※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yit★m
子育て・グッズ

予防接種は、かかりつけの病院ですか?それとも別の病院ですか?理由も教えてください。

予防接種の病院は、かかりつけの病院に行かれてますか?
それとも、予防接種だけ違う病院に行ってますか?

理由なども教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

あき

かかりつけに行ってます😃
違う病院にという概念が無かったのもありますが、予防接種の時は時間区切って複数人いれば待合室に一家族ずつ入って待ってる人は車とかで待機してちゃんとほかの病気とかもらいにくいように工夫してしてくれてるので🍀

• yit★m

yit★m

ありがとうございます!
    予約は必要ですか?
    毎日やってますか?

• 9月18日
  • あき

あき

私のかかりつけの小児科は予約制でした😃
    先生が学会とかでいない日意外は予防接種やってます🍀

• 9月18日
彩波

かかりつけの小児科です😁

理由は、そこの小児科医を信用してるからでしょうかね☺️

• yit★m

yit★m

信用!大事ですよね!!

予防接種は毎日やってますか?

• 9月18日
  • 彩波

彩波

普通の外来の時間でもできるので、毎日(日・祭日以外)はやってますが、できれば、予防接種の時間なら熱がある子とかがいないので、予約が取れたら、予防接種の時間に行くようにしてます。

• 9月18日
一姫二太郎ママ

予防接種は、生まれた病院に行ってます
理由は、生まれた時の状況をわかってるので何かあってもすぐ対応してくれるかなって、おもってです!
(総合病院)

• yit★m

yit★m

産まれたところに通えるのはとても安心ですよね(^-^)
    うちは、転勤族なので2人とも産まれたところには通えず。。です。

• 9月18日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

予防接種もかかりつけ医で打ってもらいますが
予約がとれないとか時間がないから近くで受けたいとか思えば偵察がてら他の病院に行きます!
予防接種はどこでも同じものを打ってくれるので差はつかないし
その時にどんな病院かどんな先生か見ておいて緊急時にどこの病院でもすぐ行けるようにしておきたいからです!

• yit★m

yit★m

かかりつけ医じゃないところでも行ったことあるんですね!

ちょっと訳ありで、以前、かかりつけ医にしようと風邪や予防接種のときに通っていた小児科の先生と私が相性が合わず…違う病院を検討していた時にたまたま次男が検討していた病院に入院する事になり、それからはその病院をかかりつけ医として利用しています。ですが、かかりつけ医の予防接種は火曜日と金曜日しかやっておらず予定を組みにくいのです。。

そこで、以前、通っていた病院にするか?はたまたまた別の病院を探すか?で迷っていました。。
    そんなにコロコロ変えても良いものかと悩んでいました。

• 9月18日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

行ってます!
    相性が良くないなら聞にくいことも出てきたりすると思います。なので他に病院があるのであれば他の所に予防接種行ったらどうでしょうか?
    風邪とかだと出される薬も違うと思いますが予防接種はどこも同じなので!

• 9月18日
R

前まではバラバラでした!
理由は 予防接種の病院は予約が要らないからという理由です😊行く前に確認はしますが、子どもの体調で動けるのでそうしてました。
一応かかりつけ医でもありましたが、
メインは予防接種にしていました。

ですが今は、育休中ですので、
以前みたいに平日は行けない。
がないので、もぅ1つの風邪を引いたりしたときに通ってたかかりつけ医で予防接種のスケジュールを組んでお願いしています😊
インフルエンザだけは、予防接種で通ってた病院にしようかな?と思っています。全員でまとめて受けに行く予定ですので、予約のいらない方を。
主人の休みに合わせるためです。

• yit★m

yit★m

前はバラバラだったんですね!
    そして、予約なしの予防接種良いですよね!我が家は転勤族で、現在は千葉県に住んでるのですが、千葉に来る前は札幌でした。札幌でのかかりつけ医はかなり人気の病院で何時間も待つのですが、週一回、予防接種の曜日は決まっていましたが、平日で風邪引きさんがいても親が良ければ予約なしで予防接種は受けられるという事と、我が家からは徒歩3分だったので、なんとなくの時間まで家で待機!と自由に出来ていたので、予約制の予防接種にまだ慣れなくて。。

• 9月19日
  • R

R

予約制なんだか
    縛られてるというか なーんか慣れませんよね😅
    私も何か 慣れなくて、ほんと最近やっと慣れてきたというか、仕方ないか‼️みたいなかんじです(笑)
    転勤族大変ですね💦
    すごいと思います😊
    引っ越しの支度とか慣れるんですか?
    話それまくってますが😅
    私は 何かそういう荷造りとか苦手なので、
    本当に凄いなーって思います‼️

• 9月19日