※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児についての相談です。子供は1カ月半で、母乳とミルクをあげています。飲む量や時間に迷っており、助産師に相談したいが電話が億劫です。眠りが浅い気がして、ミルクを増やすべきか悩んでいます。

母乳とミルクの混合での育児について教えてください。
生後1カ月半の子なんですが、1日に1回あたり80のミルクを大体2回、搾乳したもの80を1回〜2回あげています。あとは欲しがった時におっぱいを6〜10回ほどあげているんですが、このままこの調子でいいのか迷っています。
母乳も15分以上吸っている時もあれば、数分で寝たり泣いたりで飲まない時があります。眠りが浅い気がして、ミルクをもっと足すべきか悩んでいます。
完母にしたいとかではなく、母乳多めの混合でいければと思っています。
おしっこも1日6回はしており、便秘していません。助産師に相談した方がいいかと思うのですが、電話するのも億劫で…^^;
アドバイス頂けたらお願いします!

コメント

おもち

何かの本で母乳は何分あげるとかではなく、
気がすむまで吸わせてあげるのが一番いいと読みました
なので気がすむまで吸わせてあげてそれで寝たらそのまま寝かせてもいいし
起こしてミルクあげてもいいし。
ミルクの飲ませすぎもあまり良くないと思います。
なので母乳気がすむまで飲ませて足りなそうであれば80あげるとかでもいいと思いますよ!
うちはそうしてます。
母乳あげてそれで満足ならミルクなしで欲しがるならミルクたしてます!

• kana

kana

お返事ありがとうございます!
    足りなければミルクで大丈夫なんですね。初めての育児で分からないことだらけで心配になってました。
    吸うだけ吸わして、飲み足りないならミルク足すやり方でやってみます♪

• 9月17日
けこ

私はまだあまり母乳の出が良くなく、
それだけでは体重の増えが良くなかったので今はミルク寄りの混合です

このままで母乳の量が増えていくのか、それとも限界なのか…

私も完母ではなく混合で母乳多めが良いなと思って助産師さんに相談してみました

おっぱいは8回以上は吸ってもらってるのですがこれだと減ることはないけど現状維持らしいです

吸わせる回数を増やせば足りない→母乳ださなきゃとなるようなので頑張って吸ってもらってます(^^)/

あと母乳が軌道に乗るのも3ヶ月位かかるそうです

kanaさんは搾乳されて80出てるとのことですのでこのままで大丈夫なんではないかと思います!

いっぱい吸わせるとおっぱい痛くて疲れちゃうけど出来ればいっぱい飲んで欲しいですもんね(*^_^*)

• kana

kana

お返事ありがとうございます。
    このままで大丈夫ですかねーー。心配で^^;
    でも3カ月かかるならまだまだ様子見ですね。お互い頑張りましょう!

• 9月17日