※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊娠・出産

安定期に入るので、10月の戌の日祈願に夫と行くか、実両親か義両親か迷っています。日曜日に予定しているので、両方に声をかけると思いますが、不公平感や大がかりすぎる気もします。実家は車で45分、義父は1時間ちょっと離れています。義母は不在です。

*戌の日*もうすぐ安定期なので、10月に戌の日祈願に行こうと思います。皆さんは夫と2人で行きましたか?実両親、義両親、どちらかに声かけましたか?うちは日曜日を予定してるので両方声かければ来そうなんですが、片方だけだとなんか不公平感ありそうだし、両方だとなんだか大がかり過ぎるような…。
ちなみに、今は夫と2人暮らしで、実家は車で45分、両親あり。義実家は高速使って1時間ちょっとかかり、少し遠く、義父のみです。義母はいません。

コメント

あい

安産祈願は夫婦二人で行きました💛
お宮参りは義両親も一緒でした😊

• maki

maki

産まれてからの行事は、人手的にも親に来て欲しい感じはありますよね。
    産まれる前のは、2人で良さそうですよね…

• 9月17日
m

義母は仕事だったので、夫婦+実母で行きました😊
うちの地域だけかも知れませんが、昔は実母が安産祈願に行くものだったらしく、実母は仕事の休みをとってくれました✨

• maki

maki

そうなんですねー。実母は、誘おうかなぁ。。
    実母がけっこうグイグイ来て私とよくもめるのも心配なんですが笑

• 9月17日
1年

私は旦那さんの方が初孫なので、義母はけっこう乗り気でいてくれたので一緒に行く事にしました。義父は仕事が休めないと言われたので行かず。。ただ、私達は婿養子に入ってもらっているのでうちの両親が来ないで義母だけ一緒に行くのはどうなのかなぁ…と思いまして両親にも一緒に来てもらいました(^^;;
みんなでワイワイ行くのも楽しかったですよ(๑′ᴗ‵๑)

• maki

maki

なるほどー。義母さんが積極的だったら、それは一緒に行きますね!
    うちの義父は何も知らないからなぁ…亡くなった義母が専業主婦だったこともあり、オムツも替えたことないとか。
    みんなでワイワイも楽しそうだけど、両家揃うと気を遣いそうで💦💦

• 9月17日
ゆ

初孫で義母がすごく張り切って神社の指定やらいろいろしましたよ😟
実母も呼びました。
義実家は車で2~3分ぐらいで、実家は車で2時間以上かかります。
義父は仕事が休めないので来ていません。

100日参りは義父も参加して両家総出みたいです😱

• maki

maki

誰か張り切ってる人がいたら全然一緒に行くんだけどなぁ😅いいですね〜

• 9月17日
🌰🍠🍂🌾🎃

夫婦で行きましたよ😊

• maki

maki

なんか、そうなりそうな気がします。色々考えてたらめんどくさくなってきて😅

• 9月17日
♡

昨日戌の日のお参りに行ってきました🐶❤️
あたしは実両親、義母、義祖母、旦那でいってきました☺️
義父はいません。

• maki

maki

昨日でしたか!!
    おつかれさまでした(*^_^*)
    たくさん来てくれたんですね!

• 9月17日
ゆーきゃん

旦那+私の両親と行きました!義両親も来れそうでしたが、両家揃うと気を遣うかなと思って😅😅

• maki

maki

そーなんですよね。両方揃うと気を遣います😅うちらが。
    安産祈願どころじゃなくなりそう💦

• 9月17日
くーちまゆ

私は実家の近くに安産の有名な神社があったので、実家に帰省して両親と息子と4人で行きました🙂

• maki

maki

安産で有名なとこが、ご実家の近くだったなら、そのメンバーで行くのもすごく分かります!!

• 9月17日
にゃー

あれこれ考えましたが、考えれば考えるほど面倒なので、戌の日もお宮参りもお食い初めも全部夫婦だけで行きました^ ^

• maki

maki

ですね、もう、面倒になってきました💦2人でやっちゃう方に傾いてます😅

• 9月17日
もも

ちょっと早いですが、一昨日の戌の日に実家近くのお寺(今住んでいる所から2時間程の距離)に安産祈願に行って来ました(*^^*)義母、実父は仕事だったので、夫婦プラス実母で行って来ました。初期の切迫流産でなかなか帰れなかった&出産で里帰りはしないので、寂しがっている実母も一緒に行くことが出来、ランチも一緒に食べて喜んでくれたので良かったです😊🎶

• maki

maki

おつかれさまでした☀️無事に終わられたんですね!実母さん喜んでくれて何よりです✨
    うちは夫婦2人でいこうと決めたんですが、場所的に実家寄りの神社になりそうなので、両親にここで安産祈願やりますと連絡だけして、自由に来れる形式になりそうです。

• 9月19日