※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ♡
子育て・グッズ

義母の料理を褒められず、旦那の好みとの違いで悩んでいます。義母の味付けに合わせるべきか、自分の味を守るべきか迷っています。

愚痴です(ꐦ°᷄д°᷅)

旦那の実家に行った時など、ごはんを食べる時に大抵義母の作ったごはんや味噌汁をうまーーーっと褒めます。

私が作ったときはあまり美味しいと言わず、お義母さんの作る味と比べていってきます。
私自身、料理は最低限はふつうに作りますが、味が好きじゃないようです(ꐦ°᷄д°᷅)

味噌汁に関しては、私は鰹だしが聞いたお味噌汁が好きになんですが、旦那は義母がつくる田舎くさい味付けが好きと言うんです。
田舎くさい味ってなんやねんって思うし、毎回飲んだ後に、なんか違うんやなーと首をかしげられます(ꐦ°᷄д°᷅)

義両親の家にいって、夕飯を一緒にいただく時まで、この味やでーってわざわざいってくるので、この前ついにイライラが爆発して、いちいちお義母さんの前であんなふうに言わんといてよー!って言ったら、おまえはプライドが高いとか、いってきます。

そんな義母の味付けにしないといけませんか?

娘にはこれから大きくなってきたら、ちゃんと私のつくる味を与えたいと思うんです。。(*꒦ິㅂ꒦ີ)

こんなわたし、心が狭いんでしょうか(*꒦ິㅂ꒦ີ)

読みにくい文章ですみません( *_* )

コメント

ぴよmama

えーそれはイライラしますね(>_<)せっかく作ってるのに!!義母の前で言うとか無神経すぎます!!私ならもう旦那の分は作らず、娘とおいしくいただきます(笑)

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

ほんと腹立ちますよねー!!(ꐦ°᷄д°᷅)

そー言われて義母も若干喜んでる感がまたイラっとします(ꐦ°᷄д°᷅)

• 12月22日
  • ぴよmama

ぴよmama

義母も若干喜んでるなんて、ほんと腹立ちますね٩(๑´0`๑)۶ 人のために作ってるご飯なんだからプライドでも何でもないですよね!全然心狭くないですよ!

• 12月22日
ずい

それはイラつきますね(´×ω×`)
わざわざ義母の居る時とかに
色々言われても
言い返すこともためらいますしね、、
全然心狭くないですょー(♡˙︶˙♡)

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

ほんとイラついてるのを顔に出さないようにするだけでもストレスですよーっ(*꒦ິㅂ꒦ີ)

ありがとうごさいます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 12月22日
  • ずい

ずい

私もよく言わんでぃいような
    事を義母の前とかで
    言われるので
    バレんようにキレてます(♡˙︶˙♡)

• 12月22日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

私もアイコンタクトを取りながら、イラついてるのを分からせてます૮( ᵒ̌ૢ௰ᵒ̌ૢ )ა

• 12月22日
  • ずい

ずい

そうでもしないと
    ストレスたまりまくります、、

• 12月23日
そらたんたん

文句があるならお前がやれ。
と、私は言ってます。

せっかく作ってあげたものを誰かと比較検討してかたかた言うだなんてひどいです!

なんか違うならその具体的な違いと代替案を出せといってやってください!

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

ほんとですよーっ(ꐦ°᷄д°᷅)

そらたんたんさんの最初の一言!スッキリしますね笑!!

年末年始ほんと義両親の家にいきたくなーい!!

• 12月22日
なめくじメーカー

それは腹立ちますねー( ;´Д`)!

全然、心狭くありませんよ!
私なら、そんなにママァのご飯が食べたいなら、ママァに作ってもらいな!って言ってしまいそうですw

文句言われてもスルーするのは
どうでしょう?
駄々こねる大きい子供がいる
と考えて、ご自身の料理に
自信を持って下さい(*^o^*)

大丈夫ですよ!!
頑張って下さいね♫

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

ほんとスルーして私の味を貫きたいと思いますっ!!

お返事ありがとうございます(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 12月22日
ほこ

うちの旦那もそんな感じでした。
付き合っているとき、まだ手料理を振舞ってない段階で、旦那のお母さんの料理を食べ、「この味覚えてね」と言われました。
当時は好きな気持ちが強かったので、素直に受け止めましたが、今思うと何様や!って怒りたくなります。笑

幸い、うちの実家の味を気に入ってくれたので、オカンのより美味しいと言ってくれますが、
ほんと男はワガママだと思います。

でも味付けは、譲れるだけ譲ってあげた方が、円満にいくかなって思います。
普段は旦那さんの好みで、たまにはママの好み、とか。

言われ方には腹たちますけどね(>_<)

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

義両親の家に言った時に言われるのがほんと腹立ちますー(ꐦ°᷄д°᷅)
    義両親の前で顔に出さないよーに必死です(ꐦ°᷄д°᷅)
    ほんと贅沢ですよねー!

• 12月22日
ちゃんり

せっかく作ってそんなこと言われたら、自分でやれ、もう2度と作らねぇ!って言ってしまいそう...
旦那さんは
オカンの味方である前に
奥さんの味方じゃないと!

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

ほんとそうです(ꐦ°᷄д°᷅)
    嫁の立場も考えほしいです。。

気持ちわかっていただけてうれしいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

もーここのコメントを旦那に見せてやりたいくらいです(笑)!!

• 12月22日
nori8

ゆいちゃんママ♡さんの事を全否定するような言い方、腹立ちますね!

結婚してご飯を作ってもらう立場なら、奥様の味に慣れるべきだし、皆様の仰る通り、嫌なら食べるな!一生ママの手料理食ってろ!って感じですね(ーー;)

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

nori8さんのゆー通りですよー( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)!!
    年末年始にまたイライラが募りそうです。。(ꐦ°᷄д°᷅)

お返事ありがとうごさいますっ(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 12月22日

うちの旦那もいいますよー!
うわ!このだし巻きふわふわ!美味しい!
とかあたしの料理は聞かないと
美味しいと言わないのに…
黙っとけって思いました(笑)

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

うちもわざわざ聞かないと言わへんくせに、お義母さんの時はうんまーー!と言います(ꐦ°᷄д°᷅)
    そう言われると、お義母さんには、普段ろくなご飯作ってもらってないんやろなーと思われそうでほんも嫌なんですよねー(*꒦ິㅂ꒦ີ)

毎日頑張ってるのにーーーっ(ꐦ°᷄д°᷅)

お返事ありがとうごさいますっ!!

• 12月22日
2B2

うちの旦那は食べながら
実家はこんな味付けだーとかこんなのがあってーウンタラカンタラ
義母のご飯食べながら
お前も作れよーとか。

あ、ちなみにうちの父も祖母の作った野菜や味噌などは過剰にうまい!うまい!うまい!(本当に美味しいですけど)連発!母の料理には滅多に言いません。

うざすぎますが、一切気にせず息子には私の味を覚えてもらいます。
息子にはこんな男たちにはなってほしくないな(笑)