※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
妊娠・出産

切迫早産の入院費用は日本生命で1日1万円。入院日数が長くなるほど費用は下がる可能性あり。高額医療制度や保険で負担軽減。

切迫早産の入院費用について詳しく教えて下さる方はいらっしゃいませんか?
だいたい、1日1万程度と聞きます。そこで、病院に、例えば60日入院したら、60✖︎1万と考えておけばいいでしょうか?と質問したら、実際、長くなればなるほどもっと値段は下がると思います、と言われたのですが、それはどういういみなのでしょうか?

それと、高額医療制度と保険で実際は負担は軽くなると聞いたのですが、具体的にはどういうことでしょう?

ちなみに、日本生命に加入していて入院日額1万円です。

コメント

ツインズママ

入院が決まっているようであれば、限度額申請をした方が楽かもしれませんよ?お金をたくさん用意しなくてもいいかと思います。
高額医療制度は高額療養費の事だと思うのですが、一度窓口でお金を払いその領収書のコピーと高額療養費の申請用紙を記入したものを保険組合に提出するとお金がその人の保険等級の限度額までが戻ってくる制度ですが、すぐすぐには戻ってこないですよ。

• うめ

うめ

急遽入院になったので、事後手続きになります。
    退院する時にお金を準備することは特に問題ありません。
    ただ、保険で返ってくる、もしくは得をするようだったら、残された家族の食事の仕方ももっと楽にさせてあげたいなと思いました。
    主人も娘と二人で大変ですし、せめて、外食したり、好きなものを食べたりしてほしいなと…

• 12月22日