※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

左右のおっぱいの張りに差があり、左が張りすぎて痛いです。左だけ母乳が作られてる痛みがあります。左だけ搾乳していることが原因か、左だけたくさん母乳が作られ続くか心配です。

左右のおっぱいの張りに差があります。
もうすぐ2ヶ月で完母です。
はじめの頃、左の乳首だけ短くよくマッサージしたり
赤ちゃんに吸ってもらったりしていました。
そのせいか、左だけすごく張ります。
右も時間が空くと張ったりしますが、左ほどではないです。
それと授乳後につーんとした痛みも左だけあります。
結構初期からあるので母乳が作られてる痛みだと思います。

左右交互にあげていますが
張って張って痛くてたまに自分で搾乳したりします。
これも原因になるのでしょうか?
このままずっと左だけ、たくさん母乳が作られ続けるのでしょうか?

コメント

むぎ

わたしも左だけ吸わせやすいのと
たくさんでるので吸わせてたら
右があまりでなくなりました😅

まだ生後1ヶ月ならこれから
もっともっと飲むのが上手に
なってくるので右側から
飲ませるといいみたいですよ

お腹空いてると一生懸命
飲んでくれるので母乳が
分泌されやすいみたいです💪

  • むぎ

    むぎ

    片方飲ませてる時の逆側の
    ツーンとした痛み嫌ですよね
    今でも苦手です(;_;)

    • 9月17日
  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😊
    毎回、右から飲ませてみます!

    痛いですよね(>_<)
    飲んでもらって張りから解放されたと思ったら今度は痛みと戦ってつらいです😣

    • 9月17日
slow

出せば出すだけ量作るので、どちらも左が多い原因かとは思います!
後、左のほうが心臓があるから発育もいいとかって話も聞いたことありますね🤔
つーんとするのはおっぱい作ってる時や、子供を愛おしいく思ったりすると胸が疼いたりするのでそれだと思います!

両方同じにしたいのであれば、右側を多めに吸わせて、左は張っても搾乳はせずマッサージや冷やしたりして、少し減らしてみるかだと思います😣
乳腺炎になると大変なので程々にゆっくり合わせて行くといいかと思いますよ!

  • まめ

    まめ

    心臓も関係あったりするんですね🙄!
    痛くてぱんぱんでおっぱい破裂するじゃないかって思っちゃいます😂💦
    冷やしてやってみます!

    • 9月17日
わはは母

ちょっと理系な育児という本より引用しました!
左右差改善と分泌過多を両方解消できますので、試してみてください!

搾乳すると搾乳したぶんだけまた余分に作られてしまいますので、できればしないほうがいいです💦
ガチガチになるのを防ぐためにやむをえず搾乳している場合は、搾乳の量を徐々に減らしていき、最後はゼロを目指します🙆