※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワワ
子育て・グッズ

最近離乳食を無言で真顔であげているのはよくないですか?皆さんはどんな風に離乳食をあげていますか?会話や話しかけの参考にさせてください。

最近ご飯あげてる時とか義務化して、笑顔ではなくて、無言で真顔でずっとあげてます。よくないですよね?
皆さんどんな感じで離乳食あげてますか?
会話とか話しかけとか、参考にさせてください。

コメント

K.

おいしいねー!
よくモグモグするんだよ!

など、笑顔であげるようにしています!

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

あまりよくはないですね💧
美味しいねーとか、○○だよーとか言ってました

わたしも最初は真顔でした笑
でも娘が食べてくれなかったり、グズりそうになったので、無理やりニコニコしたり、歌ったり、「美味しい~!」「すごーい!」などと言いながらあげたら機嫌良く食べてくれたということもあり、それ以来めっちゃ明るくあげてます!
この姿、誰にも見られたくないな…と思いながらやってますよ笑

さみー

いただきます、ごちそうさまは言いますが基本うちの子はご飯中に話しかけると機嫌悪くなります😥笑
だからあまり会話もなくもくもく食べてます😥

照れますねぇ

人参~、モグモグしてね!
かぼちゃ~、甘いね!
ご飯だよ!あーん、美味しいね!
次、なに食べようか?
とか、話してました。

今は一人で上手に食べる練習中なのであまり言いませんが💦

マツ

無理やりテンション上げて、「はーい!あーん😆✨」「モグモグ上手ね~」「よっ❗モグモグの天才!!」「カッコいいー👍✨」と、かなりウザめに声かけして食べさせてます😂
テンションあげると、小食の息子が少しは食べてくれるので頑張ってます😂

マンマミーヤ🍝

サーモンのミルク粥だよー!
はい、あーんして!
よーくモグモグするんだよー!
おいしいねー!
次はオクラと小松菜の和え物だよー!
ちゅるんとしてておいしいよー!

と、ひたすら話しかけてます笑
おいしい?とか笑顔で聞いて、娘が笑顔になったらおいしいの!良かったねー!とか勝手に解釈してます🤣

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

目の前でごはんを
くるくる〜!え〜い!ぽんっ!と
アホみたいに口の中に入れたりします😂
子どもも飽きずに笑ってますよ笑

あとは普通に、
あ〜美味しいなぁ〜♪
ママと一緒だね〜♪
とか言いながら食べたせてます💓👌

なち

大人でも真顔で無言で食べてるのって居心地悪いというか嫌じゃないですか?
真顔って子供からしたら怖いと感じるみたいなのでできるだけ笑顔で美味しいね〜や、どれが好きかな〜次どっち食べる〜?や、今日はご飯食べたら公園行こうかな〜
など半分独り言みたいになってもいいと思うので話してあげた方がいいと私は思います。
ご飯は楽しく食べた方が美味しいですよね☆(*´ω`*)

ママリ。

私もそういうの苦手で真顔で義務的にあげちゃうタイプなんでわかります😅💦
気をつけないといけませんが。

頑張ってなんでもいいから声かけるようにしようと思ってます😵

ミカりん🍊

保育士です🙌
毎回ずっーーと笑顔で
「上手だねー❕」「モグモグできる❕」「美味しいねー❕」「すごいねー❕」「かっこいー❕」って言うのって…疲れません?💦言うのに越したことは無いですが、毎日のことで母だって、性格やその日の気分もあるし、出来る時に、出来るだけで充分だと思います☺無言は寂しいですが、その人のやり方で充分✨
三回食になって、朝昼晩何食べよーってなって、これから食べムラもガンガンとやって来ますし…いつも笑顔だとこっちがご飯あげるのに疲れちゃうので、うちは小出しにほどほどにしてます💦

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

追記☆
    決して、毎回笑顔でやってらっしゃる方の、批判ではありませんm(__)m
    いつも100%だとお母さん疲れちゃうから無理しすぎず肩の荷下ろしてねと言いたかったです。
    気分害されたら謝ります💦

• 9月17日