※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよはる
子育て・グッズ

生後54日の第1子、顔に乳児湿疹のような赤みが。洗顔以外の対策を知りたい。現在はせっけんで洗い、保湿にクリームを使用中。

生後54日の第1子子育て中です。
最近乳児湿疹?と思われるようなものが顔全体にでてきました。赤みを帯びています。
予防や改善のために、顔を洗う以外にいい方法があれば教えていただきたいです。
現在はお風呂のときはせっけんで洗い、嘔吐やよだれで汚れた時は温めたガーゼで拭き、保湿のためにママ&キッズのナチュラルマーククリームをぬっています。

コメント

RH

どの程度かわかりませんが薬しかないですよ!

• まよはる

まよはる

やっぱりそうなんですね。ありがとうございます。

• 12月22日
にゃあー

1ヶ月〜2カ月の頃はひどくなったりよくなったりの繰り返しでした。
顔は石鹸で洗うようにしてました。
今はツルツルのきれいな肌です。

• まよはる

まよはる

繰り返すんですね。石鹸は赤ちゃん用の石鹸ですか?

• 12月23日
  • にゃあー

にゃあー

うちはダブの固形石鹸使ってます。
    赤ちゃん用と思ったのですが、
    試しに家にあったので使ったら大丈夫だったのでそのままですが😅

• 12月23日
  • まよはる

まよはる

大人用でも大丈夫なのですね。一度試してみます。
    ありがとうございました!

• 12月23日
itk_0912

3ヶ月の男の子を子育て中です!
毎日お風呂上がりと日中、気づいた時に数回、保湿剤を塗っていました!
それでもなかなか治らず結局皮膚科のお薬で現在落ち着きました( ¨̮ )
乾燥が原因?かも知れないので部屋は1日中、加湿器と空気清浄機つけてます!

• まよはる

まよはる

エアコンつけっぱなしにしてしまったりしていたので乾燥かもしれないです。加湿器使用してみます。ありがとうございました!

• 12月22日
こむみ

うちも乳児湿疹良くなったりひどくなったりで、皮膚科に行ったら、今の時期はひたすら保湿したほうがいいと言われワセリンを大量にもらいました。
授乳のタイミングで必ずつけるようにするといいと言われました。
少しずつ良くなっている気がします。
小児科よりやっぱり皮膚科を受診するのがいいですよね。

• まよはる

まよはる

そうなんですね。ワセリン持っているので試してみます。良くならなければ皮膚科に行ってみます☆

• 12月22日