※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAISHII
お金・保険

子供の学資保険についてお義父さんとの意見の相違があり、株投資か貯金か悩んでいます。成功者のお義父さんは株を勧めるが、リスクを恐れる女性は学資保険を選びたいと考えています。

子供4ヶ月です。義両親とは別居してます。

私は、子供のために学資保険に入りたいと思っています。
でも旦那のお義父さんが入っても無駄だし、旦那の給料じゃ無理だ!と言います。
旦那もお義父さん寄りで、給料少ないし無理無理!ってかんじです。
お義父さんは、学資保険は増える訳じゃないから、どうせなら株を買え、という感じの事を言ってます。(お義父さんは株をたくさん持ってて、株主優待や配当金で裕福な暮らしをしています。)

でも私は株に詳しくなく、ハイリスクハイリターンというか…
できれば、儲けは無くて良いからコツコツと貯めたいのです。
でもお義父さんはそれではいい暮らしはできない!少しでもいい暮らしをする為には普通の人があまりしないこと(株)をしないといけない。と言います。
わたしの中で、株はお金(資本金)のある人がさらに増やす為にするもので、株で損をしてもあまり痛くない人がするもの、という感じで思ってます。

うちの収入での株はギャンブルでしかないと思うのですが…

でもお義父さんは成功者だし、とても頭の回転のはやい方です。

学資保険なんて月々何十万もかかるものじゃないし、別口座に月々数万円貯金する、とかより手間もかからないし、初めからなければその中で生活できると思うですが…。

みなさんは学資保険かけてますか?
私が間違ってるのでしょうか?

コメント

シェリーメイちゃん

うちも若いときに結婚したのでかけていません!
最近になって給料が増えてきたからこれから貯金を頑張ります!

• KAISHII

KAISHII

ありがとうございます!
    そうなんですね!今の時点で貯金なんかないのに将来的に貯金できるのかなって不安になってます😭
    でも学資保険はしてなくても頑張る方法はいくらでもありますね!

• 12月22日
なっちゃマン

元証券マンです。
株はもちろん資産を増やすのに有効な時もありますが、あくまで10年以上使う予定がないぐらいの「余裕資金」でなければやってはいけません。月に1万円前後の学資保険がかけられないような家計状況でやるべきではないのは明確です。

学資保険は多少は増えますよ。今は返戻率が110%近くある商品もあります。
返戻率が110%ということは、払った額に10%上乗せして返してくれるという意味合いです。
ちなみに株やその他金融商品でそのようなものは滅多にありませんので、余裕資金ジャブジャブでなければ学資保険に入られる方が賢明ですよ。
株は知識も必要だし、なにより先ず基礎を勉強しなくては話になりません。将来的にご主人の収入が増える頃にははじめられるよう、ご主人とおふたりで勉強をはじめられてもいいとは思います。

• KAISHII

KAISHII

回答ありがとうございます。

無知な私にも分かりやすい回答ほんとうにありがとうございます。

とりあえず良い学資保険を探し、もう一度話し合うのと同時に、株について(やるかやらないかは別として)勉強をしようと思います!

• 12月22日
はじめてのママリ

同じような感じです(^O^)兄弟、両親は株やってますし保険や積立なんて、という感じです。
うちは親に相談ないで学資保険入りました。親は親です。自分は自分の子供の親ですよね?だから自分の考えでいいと思いますよ?
保険、払えないなら児童手当の範囲で貯金だと思って入るのはどうでしょうか?担当の人が、みんな児童手当の貯金だと思って入る、と言ってましたよ。

• KAISHII

KAISHII

ありがとうございます!同じような状況な方いらっしゃってちょっと安心しました!
    株やってる人達の、保険や積み立てなんてという感じわかります😭でも株に絶対なんてないので、それが不安で…

確かに、児童手当の貯金だと思えばできそうですね!
    旦那にも相談してみます!
    それでも反対されたら、勝手に入っちゃうというのも視野に入れて考えてみます!
    ありがとうございました!

• 12月22日
ひなめちゃん

学資保険は実は無駄って話も聞きますね(^_^;)
今、生活が厳しければ少し様子を見てから入るか…
でも、早く入れば入るほど月々の金額は安くなりますよね。
結局お金が必要になった時、ちゃんと貯金が出来ているか不安であれば、学資保険に入ってコツコツ貯めるのが良いのでは…?

• KAISHII

KAISHII

私がまだまだ未熟なのもあるのですが、貯金がなかなかできなくて…
    極端に言うと、10万あれば10万で生活。でも5万しかなければ5万で生活。というような感じになってしまい、貯金できないので、財形貯蓄のように別口座にあれば使わないので、学資保険がいいかなぁという考えだったのです。

• 12月22日
ちもママ

お義父さんの意見も物凄く良くわかります。
学資保険は落とし穴もいっぱいなので良いものを選べば問題無いですが元本割れなんてしたらと思うと保険もリスキーなので気安く入るのもなぁ・・・だからと言って私は代わりに株をとは思いません💦
良く調べて余裕と良い保険があるなら学資保険は素敵だと思います!

• KAISHII

KAISHII

回答ありがとうございます!
    お義父さんは成功している方なので、納得できる部分はたくさんあるのですが、それはウチには当てはまらないと思うんですよね…

とりあえず良い学資保険を探してもう一度具体的に話合いたいと思います。

• 12月22日
ファン

家は対した給料ではありませんが、学資保険も、資産運用もしてますよ。もちろん現金貯金も。

株は勉強してますが、株主優待が近場で使用できない商品買ってもね。
全てをバランスよくやれてますが、資産運用もハイリスクな物は選んでませんし。
マイホームも近々買わない家庭なので気持ちにも貯金にも余裕がありできることです。

保険も投資の一つですから、親に相談もしませんし。私なんて夫に学資も投資も後日談で話して終わりです。

• KAISHII

KAISHII

今回ここに質問させていただいて、自分はほんとうに無知だなと痛感してます。

それに、何をするにもこれでいいのか?と不安で優柔不断で、誰かに背中を押してもらわないとできなくて…

ファンさんはとてもしっかりしていらっしゃるのですね!すごく素敵だと思います!

わたしもしっかりできるよう頑張りたいと思います。

• 12月22日

私も同じ状況でした!
義父にも旦那にも生活費優先って
言われましたが家計を握っているのは
私だったため、勝手に入りました(笑)

• KAISHII

KAISHII

私だけ完全アウェイなかんじです😭

うちは家計は旦那が握ってるかんじなので難しいかもしれないです…けどがんばって貫きます!

• 12月22日
はるるる

こんにちはー!
うちは第一生命の学資保険ですが
払った額より
戻る額の方が
多いやつです(^o^)
一度調べてみてください♪

• KAISHII

KAISHII

調べて旦那に相談します!!

具体的に教えて頂いてありがとうございます!

• 12月23日
ひろぽこす

わたしの主人も証券会社に勤めているので学資保険や生命保険の手数料のムダさを指摘して入ろうとしてくれませんでした。

しかし、死んだ場合の子供の学費の確保という意味では学資保険の意味があると思い、最低限のプランに入りました。

こないだ、日本生命で300万くらいの入ったら月に一万くらいでした。
子ども手当とかのお金で入れるようなら、入った方が無難かと思います。

株は、前の方もおっしゃっていましたが、余裕資金があり、減ったとしても一喜一憂しない余裕がないと毎日の相場に振り回されてしんどいです。

まずは、貯蓄して余裕資金ができてから、株を始めてみては如何でしょうか。今の時点では学資保険をすすめます。

• KAISHII

KAISHII

まだ加入はできていませんが、前向きに話し合いをしています。
    あとはどの保険にするか…いろいろ種類があって迷います😭

• 1月6日