※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
お金・保険

建築費を抑えるには、Bの建物本体930万円がおすすめです。Bは付帯工事が別途必要です。Cは建売価格2150万円で付帯工事込みです。全てに諸費用がかかります。

新築を建てる(買う)のに、どれが1番費用が抑えられますか?
A:建物本体+付帯工事=1460万円(税込)
土地700万円
B:建物本体 930万円(税別)
土地700万円
C:建売 2150万円

Bは付帯工事が別にかかりますよね?
Cは付帯工事込ですかね?
また、全てに諸費用がかかりますか?

コメント

YU0123

ABCどれも工務店や不動産屋にやって含まれてる範囲が異なるのでなんとも言えませんが、ざっと見る限りCは追加でオプションつけない限りその値段なので一番安いんでないでしょうか?Bは外構とか別な気がします!けど建売もオプションこだわると上がるので、なんとも言えませんが!

• みぃママ

みぃママ

回答ありがとうございます!
    注文住宅でも安く建てられるなら注文住宅にしたいのですが、やっぱり建売が安いのですね!

• 9月17日
なっつ

まず、AとBは注文住宅(土地と家1から作る)なので付帯工事はもちろん別に登記代やら地盤改良代(無い場合も)水道加入代など意外とお金のかかる費用がたくさんあります😱
後は、オプションなどつけなくてもなんだかんだ上がってしまいその金額では収まりません。。

建売は土地や工事費込みの出来上がった家を買うものなので2150万で済みます!

1番安く済むのは建売ですが、建売は同じ木材を大量に発注して同じような万人受けする家を建てているためコストを抑えて作っています。
だけど、断熱材や木材、基礎などどんなものを使用してるのか確認する事が出来ません😖
なので、冬寒くて夏暑いとか、10年後には修繕しなくてはいけない、とか色々言われていますよね😣

私も地元の工務店でマイホーム建ててる真っ最中ですが、注文住宅って本当贅沢なんだな、、と実感してます😭

• みぃママ

みぃママ

回答ありがとうございます!
    付帯工事や諸費用をざっくり計算したのですが、3つともそれほど変わらないと思っていたのですが、やっぱり建売が安いのですね!
    私は平屋希望でAとCが平屋の4LDK、Bが2階建5LDKで、Cの間取りがイマイチと感じています。
    高い家を建てても一生修理なしで住めるわけじゃないので、それなら安く建てて修理しようという考えです。
    実際建設中との事、出来上がりが楽しみですね!

• 9月17日