※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お疲れママ
産婦人科・小児科

2ヶ月後半の娘が右を向く癖があり、右耳に異常が見られます。予防接種に行く予定ですが、治療が必要か確認したいです。向き癖の治し方も教えてください。

カテゴリーがあってるかわかりませんが、子供の湿疹?と予防接種、向き癖についてです!

現在2ヶ月後半の娘を母乳寄り混合で育てています。
0ヶ月の頃からどうも右を向く癖があって、今では頭の形が少し歪んでる上に首が座りつつある今もずっと右を向きます。
そのせいで右耳が潰れて半分に折れてしまっていて、今頑張って左を向かせるようしているのですが、さっき右耳の根元が割れて汁のようなものが固まった跡を見つけました。
確認してみると、触ったら頭を振って触るのを嫌がるので痛いっぽいし臭いも膿のような臭いがする気がします。(膿の臭いがよく分からないので違うかもしれない)
右ほほ辺りも臭いがするので、知らない間に吐いていて汚れた状態だったかもしれません。
明日は祝日なので明後日予防接種に行く予定だったのですが、場合によっては出来ない可能性はありますか?

また、向き癖はこうしたら治ったよ!というアドバイスがありましたら教えて下さい(`・ω・´)

コメント

ほっとみるく

うちもそれくらいの頃向き癖があり、下側の耳から臭い耳垂れが出てきたことあります。
耳鼻科で、中耳炎でなく耳を下にしてることによって蒸れたりヨダレなどが流れたことによるものだと言われました。
洗浄してもらったらすっかりなくなりましたよ!
発熱がなければ予防接種はできそうな気もしますが、最終的には医師の判断です(^^;;

出来れば小児科より耳鼻科をオススメしますが、まずは予防接種のついでに耳も見てもらってはいかがですか?

• お疲れママ

お疲れママ

コメントありがとうございます
    臭い耳垂れ!清潔にしてれば良くはなるんですね!
    ならばとりあえず清潔にして様子を見て、予防接種の時もなってるようならついでに診てもらおうと思います(・ω・*)
    もし良ければ教えて欲しいのですが
    向き癖は治りましたか?
    治ったのはいつ頃でしたか?(`・ω・´)

• 12月22日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

あと、耳掃除は傷つけちゃうこともあるので基本的にやらなくて良いと言われました。
    寝返りするようになって、横向きで寝たりうつ伏せで寝たりするようになって自然になくなりました。
    うちは割と早く、3か月半くらいですかね。
    それまでは苦労しました(><)
    あたまに丸めたタオルを敷いてもダメ、声かけたり音鳴るオモチャ使ってもダメ。
    身体に丸めたタオルを敷いて強制的になんとか横向きにしてました!
    頭の形は、まだ完全にキレイではないですが少しマシになったかなと思います🎵

• 12月22日
  • お疲れママ

お疲れママ

寝返りするようになると向き癖取れるんですね〜(`・ω・´)
    しかも頭の形もマシになるなんて朗報です!笑
    寝返りの時期まで頑張ります!

• 12月23日
ドキンちゃん

はじめまして❤️私も2ヶ月の娘を母乳よりの混合です!私の娘も右を向く癖があり勝手に親近感わいてコメントしちゃいました!私の娘はまだ汁がでるまで、ひどくなってないですが耳の形も頭の形も変です。T_T寝てる時そーっとタオルを挟んでみても泣いて起きて自分で頭動かしてよけます(笑)寝返りとかするようになれば自然と治ったらいいですよね(>_<)