※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子が夜中も母乳を吸う練習をする必要があるか悩んでいます。精神的な余裕がない状況で、夜中の対応が難しいです。

息子は、現在、体重を増やすことを目標にと産院から言われて退院しました。
でも、母乳を吸わなくてもくわえさせる努力はしてね✋とも言われました😓
昼間の時間は私も余裕があるので、息子がかんしゃくを起こしても、くわえさせる練習をすることが出来るのですが、夜はミルク→オムツをしても、泣き止まなくてとても母乳をくわえさせる練習が出来る状況ではありません😣
それでも、夜中もくわえさせる練習をしないとダメなのでしょうか? 正直、泣いていて寝てくれない息子をあやしているので、精一杯で精神的な余裕がありません😰

コメント

母乳で育てたいのであれば 夜中の授乳が1番 母乳が出るようになるかと思います。
日中も泣いたら授乳 夜間も泣いたら授乳です。

でも 身体的な無理やストレスは良くないと思います😭

授乳しても泣き止まないということでしょうか??

• もも

もも

息子は、吸う力が弱く、くわえてもすぐに泣き出してしまい、上手く吸うことが出来ません😣💦
    助産師さんにも相談した所、「今は、体重を増やすことを目標に頑張りましょ✋」っと言われました😰
    なので、搾乳をしたものをあげたりはしています😅
    でも、赤ちゃんが吸ってくれないと母乳量って増えないんですよね!?

• 9月17日

退会ユーザー

下に返信してしまいました👏🏻

• 9月17日
メメ

母乳育児を目指すなら沢山吸わせた方が良いよ、ってことなのでその指導だったんじゃないですかね?
でも別に夜中も必ず吸わせる必要はないと思いますよ、夜中に授乳しなくても完母になる人沢山いるし😊

• もも

もも

なるほど💡
    そうなんですね😅
    息子は、吸う力が弱いので、哺乳瓶の乳首もそれ用のものを使っています😰
    搾乳をすれば、出るのですが…
    でも、息子が吸ってくれた方が量も出るようになるんですよね?

• 9月17日
  • メメ

メメ

うちも低体重の生まれで母乳吸うのは下手くそでした💦
    でもある程度大きくなると力も強くなるので、そうなるまでの1ヶ月くらいは母乳に拘らなくても良いんじゃないですかね?
    吸わせた方が母乳は増えやすいと聞きます
    日中は吸わせているなら大丈夫な気もしますが…

• 9月17日
  • もも

もも

ありがとうございます😣
    3000㌘になると吸う力も強くなってくると聞きました😌
    昼間は、吸えなくてもくわえさせて、更に1日2回ほど搾乳をして、それを与えています😓✋

• 9月17日
COCORO

私も正直精神的にいっぱいいっぱいでしたよ。。泣いて寝ないなら練習も難しいですよね??

母乳育児🤱を続けるなら練習は必要かな?と思います。
ミルク育児にするなら練習も不要かと??哺乳瓶のが🍼赤ちゃんも飲むのは楽ですしね!

ミルクの途中で母乳にすり替えてみたりとかしてましたよ(笑)でまたミルクあげたりとか???

まぁそれが正解ではないので…ももさんのやり方でお子さんの体重を増やすのとお母さんのストレスが減るやり方を考えてみたが良いと思います!

母乳外来でマッサージしてもらったり
悩み相談室したり 飲ませ方の抱っこの仕方とか?赤ちゃんのポジションとかみてもらったらどーですか??

• もも

もも

ありがとうございます😌
    息子が吸ってくれれば母乳が出るハズなんですが、息子は吸う力が弱いので、上手く吸うことが出来ません😭
    1日2回ほど搾乳をして、それを飲ませるようにはしています😅
    せっかく出るようになった母乳が出なくなってしまうことは、嫌なので😓
    とりあえず、ストレスのない範囲でやってみたいと思います😣✋

• 9月17日

なるほど😭
私も母乳でてはいても 娘がなかなか上達せず 1ヶ月母乳外来通っていたので 辛いのよく分かります💦

赤ちゃんが吸う事で 母乳が作られるって習いましたが 搾乳でも ペースはゆっくりですが 大丈夫だと思いますが・・・

少し体重が増えると 吸う力も強くなると思いますよ!!!

私の出産したところは 母乳推奨だったので ミルクはなるべくたさず 赤ちゃんが 哺乳瓶に慣れて 直母乳を嫌がるのをふせぐ為に カップで飲ませてました。
なので うちの子は 生まれてから体重が減り 生後1ヶ月で出生体重に戻るくらいでした😅

指導してくださる 助産師さんや 病院の方針で違いがあると思いますが いろんな方法があると思うので 産院とは違う母乳外来行かれてみても良いと思いますよ。

ももさんと 赤ちゃんが無理なくできる方が良いと思います😊

• もも

もも

ありがとうございます😌
    今週の水曜日にまた二週間健診があるので、その時に相談してみようとは思っています😓
    ただ、体重を増やすことを考えると、今は、母乳を吸わせることよりもミルクで一定の量を飲ませることが必要な気がしています😣✋

• 9月17日

退会ユーザー

すみません 言葉足らずでした💦

産院ではミルクをあげる際も カップでした。
    ももさんも ミルクを足さずにって事ではないですよ😊
    練習を辞めてしまうと 哺乳瓶に慣れて 直母乳を嫌がってしまう場合があるので 練習してくださいって事だと思います。

夜間も 22時から朝方までの間に 母乳を作るホルモンが日中の2倍でるので 効率よく母乳を増やすという事で 助産師さんのアドバイスだと思います。

私はスパルタ母乳外来での経験ですが・・・
    体が辛い時は 少し休んで無理なくが1番だと思います😊

私も 眠いし 泣き止まないし 義母からのプレッシャーもあり 疲れてしまいましたが 1ヶ月過ぎたあたりから 楽になったので。
    できれば スパルタ母乳外来より 次はゆっくり母乳育児がしたいです💦
    ってのが 本音なので・・・

大変ですが 頑張ってくださいね🙌🏻

• 9月17日
☆*゚

出産おめでとうございます✨

うちも低体重児だったのもありまずは体重増加を!って言われてくわえさせる練習はしてましたが後は搾乳してあげてました😭💕

可能であれば夜は吸わせた方がいいですがそれが無理ならとりあえず夜中に搾乳をオススメします💧
どうしても夜中の授乳こそがホルモンが活発なので母乳育児するなら母乳量が安定するまでは夜中は搾乳か授乳するのがいいですよ✨

でも無理ない程度に😊