※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えれにゃん
子育て・グッズ

生後10日の娘にミルク補助をしているが、母乳メインにしたい。授乳回数は10回。ミルクは50cc~60ccを1回で530cc程度。母乳が不安。母乳メインの経験談が知りたい。

初めての育児で、生後10日の娘がいてます。 今のところ授乳とミルクを頑張ってるんですが、お乳もある程度出るんですけど乳首がまだ固いのでミルクで補ってる常態です。 1回に50cc~60ccを1日で530cc前後あげてます。
できれば今後は完母か混合でも母乳メインで頑張りたいんですが、ミルクの量も1回これくらいで大丈夫ですか?
一応ノートにつけてるんですけど、授乳回数は10回はするようにしてます。
ミルクの方がもちろん飲みっぷりがよく、授乳中は泣きながら頑張って吸ってくれてます(>_<)
おっぱぃが嫌いになるんじゃないかと不安です。同じ感じで母乳メインになられた方お話し聞きたいです。

コメント

むさたんママ

最初、おっぱいの出がよくなかったので、ミルク足してました。
最初は30を4回くらい足していて、徐々に回数減らしていきました。
母乳外来で指導を受けた時は、体重増えていれば、ミルクの量は減らしていいとの事でした。
最初の一ヶ月は、1日中授乳してるんじゃないかというくらい、ずっと吸ってました。
現在は、ミルクを嫌がらないように1日50飲ませてますが、ほぼ完母です。

• えれにゃん

えれにゃん

返信ありがとうございますm(__)m

ミルクそんなに少ないんですか‼

嫌がってても、もっと授乳回数増やしてミルク増やすべきなんですかね?(>_<)

授乳中はよく途中で寝たふり?みたいなんするんです。。
    乳首がくわえにくいみたいでよく外します。
    でもそれくらいじゃないと母乳メインにならないのかな?
    もっと授乳回数増やして頑張ってみます‼

• 12月22日
coco

とりあえず授乳はおっぱいからにされて、そのまま寝てくれたら、ミルクはなし。
その後の授乳もおっぱいからで、ミルクは必要な時だけにしてみてはどうですか?
おっぱいだけならもっと頻回になるので、大変だと思うんですが、
乳首が柔らかくなるまでは基礎練習と思って頑張ってみてください!

たくさん寝てほしいなぁと思った時にだけ、まとめてミルクあげて、その他はおっぱいの混合育児でしたが、卒乳が楽だったので混合にしてて本当に良かったと思ってます😊