※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
産婦人科・小児科

乳糖不耐症で心配です。治療に不信感があり、再発の不安があります。セカンドオピニオンを考えていますが、3連休中で行けず、もどかしいです。

心配でたまりません。
乳糖不耐症について教えてください。

9月11日に乳糖不耐症と診断され
1日母乳をあげないで下さい。
明日の夜から再開して良いです。
離乳食はなにを食べても大丈夫。
形態もいつも通りで良い。
とビオフェルミンRとミルラクトを
1日3回4日分処方されました。

完全母乳で離乳食は3回食です。

最初の2日は便がいつもの形態と
回数に戻ったのですが母乳を再開すると
結局元の回数と下痢に戻りました。

薬が無くなり再度受診すると、
母乳を休ませる日にちが足りなかった。と
今度は2日母乳をあげないで下さい。
それ以降は再開してよいと、
また同じ薬を同じ回数と日数分処方。

また薬が無くなった頃に受診したら
よいですか?と聞くと、
どっちでも良いよ。と言われました…。

この治療が本当に合っているのか
不信感があり心配です。

先生は詳しい事を説明してくれません。

今日で母乳をあげず2日目になり
夜から再開予定ですが、
またあげたらまた下痢するんじゃないか。
母乳を我慢させた意味ないんじゃないか。
また下痢したらまたまた母乳を
とりあげることになるんじゃないか。

とても不安です。
セカウンドオピニオンを考えてますが
3連休中なので行けずもどかしいです。

コメント

なゆ

今通われているのは、
個人病院とかでしょうか?
でしたら、総合病院などに紹介状を書いてもらい
アレルギー専門医に診てもらうほうが
安心なのかなと思います(´•ω•`)

乳糖不耐症だとすると、
ミルクは専用のものになるのが普通の
医師の指導だと思います。

京

完ミだったので参考にならないかもしれませんが、乳糖不耐症は1ヶ月ほど続きました😅
しかし、個人差があるので1週間ほどで治るお子さんもいれば1ヶ月ほどかかるお子さんもいます💦
娘はビオフェルミンのみで様子を見てたのですが、1〜2週間治らずだったのでビオフェルミンとノンラクトミルクを飲ませて1〜2週間で改善されました。

1日2日母乳を与えない方法で改善されるのかな?!と疑問を抱きました💦違う医院への受診を検討してみても良いかもしれませんね。