※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますやん
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについての質問です。母乳とミルクを与えた後、寝かしつけが難しい状況です。添い乳に頼っていて乳首の痛みもあります。添い乳なしでの寝かしつけ方法を教えてください。

生後7日目の新生児の寝かしつけについての質問です👶🏼🎀
母乳の出が弱い&黄疸の為、病院から母乳+ミルクの指示が出ています🤱🏼
3時間毎に母乳20分(左右合わせて)→ミルク40ml(母乳の吸う時間が少ない時は50mlにしています)です🍼

そのあと寝かしつけに入るのですが、お腹いっぱいで満たされていておむつもキレイで目がらんらんとしている状態から寝かせる時は皆さんどのようにすると寝ますか?🤔💭

まだ色々と分からなく要領も悪いため添い乳に頼っていて、おっぱいくわえさせると寝る時もあれば全く寝ない時もあり…
乳首が痛くなっちゃうので(吸いが浅い時が多々あり😭)出来れば添い乳なしで寝かしつけをしたいです😢

皆様のお知恵をお借りしたいのでよろしくお願いします🙇🏼‍♀️💦

コメント

はるぼー

人それぞれだと思うので、効くかどうか分かりませんが、一応参考にしてください!
バスタオルや、おくるみ、ブランケットなどで、お雛巻きって巻き方で包んで、暗い所で抱っこすると寝ましたよ💤😀
やり方は、YouTubeとかに出てます😊♡

• ますやん

ますやん

お雛巻きですか!😳
    youtube見て調べてみます🤔
    ありがとうございます🙏🏽💓

• 9月17日
mimi☆

新生児の頃はひたすら
抱っこゆらゆらトントンの
繰り返しでした( ¯−¯ )
添い乳は癖になるとそれでしか
寝ないと聞いたので
一度もしないままです😅

• ますやん

ますやん

添い乳が癖になったら嫌だなぁと思い、癖になる前になんとかしなきゃと試行錯誤してます😢
    やっぱり抱っこしてゆらゆらするのがいいですかね😳心地よいゆらゆらを見つけようと思います🌟

• 9月17日
あかりん

泣いたりしていないようでしたら私は無理に寝かせていませんでした🙌

• ますやん

ますやん

その手もありましたね!😳
    私はすぐ「寝かせないと…!」と思っていましたけど大人しくしていたらスキンシップもしないとですよね🙄

• 9月17日
あおい

お産おつかれさまでした!
寝ないときほんと寝ないですよね😂

うちも基本添い乳なので抱っこだけだとお口が寂しくてぐずる時もあり💦
眠りにつくまでおしゃぶり+抱っこでユラユラて感じです!!

横抱っこのときは、おっぱい吸わせるような感じの角度で抱っこしてあげるとおしゃぶりを乳首と錯覚して寝ます笑

• ますやん

ますやん

同じ方がいてホッとします〜😭
    おしゃぶりですか!😳ナルホド〜赤チャンは授乳の感覚になるんですかね?!思いつかなかったです🙄買ってみようかしら…🤔

• 9月17日
♡

泣いていなければ無理やり寝かしつけはしてませんでした☺️
タオルに包んでひたすらゆらゆらしたり、
ラッコ抱きしてとんとんしたりしてました(抱き方は調べて見てください☺️)

• ますやん

ますやん

ラッコ抱きですか!😳なんだかよさそうな感じですね🙄早速調べてみます☺️

• 9月17日
さるさ

うちの子は洗濯機の音を聞くと少し静かになるので、おくるみに包んで、洗濯機の前で抱っこをしてユラユラしてます^_^

• ますやん

ますやん

お洗濯の音かぁ😳ナルホド〜🤔
    お腹の中の音と似てるとかですかね☺️私も試してみます👶🏼🌟

• 9月17日