※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいる一歳の娘が、白米や肉を食べず、パンや麺類、バナナなどは食べる。進まず悩んでおり、好きなものをあげるべきか、練習のために食べないものをあげるべきか迷っています。授乳も多いです。

一歳0ヶ月の娘を育てています。
離乳食について悩んでいます。

最近、白米や肉類、パサパサしているものをほとんど食べません。
白米はおやきにしても、おにぎりにしてもダメで、肉類もトロミをつけたり、豆腐と一緒にハンバーグにしてもダメでした。

パンや麺類、バナナ、トマト、豆腐など比較的喉ごしがいいものは食べます。
パンもトーストにしたり、そのままの状態では食べないのですが、ミルクに浸せば食べます。

そろそろ完了期に向かっていかなければならないのに、全く進まず…。
今までの離乳食作りがダメだったのかなぁと悩んでます。

また、食べることを嫌いにさせないためにも好きなものをあげるのか、食べることの練習だからと食べないものをあげるべきなのか、どちらが良いのでしょうか?

まだまだ授乳も多いと8回くらいしてますし、フォロミもトータル200くらい飲んでいます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

わはは母

うちの子もパサパサなもの全然食べない!おっぱいばかり!一緒です😂

でも1歳10か月の今はまだおっぱい飲んでますが、以前よりパサパサも食べれるようになり、量も増えました🙆

特になにもしてませんよ!月齢が進むと解決してくれます😊

• わはは母

わはは母

おっぱいも好きなだけ飲ませましたし、嫌なものは食べなくていいよーってずっとしてました🙆
    保育士なのでそんな子どももたくさん見てきましたし、いつまでもは続かないこともわかってましたので(*^^*)
    心配されなくて大丈夫ですよ(*^^*)
    この時期は必要な栄養とエネルギーはまだまだ母乳やミルクからまかなわれています🙆一歳だと3分の2くらいです。
    走ったりして活動量増えると食べるようになりますし、たったこの間までおっぱいミルクだけだった子が、たった半年でパサパサ食べれるほうがすごいです💦食べれなくて当たり前ですよ😊
    焦らずゆっくりで大丈夫です(*^^*)

• 9月17日
  • まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!
    保育士さんにそのように言っていただけると、安心します。
    たしかに、いつまでもこの状況って続かないですよね!!

半年前までおっぱいミルクだったのに、食べ物を食べることができるのってすごいですよね!!
    すごく納得しました!

ありがとうございました😊

• 9月18日
maa

ご飯は和風だしのあんかけをかけたりスープに入れてみたりしてみてはどうですか?☺

お肉はうちの息子もあまり食べたがらなかったのでお魚をあげるようにしていました。

食べないものと食べるものを用意し、食べないものから与えて、それでも食べなければ食べるものをあげたらどうかな?と思います。

ちなみに、授乳の回数は減らせない状況ですか?

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!
    ご飯、あんかけとかやってみます😊
    お肉ってやっぱり子どもには食べづらいものなのですかね💦

食べないものを先に食べさせるとその後好きなものもなにも食べなくなるので、難しいかもしれませんが、もう一度やってみます!

授乳は眠い時と甘えたい時に飲む感じなので、頑張れば減らせるかもしれません。
    やっぱり飲みすぎですよね😅💦💦

• 9月18日
  • maa

maa

母乳の回数を減らしてみたら、お腹の過ぎ具合が回数を飲んでいるときより空いてご飯を食べる量が増えるかもしれないですね!!😄

• 9月18日