また様子見し、次で変わらなければ入院と言われ、帰ってから、調べまくって結果悪い事ばっか書いてて不安で泣きそうな日を次の検診まで過ごしました😢
そして、3回目の検診で結果入院することになり、出産するまで入院してました😭子供になんらかの異常があるか、自分自信に何か異常があるかもと言われ、ほんと不安しかなく、とりあえず38週に入ってから促進剤点滴をする事になり、2日行い効果なし。中止して、院内を歩くことをはじめ、1週間後に破水し、そのまま陣痛出産でした。もう、分娩時にはほぼ羊水が空状態だったので、人口羊水を注入しての出産でした。
子供は何の異常もなく元気に産まれて来てくれたし、腎機能も問題なく
おしっこも沢山しますよ🤣
ネットでは悪いことしか書いてないので、産まれるまで不安かとは思いますが無事元気に産まれて来てほしいですね😊💕

• まっきー

まっきー

✖︎自分自信
    ○自分自身 間違えてました😅

• 9月17日
  • きなこもち

きなこもち

お返事ありがとうございます!30週過ぎてから指摘され出産されるまで8週間くらい?ありますが、その間入院期間もあったとはいえ様子見で対応できてたのですね!
    羊水少ないって事は程度によるでしょうけど、もう待ったなしなのかなと思いほんと不安でたまりません…
    今自分がどの程度少ないのかもわからないので、本当に怖いです。何とかこの子を産んで元気に育ててあげれるように頑張りたいです!
    まっきーさんのお子さんも、異常なく産まれてきてくれて、本当に本当に良かったですね!必ずしも異常があるわけではないのですね(T-T)
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 9月17日
  • まっきー

まっきー

ちょくちょく、腹部エコーをして
    その時に羊水の量と膀胱などをしっかりみてもらいました。
    羊水の量とか教えてくれないんですか?💦私は、今どれくらいで〜これくらいになると、赤ちゃんが苦しくなるみたいに説明されてました。
    ちなみに、38週で促進剤点滴もしてました!効果なしでしたが…😅

頑張ってくださいね!
    無事に産まれますよーに!💕

• 9月17日
  • きなこもち

きなこもち

先週の検診では羊水が少ないみたいだからとしか言われなかったんですよね(^_^;)
    だから、余計不安が募ってしまって…明後日いつも診てもらってる院長先生に診てもらって説明があるんだと思います(T-T)
    ありがとうございます😊無事産まれてきてくれることだけを祈ります!

• 9月17日