※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
妊娠・出産

26週の妊婦です。風疹が流行っている中、旦那は風疹にかかったことがない。風疹は1度かかると再びかかることはないのか、予防接種を受けるべきか悩んでいます。

妊娠、26週なんですが……
風疹は小さい頃に私は1度なりましたが、、
旦那は風疹になったことがないらしいです!
今、風疹が、流行っているみたいですが、1度風疹かかったらならないんですかね??
旦那は予防接種うけるべきかな……と悩んでます。
良かったら教えてください( ´・ω・`)

コメント

ke

ご主人、すぐに受けるべきです❗️

a

風疹は一度かかったら、抗体がずっとついてると言いますが…旦那さんは受けるべきかと思いますよ!

1th 𓇼𓆡𓆉

旦那さんにはすぐ接種してもらうべきですね!

お二人共、外出時は人混みのないところオススメします。

東京では風疹めちゃくちゃ流行ってますから。

気をつけてくださいね、ベビーのために😊

こむぎ

今、風疹流行ってますね。
不安ですよね。

sakuraさんも、旦那さんも、
お2人に言える事ですが、
病院で、「風疹の抗体があるかないか」を、血液検査で調べてくれますよ。
もし、風疹の抗体がなかったら、
sakuraさんはもう妊娠中なので、極力観戦を防ぐしかないです。
旦那さんが今予防接種を受けたとしても抗体ができるには2ヶ月かかるかと。

妊娠希望なら風疹の予防接種受けてから2回生理を見送ってからの、妊活をするように言われたので、

sakuraさんに風疹の抗体があれば旦那さんの事は考えなくて大丈夫ですからね!

ともみ

風疹は抗体消えることあります。
麻疹は消えないです。
私は風疹かかりましたが抗体消えていて妊娠2年前にワクチンしましたが妊娠後の検査で16しかなく。20週までは怖くて外出しませんでした。

彩り

私は3年前に風疹の予防接種受けましたが抗体が16しかありませんでした💦
抗体が出来にくいor消えてしまうこともあるそうです!
産院で抗体の有無調べられるんじゃないですかね?
1度尋ねてみられたら良いと思います☺️

sakuraさんの抗体が低ければ旦那さんはすぐに予防接種受けられた方がよいと思います!

なべ

私も風疹なって抗体はありますが
病院の先生に抗体はあっても風疹にかかることあるらしく、
抗体があっても人混みになるべく行かない、マスクをすることと先生から言われましたよ!

旦那さんも対策したほうがいいと思います😊

こまち

旦那さんは出来れば受けた方がいいと思いますが、sakuraさんは妊娠初期検査で風疹抗体の有無は調べませんでしたか??
抗体値が高ければ、旦那さんわざわざ受けなくても今回の妊娠に関しては大丈夫だと思います。

なな

旦那様も予防接種を受けたほうがいいです。
例えsakuraさんが確実に抗体を保有していたとしても、別の妊婦さんへ移してしまうおそれが今後一生つきまといます。

風疹についてはご存知だと思いますが、男性は感染しても下手したら自覚症状なしで終わる可能性もありますが、感染能はあり、その期間に妊婦さんと接触した場合、移してしまう可能性があります。
その場合、非常に高い確率で胎児への影響があります。

妊婦さんの中には、いくら予防接種をしても抗体がつかない人が一定数います。妊婦側の努力ではどうにもなりません。

また、sakuraさんも、昔風疹に罹った際に確実に風疹であると断定できる検査をしていれば抗体がある可能性は高いですが、きちんとした検査をしていない場合、医師が流行状況や所見だけで診断をしている場合もあり、実は他の類似症状を示す病気だったということも多々あります。

ご自身のためにも、他の予防接種できない妊婦さんや新生児(母親に抗体があれば産後数カ月はのその抗体で守られるそうですが、母体にない場合、新生児も危険です)ためにも、ぜひ旦那様に予防接種を勧めてあげてください。