※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

12週の初産婦で、イライラが続いています。悪阻や体の不調、家事や食事の負担、趣味不足でストレスを感じています。マタニティライフを楽しめず、自信を失いつつあります。

はじめまして、現在12週の初産婦です。
ここのところ、毎日イライラが止まりません。
悪阻などで思うように体が動かないこと、主人は協力的ではありますが、頼みごとをしても結局わたしがすることになること、ごはんが作れなくて外食やコンビニ食で済ましてもらってることが申し訳なく思うこと、眠いのに寝れないこと、出かけたいけど、体がいうことを聞かないこと、、。
挙げだしたらきりがないですが、一日中家に篭りきりでストレスが半端じゃないです。
赤ちゃんにも申し訳なくなります。
趣味を持てばいいのですが、元々趣味もなく、鬱気味で楽しいと思えることがなかなかありません。
マタニティライフを楽しんでおられる方を見てると、自分が情けなくなります。
なにごとも楽しめず、自分に自信がなく、ストレスだけ感じながら過ごして行く、、、そんな自分が嫌になります。

コメント

mayuge

私も同じような状況です。切迫で自宅安静になってから毎日ずっと家にいて本当にストレスが半端無いです!!些細な事でイライラして、抑えれなくて旦那にも当たってます😂楽しいマタニティライフ送られてる方もいらっしゃいますが、私は今は自分は仕方ないと思って過ごしてます😭何故なら何をしても気持が晴れることが無かったからです😂お互い頑張りましょうね😭

• ま

ほんとにそうですよね😢普段なら何も気にならないこととか怒らないことでも癇に障ってしまって、イライラしてしまって、、。なかなか気持ちが晴れる時は妊娠中では見つけにくいですよね😭
    けど、同じような気持ちを持った方がいらっしゃって、少し気持ちが軽くなりました😢✨
    コメントありがとうございました✨✨

• 9月17日
ゆき

安定期に入ると、驚くほど気持ちに余裕が産まれて、マタニティライフ楽しめましたよ(T-T)✨ 初期はつわりや気持ち的にも全く余裕なくてしんどかったの覚えてます…😭💦 主人にも、周りにも甘えまくって、体調落ち着いたらありがとうたくさん伝えたりできること少しずつやっていければいいかなと🎶 まだ妊婦期間も先長いのであまり考えすぎずに… ベビー用品などネットで探してみたり、これから楽しみ増えていくかと思います💓 頑張りましょう(><)

• ま

本当ですか😭✨早くこの悪阻時期が過ぎてほしいです、、💦やはりみなさん初期の時期はしんどい状態で過ごしておられるんですね😢
    でも、今は頼らせてもらって、落ち着いたら感謝をたくさん伝えればいいかな☺️ゆきさんの一言で気持ちが軽くなりました✨
    コメントありがとうございます✨✨

• 9月17日
ちび子

お気持ちわかります!
二人産んでますが楽しいマタニティライフなんてなかったですよ~💦
初期はつわりで寝たっきり外出なんてできたんじゃなかったです(>_<;)
中期あたりになると頚管長が短いと指摘され切迫で絶対安静でした。
家に引きこもりだったのでとてもじゃないけどストレスたまりまくりでした。旦那にかなりあたったりしてました!
後期になると腰は痛いは身体の不調だらけでした💦
周りでも楽しいマタニティライフを過してる友達は少なかったように思えます😅
子供を一人お腹の中で育て産むというのは並大抵ではないので、なるべく周りの友人や家族などに頼りながらも赤ちゃんの為にもゆったりした気持ちで過してくださいね🙏🏻

• ま

そうですよね〜〜💦よくSNSでみる楽しそうなマタニティライフなんてわたしには無縁だ、、😭わたしおかしいのかな、、とか感じるまでになってしまってました😢
    初期だけじゃなく中期も後期もなにかしらトラブルはありますもんね😢
    赤ちゃんのためにも、ゆったりもう少し余裕を持って過ごしていきたいと思います☺️
    コメントありがとうございます✨✨

• 9月17日
ちょんすけ

私も少し前まで同じでした‼️
悪阻が酷く、食べられないので7キロも痩せてしまってフラフラで動けなくて、2ヶ月以上ほぼ寝たきりで…
元々は仕事もしていたし、ランチや旅行がとにかく大好きで外出するのが趣味だったので、全く外にも出られず、旦那も仕事で朝から晩までいないので、暗い部屋で1人でずっと過ごしていました💦
そしたら段々笑えなくなってしまったり、気持ちが落ち込んで鬱っぽくなってしまって…

実家が幸い近かったので、それからは実家に帰省しています!
実家は実家で、一日中うるさくて、旦那と2人で暮らしていたような静かさはありませんが😅

1人でいるよりはいいのかと思っていますし、少しずつ悪阻もおさまり、日によりますが楽しいと思う日も出てきましたよ😊

お気持ちわかります‼️
うちの旦那さんも協力的でしたが、ご飯だけは作れない人だったので、ろくなご飯も食べさせてやれないって私毎日泣いてました😭

でも大丈夫🙆‍♀️妊婦さんですから!
人間を1人お腹で育ててるんですから!
いつも通りの生活が出来なくて当たり前なんです!
私もそれを理解するまでにしばらくかかりましたが、頑張って開き直ったら少し楽になりました‼️
話す相手がいれば、家族でも友達でも話した方がいいです‼️

いなかったらここで発散してください^ ^
産婦人科の先生もきっと聞いてくれるはず‼️
大丈夫です、頑張りましょう😊

• ちょんすけ

ちょんすけ

長文すみません😅💦

• 9月17日
  • ま

同じです💦わたしも今時点で6キロ減って、食べる量も少なくなったので体力もなく、常に横になっています😢
    旦那さんも仕事だから仕方ないけど、朝から夜まで1人で狭い部屋で過ごしていると頭がおかしくなりそうです😢
    わたしも頭では今は仕方ない、赤ちゃんが第一なんだから、と思うのですが、やはりいつものように過ごせない、人の力を借りないと生きれない、と思うと情けなくなります☺️
    でも、わたしは今1人の人間わ育てている!大変なことをしている!と自信を持って周りに頼っていきたいと思います✨
    コメントしていただき、ありがとうございます!気持ちが軽くなりました!とても嬉しかったです!

• 9月17日
さゆ

わかります。
もう数日で産まれる予定ですが
苦しみしかありませんでした。
安定期なんて全く安定しなくて
どんどん妊娠トラブルが酷くなる一方で、お腹にお絵かきしたりだとかして
インスタ載せてる人はよっぽど快適なのかと、不思議でたまりません。
二度と妊娠生活なんて送りたくないです。

• ま

妊娠トラブルがこんなにも辛いものだとは思いませんでした💦辛いですよね💦
    さゆさんも、大丈夫でしょうか??39週ということはもうすぐうまれるのかな、、
    辛かった分、喜びもたくさんありますように✨
    遠いですがここから祈っています☺️✨
    コメントありがとうございます☺️☺️

• 9月17日
ちょんすけ

きっと体重が減って、ヘトヘトなのもあると思いますよ‼️
もう少しすれば食べられるようになるかもしれないですし、悪阻に関係なく食欲がないなーと思ったら、具合悪くなったっていい‼️食べてやる‼️って思ってみてください😊
私はお腹壊すのが怖くてなかなか食べられませんでしたが、もう壊したら寝りゃいい!と開き直ったら結構食べられるようになりましたよ🙆‍♀️
食べられるようになっても、体重ってなかなか増えないので、それもあまり気にし過ぎないようにするといいですよ^ ^

とにかく、私もそうでしたけど、赤ちゃんのために自分を犠牲にして頑張り過ぎないことと人にたくさん甘えることが大事ですよ‼️
ちなみに私は今実家にいますが、こっちに帰ってきたタイミングで隣の家が壁の工事しててもう2週間以上ドンドンガーガーやってるので、そろそろ暴れそうです😂😂
全然休めなーい!笑笑

• ちょんすけ

ちょんすけ

あ!返信にし忘れてしまいました😕笑笑

• 9月17日