※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
その他の疑問

結婚してた時旦那しか働いてなくて旦那のお金で生活してたら、離婚した…

結婚してた時旦那しか働いてなくて旦那のお金で生活してたら、離婚した時お金返さなきゃいけないんですか?
旦那が離婚したらお金は返してもらうと言ってるんですが,,,
法律的に教えてください

コメント

そんなの初めて聞きました(*_*)
返す義務はないはずです(*_*)

• ゆら

ゆら

お返事ありがとうございます!
    旦那の考えですよね??
    返す義務なんてないよって言ってもあるからとしか言いません🤷‍♀️

• 9月17日

退会ユーザー

旦那さん世間知らずで育ったんですかね?
    離婚の原因にもよりますが、ゆらままさんの有責じゃなければ返さなくて大丈夫です(>_<)

• 9月17日
  • ゆら

ゆら

義務教育すらまともにいってない根っからの馬鹿です。
    些細なことで喧嘩してそこから溜まってたのがーって感じなので、どちらが悪いとか多分なさそうです🤭

• 9月17日
としたろう

旦那さん馬鹿ですか?そんなわけないでしょ(笑)
それより何より、財産分与で、ゆらままさんが、財産半分もらえます!

• としたろう

としたろう

ついでに言うと、子供の養育費も旦那が払う義務だってあるんですよ…
    旦那さん、馬鹿ですか?

• 9月17日
  • ゆら

ゆら

旦那は馬鹿です。一般常識がない馬鹿です!!
    離婚したいなら俺に特権つくけどいいの?とか言ってきて、稼いだの返してもらうとか言い出しましたw
    結婚してたからお金は家族のものって言ってもダメでしたw

• 9月17日
  • としたろう

としたろう

結婚生活で一緒に築いた財産(不動産も含めて)は、ゆらままさんが専業主婦で働いてなかったとしても、旦那さんを生活面で支えてた、という解釈ですから、ちゃんと財産半分頂けます(笑)
    結婚して買った家具、電化製品、何から何までです。
    なんだ?その特権とやらって…😰バカだな

• 9月17日
  • ゆら

ゆら

そうなんですね😳
    家具や電化製品も貰えるんですか!?😳
    ほんとに馬鹿なんです!!全部自分が言ってることが正しいって思っていて人の話は聞かなくて,,,😱

• 9月17日
ko.

それは間違ってます。笑
そんな法律は一切ありません!!
そんなデタラメに騙されないでくださいね😱

• ゆら

ゆら

ないですよね?旦那馬鹿すぎて困ります🤷‍♀️
    ありがとうございます😌💓💓

• 9月17日
ゆう

あまり詳しいことまでは分かりませんが専業主婦の間家のことは全て主さんが行っていたならば今は旦那が働けたのは家のことを全てやってくれる妻がいたから。妻が家事をするのは当たり前でなく仕事と同じ労力を使うため普通に裁判になったとしても理由によっては慰謝料貰えます。ヘルパーなど家事をやってもらう仕事時給に換算して月15×結婚生活期間など。また、結婚してて働いてなかった分は支払いの義務はないです。家のことをやらず離婚の原因が主さんの場合は慰謝料を取られることはあっても生活費は取られることはまずないです。
一般論なので細かい状況によっては左右されますが無料相談で弁護士さんに聞くのが1番確実かと思います!

• ゆら

ゆら

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    このまま旦那がずーっと同じことを言い続けたら相談してみます!!

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

やはり1番は原因が問題で真逆にひっくり返ることもあるので本当にケースバイケースです💦
    ただ、旦那さんが主さんの至福のために使った金額を細かく覚えていてそれを証明できるものがあったりすると請求されることもあるかもしれませんね💦
    ちょっと思ったのが、単純に頭が弱いのかもしれませんが主さんと離婚するのが嫌で考え直してほしいと自分から折れるのはプライドが許さなくてうまい口実のようにしてるんじゃ....?と思いました。それで余計煽っていると気付かないのはやっぱり頭弱いんだろうなという感じですが💦

• 9月17日
  • ゆら

ゆら

証明できるものはレシートや日記とかですよね??多分そういったものは無いです!

はい。旦那は頭が弱いです。とても。😂
    頭が弱いのでどんどん空回りしてますよね。
    みなさんが教えてくれたことを伝えたら
    へーだけになりましたw
    そして全部伝えてあとはあなたが決めなと言ったら、俺はお前の意見に賛成にするから決めてとのこと。とても頭が弱い,,,。

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

俺はお前の意見に賛同する┈こんな大事な時ぐらいプライド捨てて自分の意見言えんのか?って思っちゃいますね😤主さんが別れる気しかなければ意味無いですが(笑)
    元々金が取れると思っていたら自分の特になるのに一々言いませんよね(笑)
    私も旦那と同じような喧嘩したことあります(笑)
    選択権貰えたなら言いたいこと言ってストレスぶつけて「あなたが別れたくないと思ってたら離婚したくなかったけど、どっちでもいいなんて任せられるぐらいの気持ちになってるなら夫婦でいる意味ないよね」と言ってしまいますね💦

• 9月17日
  • ゆら

ゆら

前からこういう感じで本当に疲れるんです。じゃあなんで結婚したんだ!ってなるんですけどね🤷‍♀️変わるだろうって思ってた私が馬鹿でしたー🤷‍♀️
    旦那の発言一つ一つやばいですよね!ばかまるだしです!
    私も言ってやりたい。本当。

• 9月17日
るーま

結婚してれば旦那さんの方に扶養義務があるので、旦那さんは生活費は払って当たり前。もちろん返す必要はない。

詳しくないですけど、法律的に言うと多分こうなるんじゃないですかね。

• ゆら

ゆら

そうですよね!旦那がただ言ってるだけですよね。よかったです騙されなくて😳

• 9月17日