※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の学費が心配で2人目の子供を躊躇しています。収入が限られており、将来の負担が不安です。同じような状況の方、どのように対処していますか?

子供もう1人ほしいけど、高校、大学の学費のことを
考えると躊躇してしまいます。
皆さん当たり前のように2人目3人目作られて
余裕があって羨ましいなぁと思ってしまいます。

いまは毎月5万の貯金しかできてません。
持ち家の事もかんがえなきゃだし、
学資保険と児童手当はためてますが、それだけじゃたりな足りないし…

私も子供が小学生になったら、パートするつもりです。

なんとかなるよと〜皆いうけど、お金ってなんとかなるとは思えなくて💦

皆さんどうしてますか😢

コメント

ぴーち

わかります💦
うちはやりたい事が決まっていなければ大学は行かない方向でいきたいと思ってますが
2人子ども作ってカツカツな生活するよりは
1人だけにして、娘に不憫な思いをさせないようにした方が良いのかなとか考えたりします😭

家を建てる所なので、建ててから生活が落ち着いて
実際どれくらい貯金できるか分かってから
2人目考えようかと思ってます💦

周りにはお金ないのに何も考えず、2人、3人子どもいる人結構いますけどね😰

  • ままり

    ままり

    私も、なんとなく大学行くなら行かなくていいと思ってます。
    でももし行きたい!って言ったら…
    男の子だったら…とか考えるとお金は用意しとかないと…って💦
    私は旦那の年齢的にも、2学年差か3学年差が限界で😂

    1人っこで不自由なく暮らせた方がいいのか、兄弟がいたほうがしあわせなのか…なにが娘にとっていいのかわからないです💦
    小学生くらいになって、兄弟ほしいなぁって言われたら後悔しそうだし…

    • 9月17日
トモモ

余裕はないですが、親が亡くなった時に一人っ子だと葬式や墓守とか一人で寂しいし、苦労させちゃうなぁ…なんて考えしかなかったですね😅
すみません回答になってないです💦

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね、親がいなくなった時に兄弟いたほうがいいなとは思うけど、行きたい大学や高校にいけずに
    その為になりたい職業につけない…
    ってことにもさせたくなくて
    悩んでます💦

    • 9月17日
A☺︎

うちは全然余裕ないですが
お金だけが子供の幸せじゃないと
思ってるので3人作りました!

確かにお金はどれだけあっても
困るものではないですが、わたし自身
1人っ子で兄弟欲しかったので
それなりに制限ない暮らしさせてもらいましたけど
やっぱり寂しい気持ちはあったので
同じようにはしたくなくて😓😓

私の中でお金は大切ですが
それ考えてたらキリないなぁって感じです💦
1人っ子にしたところで
必ず大学にいくかと言えば違うし
わたしは高卒で自分で働いて自立したい
という気持ちがあったのでそうしました!
貯えがあることは何にでも役立ちますけどね!

けいまま

そこまで余裕はないですか2人目を妊娠中です。兄弟で助け合って生きていってほしいので。
公立ならそれほど高い学費がかかるわけでもないし、大学の学費は余裕がなければ奨学金でも借りればいいと思っています。
私も四大出てるし、旦那は大学院まで出てるので行きたければ行けばいいし、行きたくなければ自力で生きる力を付けられるように考えさせるつもりです。

けい

いまどき女の子も一緒ですよ!
大学行く行かないはともかく、もし息子さんが産まれても息子さんと娘さんに差をつけないであげて下さい!!

  • ままり

    ままり

    差をつける気は全くありません。
    行きたいといえば行かせます。
    なので悩んでるんです💦

    • 9月21日