※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期かどうか気になる女性がいます。子供は自分の意思をはっきり示し、抱っこや選択に拒否反応を示すようです。しかし、比較的楽な面もあり、イヤイヤ期かどうかはわからないと感じています。上の子が激しかったため、判断が難しいようです。

これってイヤイヤ期でしょうか?
マイルド過ぎてイヤイヤと感じません

要求は指差しのみやあれ、これと口にして指差し
上の子からの割り込みにキレる(パターンと勢いよく倒れてふて寝)怒ったり泣くときもある
ちょっと嫌だと思っただろうなって見てたら全力のうつ伏せになってのふて寝

歩きたい所じゃないとしゃがんで首を振る
スプーンがお好みでない時は投げる
指差しで選ぶ
抱っこするとナビが始まる

チャイルドシートは乗りたくない
とにかくママっ子です

上の子の時はもう本当に酷くてあざだらけになって大変でしたが下の子のイヤイヤ?はわかりやす過ぎてこう言いたかったんだねって言ったら合ってるのかコクコク頷いて納得してくれてる感があり、違った時は首を振るので大変わかりやすいです

絵本沢山持ってきてどれか一つねと言ったらいやいやと首を振ったり
おいで〜と言ったら今までは絶対きてくれてたのにイヤイヤと首を振るんです
ニヤニヤしてます笑

まだと捉えた方がいいですかね
とっても楽なんです
噛む時期も少しですぐ終わりました
服を脱ぐのやオムツを替えるのを嫌がって察したら首を振って脱走します
イヤイヤ期のうちなんでしょうか?
上の子が激し過ぎだったのでわかりません

コメント

いちご みるく

イヤイヤ期だと思います!
自己主張が出て来ましたね🙂
イヤイヤ期も出方や激しさなどは性格で個人差があるので。
これから酷くなるかもしれないし、そのままの感じかもしれないし分からないですが💦もっと「自分で◯◯したい!」って感情が出て来たら大変かもしれないです。
ちなみにうちの息子は2歳過ぎてるけど、未だにイヤイヤ期酷くないです😓
やっとごましおさんの娘さんと同じような感じで主張したり、大声出して怒ったりするようになりました。けど切り替えも早いので扱いやすいです✨おっとりしてるので性格かもしれないです。もしかしたら、3歳近くになって出てくるのかなとドキドキしてます😰

  • しお

    しお

    上の子が一歳半でもうめちゃくちゃ大変だったので拍子抜けなくらいです
    最近やっと落ち着いてきて構えてたんです

    大人と話してるって言えば大袈裟になりますが子供らしくないというかわかりやすい的確な主張なんですよね…

    イヤイヤ期なんですね
    このままでいいと思いつつも手応えというかなんというかワガママが可愛くてイヤイヤなんだろうか?ってくらい平和です

    お子さん切り替え早いんですね
    素直で可愛いですね😍💕
    確かにおっとりとした性格です
    怒る時もあるんですが意味もなく怒らなくて上手くいかなかったら何度もやって邪魔されたら物を投げる程度です
    お兄ちゃんが割り込んでくるので理不尽な事も多くそれに怒るんですがだよね〜って思うんで下の子は冷静なのかもですね

    個人差ありますもんね
    平和が1番ですね何事も

    コメントありがとうございます😊

    • 9月17日