※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
産婦人科・小児科

7か月の男の子が風邪で悩んでいます。大きな病院を受診したいと思っています。おすすめの病院を教えてください。

7か月の男の子を育てています。横須賀、横浜市金沢区あたりの大きな病院のおすすめありますか?
8月から保育園が始まり、数日で風邪をひき始め、ずーっとひいています。途中、ヘルパンギーナをやりましたが、それはもう治っただろうとのことです。
もう1ヵ月以上経ちますが、良くなるどころか中耳炎にもなり、症状(咳、痰、鼻水)は平行線か悪化する日々。
熱は微熱がベースで、今また38.3度まで上がってしまいました。
かかりつけの小児科をベースに通い、病児保育の提携小児科にも行き、貰った薬は欠かさず飲んでます。医者は2人とも、ただの風邪と言います。
土曜日に耳鼻科に行き、滲出性中耳炎で吸引、吸入をしてもいました(耳鼻科から薬はなし)。鼻水をよく吸うよう言われましたが、そんなのは前から当たり前にやっていて…。
私が心配しすぎなのかとも思いますが、保育園も休ませているし、何か変だと思い、大きな病院を受診した方がいいではないかと思ってきています。なので、おすすめを教えていただきたいです。紹介状はありませんが、今日なら祝日なので救急でかかろうと思います。

コメント

Rママ

紹介状がないとの事でかかれるかわからないのですが横須賀のうわまち病院は24時間小児科医が常駐しているとかかりつけ医に言われました。
三番目がRSにかかり紹介状渡しておくからこの連休中悪化したら救急じゃなくてうわまちに直接いってねと言われました( ´ー`)一度問い合わせてみてください✨

• たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます!
    うわまち、行かれましたか?先生や看護師など、どうですか?

• 9月17日
  • Rママ

Rママ

初めてかかってそのまま入院になったので外来は一回だけでしたが先生も看護師さんも優しかったですよ✨

• 9月17日
へっぽこ

ごめんなさい、回答にはならないですが、保育園通い始めて1ヶ月でしたらそんなもんかと思います💦
特に低月齢児は…💦本当にすぐ流行りもの蔓延しますよね💦
うちの息子も5ヶ月から保育園行きだしましたが、毎月しかも月末に1週間くらい休んでます😱
お母さんとしては辛いですよね…でも、そんなもんです。
通りすがりに失礼しました💦

• たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます😊
    そうですよね。周りからも言われます。
    ただ、1度も良くならず、少しずつ悪化しているのが心配で…。
    それに、このままでは有休もすぐなくなるし、休めない仕事も多く、クビになりそうです。夫は発達障害の気があり頼れません。今までは実母を頼ってきましたが、妹がもうすぐ出産なので、床上げまでは頼れません。
    皆さん、どうやっているのでしょう?

• 9月17日
Nao☆ミ

うわまち病院は紹介状がある方がスムーズだと思います💡たしか紹介状がないと別途料金がかかるとかだったように思います💦ホームページには2700円と書いてありましたが、詳しくは問い合わせしてみた方が良いかもしれませんね😃

私の場合は皮膚で気になることが続いて治らなかった時に、かかりつけの先生に頼んで紹介状を書いてもらい行ったことあります✨息子の場合は、うわまちでもらった薬があい、良くなりましたよ😄
先生はたくさんいて日替わりや時間によって代わっています💡なのでなんとも言えないですが…私が受けた先生2人は親切でしたよ✨この分野に詳しい先生はこの曜日の時間にいるから次回予約とりますか?とか診察の時に聞いてくれましたし😃

保育園行きだした一年目は、とにかく流行りのものはすべてかかった⁉️と思うほど、しょっちゅう発熱鼻水で休みでした😅二年目からは強くなり休むことも発熱も減りましたよ✨

• たまちゃん

たまちゃん

詳しくありがとうございます😊救急でも紹介状が必要なのでしょうか?

• 9月17日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

救急は、かかったことがないので分かりません、すみません💦電話で問い合わせしてみた方が良いかもですね😣

• 9月17日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうなんですね。こんなことまで聞いて、すみません。ありがとうございました😊

• 9月17日
haaaaaan

通い始めて1ヶ月ならそんなもんだと思います。風邪からの中耳炎であれば尚更。中耳炎は治るのにも数週間かかります。中耳炎が落ち着かないと微熱は続きます。うちも5ヶ月から預けましたが中耳炎には何度も困りました。片耳が治ってきたと思ったら反対の耳。やっと中耳炎が完治したと思ったら別の風邪をもらってきてまた中耳炎。中耳炎の微熱だと保育園行けるか行けないか際どいことが多く、迎えの電話がかかってくる覚悟で預けることもしばしば。1週間以上微熱もいつものことでした。
冬場は3ヶ月間鼻水が1日も止まらず、アレルギーにでもなってるんじゃないか、ずっと鼻水垂らす子になるんじゃないかと心配もしましたが、ちゃんと終わりがきました(笑)

高熱が出て食欲ない、水分取れないなどもっと重症な方にのために救急遠慮すべきかなと私は思います。大人もそうですが、風邪を治す薬は世の中存在しません。薬を飲んでも身体の免疫がしっかりと機能しないと治りません。薬も一時的に症状が改善するだけの気休め程度に考えた方がいいですよ。

でも、1年もすれば本当に風邪を引かない元気な子になってくれますよ!
お大事に〜

• たまちゃん

たまちゃん

コメントありがとうございます😊
    やはり仕方のないことなんですね。
    風邪に薬はないことはわかっているのですが、何か他の病気だったらどうしようと思って質問しました。実際に中耳炎も小児科では大丈夫と言われたのに、耳鼻科では罹ってると言われ…。友人の子も、クリニックで良くならず酷くなって大きな病院行ったら肺炎になってて入院した、とか、ママリでも急死したとか見て、心配で心配で…。長文すみませんでした。

• 9月17日
初めてのママリ✴︎

金沢区だと南共済はどうですか?
小児科は紹介状なしでOKですが、
半年以内の受診がない、初診は5400円別で取られます。
小児医療?乳児医療?使えないです💦💦

心配性とか他人に言われるかも知れないですけど、自分が納得できるといいですね!✨
私が同じ状況ならお金かかっても行くと思います!
きちんと今までの経緯とかお薬手帳持参して✨✨

話がそれますが、
うちは保育園入園前に若干のたまごアレルギーがあって保育園で南共済を指定されて渋々行ったんですけど、
親身になって聞いてくれましたよ!
ほかの病院で簡易検査はしてたので結果を持ってったら、これくらいなら様子見ましょう!ってアドバイスくれて再来したときには、たまごアレルギーのうちに入らないですよ!保育園はしっかり加熱されてるので大丈夫かと思いますと言ってもらえました!✳︎

お子さんよくなりますように✨

• たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます😊
    そうなんです、ただの風邪かもしれないことは分かっていますが、喋れないし、もし何かもっと大きな病気だったら…と思うと😭1度でも良くなってくれればいいのですが、良くならないから心配だし、大人でも1カ月以上風邪って辛いのに、赤ちゃんには可哀想で…😩
    南共済ですね。お金はかかっても、いい病院なら行きたいです。調べてみます!ありがとうございました💕

• 9月17日