※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

帝王切開で出産後の退院までの過ごし方について知りたいです。赤ちゃんのお世話以外に暇な時間はあるでしょうか?

帝王切開で出産予定なのですが、
産まれてから退院まで何をして過ごすのでしょうか?
赤ちゃんのお世話はもちろんすると思いますが
空き時間とかあまり暇な時間てないんですかね?

コメント

るーまま

赤ちゃん寝てる時とかひまですよ笑
私はお菓子食べたり携帯かまったり本読んだりしてました!
帝王切開の傷が痛くて歩くのがしんどかったので😂

• まま

まま

そうなんですね💭
    入院中のある程度の流れを説明受けたのですがイメージできなくて、
    また、忙しいからね~と看護師さんに言われたのでどのくらい忙しいのか気になりました😂

• 9月17日
なつき

基本的に赤ちゃんが寝てる時はわたしも寝てました!
特に暇だなーと思うことはなかったです。

• まま

まま

眠れる時に寝ておいた方が良いということですね💡
    臨月入ってから体質的に寝たくても寝付けなくて眠れないのですが 産後は少しの空き時間でも寝られるようになりますかね?( ´ー`)

• 9月17日
  • なつき

なつき

ハイになって中々眠れないこともありましたが、基本的には寝付けたほうだと思います。
    赤ちゃんがどんなに良く寝てても4時間経てば起こしてでも授乳しなくてはならないので、睡眠が細切れになる分体力奪われます(笑)

• 9月17日
slow

帝王切開だと下腹部の傷が痛すぎて、お世話どころじゃなかった💦と友人から聞きました。
自然分娩だと切開の傷で座れない〜くらいですが、3時間おきの授乳(慣れないので15〜30分かかります)。
沐浴練習、食事、自身のお風呂、検診などもあります。
新生児は夜も中々寝なかったり、寝てくれても3時間おきに起こして授乳するので、すぐ寝付けても2時間の睡眠をぽつぽつと出来るだけなので、日中も合間を見て寝たほうがいいです。

私は1人目の時夜も中々寝てくれない子で、病院で朝も早く、暇があれば寝ていましたし、授乳もスムーズに行かずクタクタでした。

母子同室でなかったり、黄疸などでお預かりになると少し時間が取れるかとは思いますが
多分、入院中は忙しくてあっという間に時間が過ぎるかと思いますよ!

• まま

まま

術後の痛みはもうどうすることも出来ないですよね(>_<)💧
    合間をぬって寝られたら良いですが、私自身細切れに寝ることができるかわからないのでドキドキです…
    赤ちゃんのお世話もどうになることやら😂

• 9月17日
ママリ

初産の場合、赤ちゃんのお世話で覚えることが沢山あります。
母乳育児の場合、おっぱいを出すために自分でするおっぱいマッサージや搾乳方法、直接母乳の仕方も自分ではできるつもりでも赤ちゃんの意志がついていかない場合もあります。
ミルクの増やし方など学ばなければなりません。
必ず3時間おきではなく、30分後に泣いて飲ませたり、1回の授乳時間に1時間かかったりよくあります。
ほぼ暇はないです。
合間に毎日診察があったり、自分の食事や洗濯、入浴があります。
帝王切開の場合、傷の痛みがあるので思うように身体を動かせません。
赤ちゃんの抱っこも一苦労です。
夜中も赤ちゃんのお世話があります。
そのため、お昼は空いてる時間は睡眠をとらなければ身体がとてもきついです。
経産婦さんの場合は、一通りのことができるため、暇があるかもしれませんが、その場合、退院が早くなるかもしれませんね。

• まま

まま

やはり入院中に色々と教えて貰えるんですね💡
    睡眠をうまく取りつつ赤ちゃんのお世話もしつつ、色々覚えつつ
    退院まで忙しいと助産師さんから聞いていたので、どんなもんなのか分からないですが頑張ります💪

• 9月17日
ha

赤ちゃんの起きる頻度や、面会の頻度によると思いますが、わたしはヒマな時間とゆうより、赤ちゃんが寝てて空いた時間は、寝れる時間!て感じでした。もしくは、搾乳したりおっぱいマッサージしたり(TT) 産院によるかもですが、第一子のときは、ビーンスタークの栄養講習みたいなの受けなきゃだったり、授乳のときは、授乳ルームへ移動して赤ちゃんの重さ測ったりしなきゃで、いろいろいそがしかった記憶があります(TT)

パンダ

母子同室か別室かでずいぶん違うと思います。
沐浴指導や調乳指導、おっぱいマッサージと授乳の練習は普通分娩と一緒でした。
帝王切開は術後の血栓予防のマッサージと注射がありました。
赤ちゃん寝てて、なんもないときは暇ですよ😊
でもお腹痛くて動く気にならなかったです😅

トミ子

赤ちゃん👶NICUで入院中で
私は3時間おきに搾乳してました😭
とにかく眠たかったです!笑
なぜか、私の病室7階で
婦人科は3階だったので
移動するのがとにかく痛かったです😭
赤ちゃんのお世話は特に出来ませんでしたー🙂💦