※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minimana
妊娠・出産

不妊治療中の友達に妊娠を伝える方法について相談です。友達の気持ちを考え、どう伝えるか悩んでいます。共通の友達から情報が行く可能性もあり、友達にはありのままを伝えたいと思っています。

皆さんのご意見をお聞かせください。

私には、不妊治療を受けている、大好きな年上の友達がいます。
私もなかなか子供が出来なかったので、以前は2人で会うたびに「お互い、子供を授かれたらいいね」とよく話していました。

この度私が子供を授かることが出来、すでに妊娠13週なのですが、まだその友達には妊娠したことを話していません。
先日久しぶりにLINEをして、「久しぶりに会いたいね」という話になったのですが、正直、その友達に妊娠したことをどう打ち明ければいいか悩んでいます。

その友達はとても優しい性格なのですが、優しいがゆえに傷つきやすくもあり、きっと私の前では笑顔でも、そのあと傷ついてしまうかもしれません。

皆さんなら、その友達にどのように妊娠を打ち明けますか?
もしこのまま黙っていたとしても、出産したら共通の友達から情報がいくだろうし、もしこのままずっと黙っていたら余計傷つけてしまうだろうということは分かっているのですが・・・

妊娠したことを自慢しようとか、そんな気持ちは一切ありません。
純粋に、大切な友達だと思うので、ありのままを伝えたいと思っています。

どうか皆さんのアドバイス、よろしくお願いします。

コメント

アーニー

私も不妊治療して授かりました。お友達には会う前に素直に伝えた方がよいのではないでしょうか。お友達が傷ついてしまって会いたくないとなれば、それまでかと思います。

• minimana

minimana

貴重なご意見、ありがとうございます!
    アーニーさんの仰るとおり、素直に伝えた方が、友達を傷つけずに済むように思いました。
    様子を見て、真剣に話せば気持ちが伝わると信じて、伝えてみようと思います。

• 12月22日

こんばんわ。
私も大切な友達と同じタイミングで結婚し、お互い子作りに励んでいて
友人は不妊治療を結婚と同時に開始。
友人より先に私が妊娠しました。
でも、いずれ分かるし黙っておくのも嫌だったし、逆の立場からしたら事後報告も辛い気持ちになるなって思ったので私はちゃんと報告しました。そしたら、友人は素直に喜んでくれていろいろな本を頂きましたよ。
私は報告してよかったです。

• minimana

minimana

貴重な体験談、ありがとうございます。
    素敵なご友人ですね!
    確かに、逆の立場だったら・・・と考えたら、黙っている方がよくないと思うようになりました。
    素直に、伝えてみようと思います!

• 12月22日
ゆち

それは難しいですよね(TT)
でもいずれは知ることに
なると思いますので
サラッと妊娠したんだー
と言ってあまり妊娠に触れないのが
良いのかなと思います。
そしてまだ、安定期に入っていない
様なので一様安定期に
入ってからの方が良いかも
しれないです。

• minimana

minimana

貴重なご意見、ありがとうございます。
    確かに、安定期に入ってから報告した方がいいかもしれませんよね。
    あまり深刻な話にならないように、話の流れで言えそうなタイミングが来たら、素直に心を込めて伝えようと思います。

• 12月22日
❤︎男女ママ♡

わたしも今同じように悩んでます
私は不妊症だとわかって10年
ずっとしんどい思いしてきました
私のことを振り返ると、何を言われても、また置いてかれた!とゆう気持ちは絶対ついてまわるし、心の底からは「おめでとう!」といえず、疎遠になってしまうことが多かったです

今ただ一人だけ妊活仲間がいます。
その人への報告悩んでますが、私の知ってるジンクス全て彼女に尽くすつもりです
妊婦菌がどーのとか、ぜんぶです
陣痛時に、赤富士かいたり!

とりあえず、子宝草を渡しながら、報告しよう思います
「やっと13wになって流産の確率が下がったから報告できるの。次はあなた!」みたいに、さらっと、しようと思ってます

• minimana

minimana

不妊治療をなさっている間は、やはり心から喜ぶのは難しいですよね。

私も、彼女と会う時に子宝のお守りとか、妊娠菌のジンクスとか何か思いを伝えられるものを持参しようかと思ったのですが、それが逆にプレッシャーになったらどうしようと、悩んでおりました。

でも実際に不妊治療をされている方のご意見を聞いて、この方法もいいかも・・・と思えるようになりました。
    さあやさんも、無事にお友達に報告できますように☆

• 12月22日
ゆゆゆm

私は逆の立場でした。
ほぼ同時期に結婚し、妊娠を意識し始めたのも同じ頃。
私はいろいろ調べたり基礎体温をきっちり計ったり努力してましたが、
友人はそのうち出来ればいいや〜スタンスで、結果先に友人が避妊解禁一発で妊娠しました。
共通の友人から聞いた話ですが、その友人はかなり私に打ち明けることを悩んだそうです。
しかし、ある時その友人に、私が病院についてラインで相談したところ、そこで報告されました。
正直めちゃくちゃショックでした^^;
ラインだったので気持ちは誤魔化せたけど、心から喜ぶっていうのは出来てなかったと思います。
でも、そこで隠されてたら多分もっと気持ちに蟠りを抱いていたと思います。

なにが言いたいかというと、妊娠の報告は、少なからずお友達を傷つけてしまうかもしれないけれど、黙ってて、他人から聞かされたりした時のほうが傷つくと思います。
打ち明け方としては、妊活の話の流れとかになった時に、さりげなく言えばいいのかなと思います。
頑張ってください!!^ ^

• minimana

minimana

ゆゆゆmさんが、お友達から報告を受けてショックを受けられたというお話、とても心に響きました。

確かに、相手を全く傷つけずに済むなんて、報告してもしなくても、無理ですよね。
    そうだとしたら、本当に大切なお友達だから、素直に伝えた方が、きっと後々いいのだろうな、と思いました。

あまり深刻にならず、自然に打ち明けようと思います。

• 12月22日
miu

私も同じような状況です。
私はChristmasに安定期になるのでもう少ししたら友達に話すつもりです。
私は妊娠菌とかはNGワードに感じます。

• minimana

minimana

同じような立場の方のご意見、とても嬉しいです。ありがとうございます。

安定期になってからの報告の方が、確かに確実ですよね。
    妊娠菌というワードがNGというご意見も、真摯に受け止めます。
    美菜花さんも、無事にお友達にご報告出来ますように☆

• 12月22日
ヒメリンゴ

私も友人と同時期から治療を開始しました。
その間、流産など色々ありましたが、逐一互いに報告しあいました。私が流産した後、友人から妊娠できたと聞いた時、自分の事のように嬉しかったです。
その後は、何に気を付けたら良いかな?など私から彼女にまた相談をしたり、互いに情報交換を続けています。
今は私も再び妊婦です☆

あまり気にせず、素直に妊娠報告してあげて下さい。
絶対喜んでくれると思います!

• minimana

minimana

貴重なご意見、ありがとうございます。そして、妊娠おめでとうございます(*^^*)

お友達の妊娠を喜んでさしあげるヒメリンゴさんは、とても優しい心をお持ちですね☆
    心を込めて話せば、分かり合えると信じて、友達に話してみようと思います。

• 12月23日
ksm(°8°)

私の親友もなかなかできにくい体質みたいで報告するのが気まずかったんですけど
親友だからこそちゃんと報告したかったのでしましたよ( ^ω^ )
今2人めを授かっていますが親友は未だにできません。
さすがに2人めの報告は更に気まずいな〜と思いながらも会った時に報告したらやっぱりね!くらいな反応でした(´・_・`)笑
本人は少なからずショックを受けてたんだろうとは思いますが
親友として報告してくれないほうが辛いと思います!
そのような話をしてたなら尚更!
親友は娘をとても可愛がってくれてますしminimanaさんもきっと大丈夫ですよ!( ^ω^ )
頑張ってください!

• minimana

minimana

大変遅くなりましたが、貴重な体験談をありがとうございます!
    きっと大丈夫・・・という言葉に、とても励まされました。
    仲が良いからこそ、きっと話したほうがいいですよね。
    ありがとうございます。

• 12月30日