※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

同じ月齢で夜中何回もおっぱい吸う癖に悩んでいます。赤ちゃんが動きすぎてイライラし、お腹やおっぱいが痛いです。生理前で更につらいです。

同じぐらいの月齢で、おっぱい吸うのが癖になって夜中何回も起きる方いますか?
その時すごい動きますか?

もう最近動いてお腹とかすごい蹴られるし、おっぱいのあたりも引っ掻かれるし…吸って離したかと思ったらまたすぐ泣くし。

生理前もあってすごいイライラ。
こんなに起きて普通じゃないんかな。

コメント

miituyosi

息子は未だに夜中に何回も起きておっぱい飲みますよ☺️
動くし、飲ませないとイライラして自分の髪の毛かきむしります😅

• みみとと

みみとと

うちも昨日髪むしってました😞

寝かしつけしてからどれぐらいで起きますか😢?

• 9月17日
  • miituyosi

miituyosi

早い時には1~2時間で起きちゃいます😅

• 9月17日
  • みみとと

みみとと

一緒ですー😭😭😭

• 9月17日
  • miituyosi

miituyosi

「ええ~もう起きたの😭」ってなりますよね😅何回も起きてイライラしたこともありましたが、今はおっぱい飲むのも今だけだしって思ってあげてます😃

• 9月17日
  • みみとと

みみとと

私もイライラしないようにしようと思ったのに、最近またイライラしちゃって😭
    ダメですねー😞💦

• 9月17日
  • miituyosi

miituyosi

全然ダメじゃないですよ~☺️人間だからして当たり前です☺️私もイライラするときあります😅その後「ごめんね~」って謝ってます😃

• 9月17日
わはは母

その時期は成長加速現象で、すごく起きてました💦
大きな成長のある前後数週間はより多くの栄養が必要になるので、求める回数が増えます🙇
ですが、成長がゆるやかになるとぐんと回数も減り、トントンなどでも寝られるようになりますよ🙆
息子はその時期1、2時間おきでしたが💦今は(1歳10か月)一回くらいです🙆

• みみとと

みみとと

ありがとうこざいます。
    そうなんですか😢?
    離乳食が足りないとかもあるんでしょうか😞?

寝かしつけしてからどれぐらいで起きてましたか😢??

• 9月17日
  • わはは母

わはは母

離乳食が足りないというのは考えにくいですね💦
    そのあとにおっぱいを満足するまで飲んでいるなら、それで補われているはずですので🙆

うちの子は、その時期寝かしつけてもほんとすぐ30分~2時間の間で起きてきてました💦
    でもあとで成長加速現象もですが、自分が母乳過多だったことも原因にあったのだとわかりました(>_<)

母乳過多の可能性はないですか?

《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

• 9月18日