※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみまる
子育て・グッズ

3歳児の話の理解度とイヤイヤ期について相談です。義姉の息子が話を聞かず、散歩中も問題行動が続き、困っています。

3歳児はどの程度話が理解できますか?イヤイヤ期がひどい子の生活はどんな感じでしょうか。
義姉の3歳男児が全く話を聞いてくれません。

うちの2歳7ヶ月男児もイヤイヤ期ですが
話せば分かってくれます。

2人を連れて一緒に散歩に行くと
3歳児が自由すぎて全く前に進みません。
先程も危ない所にどんどん入ってしまい。
そっちに気を取られて追いかけてると、

息子が
ひとりで待っていられないよー!と
叫びながら泣きそうになっていました。


散歩に行くなら一緒におねがい。と
毎回義姉は家で休んでいて一緒に来てくれないので
私も本当に疲労で泣きたいです。

...必ず遊びに来ると
息子の玩具の貸し借りができず
家に持って帰ってしまいます。

...止まって!と言っても
聞こえていないようで爆走していきます。

...先日は川の水を橋の上から触ろうとして
落ちるからお願いだからやめてと言っても
奇声をあげて手を払います。

...帰りたくないと叫ぶので親も大変のようで
車に無理矢理押し込まれて
椅子に座らず立ち乗りしていきます。


これが
魔の3歳児というんでしょうか。


コメント

ゆ

保育士で2歳児の担任をしています。
半分くらいの子が、3歳になっていて
話せばある程度のことを理解してくれる子と
やはり分からない子がいます。

その子にきょうだいがいるいないにも
変わって来ますよね…!

ほんといろいろな子供をみると
親の関わり方が大事とほんとに思います。

ちなみに、3月生まれの1番おちびな子は
イヤイヤ期なのか、靴履いて〜と
いってと、いやー!とずっといってます😂

  • みみまる

    みみまる

    ありがとうございます。

    親の関わり方が薄いのでしょうか?
    何か共通する性格のような事とかあるんでしょうか?

    遊びに来てくれるのは
    息子も喜ぶので嬉しいのですが
    だんだん私が辛くなって来ました。

    今日も玄関から勝手に出ていき
    頼むから親が見ててくれ...
    と思いました。

    • 9月17日
みぃたん

う〜ん🤔
性格だと思いますよ😓
ウチの息子は、もうすぐ4歳になりますが
言えば分かりますし、ダメって言えばやりません。
帰りたがらないとかオモチャなども、事前に言い聞かせておけば大丈夫です!
話の理解は、ほぼ出来てますよ!

  • みみまる

    みみまる

    ありがとうございます。

    そうですよね!
    だいたい理解できるようになってるはずですよね。
    人間というよりは本能にまかせて
    爆走している感じです。
    どうして分かってくれないのか
    本当に疲れました。。。

    事前に説明する!を
    甥にもやってみようと思います!

    • 9月17日
  • みぃたん

    みぃたん

    あまり言いたくないですが、親の躾?育て方?かかわり方?
    も、やはり影響あります!
    言葉がわからない月齢や年齢の時でも、言い聞かせてればちゃんと分かってくれると思います!
    3歳4歳から、あれダメこれダメって今まで何も言われなかったのにってなっちゃいますからね😅

    • 9月18日
  • みみまる

    みみまる

    ありがとうございます

    例えば、甥や友達もみんな
    家に遊びにくると何も言わずに
    玩具で遊び始めるんですが
    これが普通ですかね。

    みいたんさんのお子さんや
    お友達はどうですか❓

    うちの子は
    絶対に貸して、いいよと言われてからしか遊ばないので
    逆に厳しくしすぎたのかと思ってきました。

    • 9月19日
  • みぃたん

    みぃたん

    ウチも、聞いてからだよといつも言ってます!
    順番もちゃんと言ってます!

    まだ、お友達がウチに来た事が無いのでその辺は分かりませんが💦

    でも、それが普通だと私も思ってます!

    • 9月19日
  • みみまる

    みみまる

    何度もお返事頂きありがとうございました。

    みいたんさんも
    きちんと教えてらっしゃるんですね。

    なんだか、、疲れるので
    同じ価値観で子育てしているお友達と遊べれば1番いいですよね

    ありがとうございました!!!

    • 9月20日