※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠7週目で双子が分かり、病院移動を検討中。里帰り出産が良いか悩んでいます。

今妊娠7週目です。
先週膀胱炎ぽい症状があったので病院に行った
ところ双子と言われました。
レディースクリニックに通っていましたが
設備がいい総合病院などに移動すると言われました。
初妊娠なのでわからないこと多いのに
双子となると分からないことが増えます。
夫の関係で愛知から三重に引っ越しているんですが
里帰り出産をした方がいいですか?

コメント

tom

里帰り出産で親の協力が期待できるのであれば絶対その方がいいと思います!
双子は未経験なのでわかりませんが、1人でも大変なので双子を日中1人で面倒みるのは本当に本当に大変です😱💦

  • ゆい

    ゆい

    できれば里帰り出産したいんですが母親は小さい頃からいなくて父頼りなんですが父も新しい女の人と今年子供を出産しているので頼れるか心配で…。

    • 9月17日
  • tom

    tom

    そうなんですね…😣
    それだと里帰り出産しても日中は義理のお母さんと過ごすことになるんですね💦
    旦那さんのお義母さんは近くにはいないですか?

    • 9月17日
  • ゆい

    ゆい

    はい…そうなってしまいます😕
    帰るときも結構遠いのですごい大変になるかとおもってできれば旦那さんの
    お母さんに手伝ってもらいたいです。
    近くです!いま四日市に住んでて旦那の実家鈴鹿なんで!

    • 9月17日
  • tom

    tom

    それだとやっぱり旦那さんのお義母さんに協力をお願いするのが1番ですね!
    私も里帰り出産せずに、旦那さんのお義母さんに助けてもらってました🙏
    週に2回ほど洗濯物とお昼ご飯をお願いしていましたよ🙇
    夜ご飯は産後1ヶ月はセブンミールのお弁当を頼んだり、子供以外のことはあまりしないようにしてました😊
    旦那さんは産後2.3ヶ月くらいまで残業をほとんどせずに早く帰ってきてくれて、夜中の授乳も1.2時台はやってくれてました👨
    双子だと尚更旦那さんの協力は不可欠なので、今からしっかり話し合ってくださいね🤣
    無事に双子ちゃんが生まれるのを祈っています…💕

    • 9月17日
スプリング

双子妊娠中です。

NICUのある病院で、四日市ですと市立病院か医療センターの2択にはなります😊

私は市立病院に通っていますよ。

双子だと切迫早産とか色々ありますし、個人クリニックでも、総合病院でも市立病院に運ばれてくる事もあります。

  • ゆい

    ゆい

    私も四日市の市立の病院に行くことになりました!!
    お互い頑張りましょう😊😊

    • 9月19日
  • スプリング

    スプリング


    グッドアンサーありがとうございます✨
    市立に双子で通ってる方多いので入院と、プレママ教室で会えたりしますよ😊

    • 9月19日
  • ゆい

    ゆい

    近場に同じ双子をもつママがいてすごい心強いです😊
    引っ越してきて友だちも0なんでママの教室でみんなと仲良くなれたら嬉しいです😢😢

    • 9月20日
  • スプリング

    スプリング


    私も嬉しくなっちゃいました✨

    ママ教室ではお友達出来ませんでしたが、双子だと管理入院や切迫早産になりやすく入院があるのでそこでお友達出来ますよ😊

    • 9月20日
のん

双子ちゃんだとどうしても色々とリスクが高くなるのでクリニックでは受け入れできないんだと思います。
それで設備の整ってる病院へ転院した方がいいという事かと。
里帰りできるなら里帰りされた方がいいと思いますが、なんせ双子ちゃんだとお腹もかなり大きくなりますし早産になりやすかったりするので、里帰りなら早めに帰る事になるんじゃないかな?と思いますよ!

  • ゆい

    ゆい

    やっぱそうなんですね😢
    分からないことだらけで…。
    もし里帰り出産するとなると妊娠何週くらいから帰るんですかね☹️

    • 9月17日
  • のん

    のん

    ですよねー‼︎私も1人目の時は何もわからなくて、周りに色々聞いたり調べたりしてました。
    大体32週頃には皆さん里帰りされてる気がします!
    私の知り合いの双子ママさんは28週頃から切迫で入院してたらしいのですが34週で生まれてしまったって言ってました。

    • 9月17日
yumama

旦那さんや、義母の協力が得られるなら里帰りしなくてもいいと思いますが、協力が難しくお母さんの方が協力してくれるなら、里帰りがいいと思います。
里帰りをする場合も実家から近い大きな総合病院で出産予約をとらないといけないし、37週くらいから産後1~1ヶ月半は実家に帰らないといけないし、1ヶ月健診後でないと外を出るのは難しいです。双子を連れて1人で帰るのは無理だと思います。
車で生後1ヶ月の赤ちゃんを何時間も乗せて帰るのも無理なので、帰るときは旦那さんに来てもらい、新幹線で帰るだったりします。
その辺 を旦那と話してみてください。
里帰り出産の予約は予約期限があり、次に受診する総合病院でどうするか聞かれると思います。なるべく早め決めに決めた方がいいと思います。

ゆい

そうなんですね。
いろいろ教えてくれてありがとうございます。旦那と一回話しあってから里帰りで出産するのか旦那さんの方に協力してもらえるのかも決めます。

みちゃ

双子妊娠中です
旦那さんや旦那さんのお母さんの協力が得られるなら、そちらの方がいいと思います!

私は26wから自宅安静なのですが、双子だと切迫早産になったり、双子ちゃんの膜性にもよりますが管理入院もあったりします
パパや上の子たち、旦那の両親が近くに住んでいて協力が得られているので、自宅安静ですんでいますが💦
今より悪くなったら入院しないといけません💦

クリニックなどの個人病院では、リスクが大きいため双子とわかったらすぐ転院、または一定の週数になったら転院になることが多いみたいです

私は双子なので何があるかわからないので、里帰りをするなら早めにして下さいと言われました

明日で28w(妊娠8ヶ月)に入るんですが、正直どこまでお腹の中で育ててあげられるのかなーと、不安に思うこともあります
早く産まれてしまったら、双子も入院しないといけなくなるかもしれませんし…

甘えられるなら旦那さんと旦那さんのお母さんに、甘えたほうがいいと思いますよ(^^)

はみぃ

おめでとうございます!✨
私は出産は自宅近くの大学病院で、退院してそのまま里帰りしました✋車で2時間ぐらい。

ご実家でも旦那さんの実家でも良いと思いますが、子育て経験のある方の助けを借りた方が良いと思いますよ!義母さんに気を遣いすぎてしんどくなってしまうケースもあると思われ、その場合には旦那さんに、最初の1ヶ月だけでも育休とってもらうか…

うちもそうでしたが、双子のうちまずは一人だけ退院とかもあるし、1ヶ月検診はおそらく産まれた産院でするので、その辺のシミュレーションも忘れずに!

お体お大事に✨

はじめてのママリ

こんにちは☆私は2度目の妊娠で双子でした☺️

2度目の妊娠が分かった時点で、上の子の時にお世話になった病院(←自宅アパート近くの愛知県の病院)でまた出産したい❣️と思い、上の子の時にお世話になった病院に行ったところ双子だと判明しました。

でも残念なことに上の子を出産した病院は双子出産は扱ってないとのことで、実家近くのNICUのある岐阜県の県立病院を紹介されました💦

双子ちゃんは小さく生まれてくる可能性が高いからNICUの設備があるところで産んだ方が良いと医師に言われたのです💦


例えばNICU設備がないところで出産したとして、低体重だったりしたらNICU設備のある病院に搬送することになるので、搬送している間に赤ちゃんが急変することもある

と、医師から聞いたので、迷わずNICU設備の整っている県立病院にお世話になることにしました❣️


実家近くの病院だったため、母が上の子を見てくれていましたし、必要なものを持ってきてもらったりと、仕事で夜が遅い旦那の代わりに、実家の家族にいろいろとしてもらえました☺️

32wで管理入院になり、35wで突然破水して早産になり、娘たちも低体重でNICUに2週間お世話になったので、結果、里帰りでNICU設備の整ったところで出産してよかったと思いました☺️



双子出産で初めての育児となるのであれば、里帰りをお勧めします❣️
もし、ご両親に協力してもらえるなら頼った方がいいですよー😊

私も双子を出産して2ヶ月経ちましたが、いまだに実家にお世話になっているほど、双子育児はしんどいです😭💦


2ヶ月過ぎてからは授乳の間隔が空いてきて、夜もぐっすり眠るようになって、日中もお利口にしている時間が増え、少し楽になったのでそろそろ自宅アパートに帰ろうかと考えているところです☺️