※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーず
子育て・グッズ

男の子が生後8ヶ月でつかまり立ちし、ジャンプするようになり、ハイハイをせず興味が上に向いている様子。膝に悪影響があるか心配。経験者のアドバイスを求めています。

あと少しで生後8ヶ月になる男の子です。
5ヶ月頃からズリバイで動き始めたと思ったら、ハイハイやお座りをすっ飛ばしてつかまり立ちを始めました。最近はさらに進化?して、つかまり立ちしながらその場でピョンピョンするようになってしまいました。。
つかまり立ちし始めた時に、あんまり早いと脚の形?が悪くなるというのを見かけて気にはしていたのですが、さすがにジャンプしはじめたらまずいですよね😓
おとなしくハイハイの練習をしてくれれば良いのに、興味の方向が上にしかないらしく、あちこち移動しては机の上のものを落としてばかりです。
このままだとやはり膝などに悪影響あるでしょうか、、やめさせ方や、うちもそうだったよーという方いたらご意見お聴かせください😰

コメント

かおり

まさに私の息子も同じです!最近悩んでいました😱ハイハイは重要だって色んな所に書いてあるし、助産師さんにも言われたし、でも立つことばっかりで、つたい歩きし始めた気がして、ハイハイしないんじゃないかと不安です😱

• じーず

じーず

同じ悩みの方がいて心細さが減りました😂✨
    このままつたい歩きしそうですよね💦かと言って無理にやめさせると機嫌悪くなっちゃうし…そもそも全部やめさせるとか無理ですし😅悩みますよね…😓小児科の先生にも聞いてみようかなと思います😭😭

• 9月16日
りにゃこ

何とも言えないのですが、ハイハイやおすわりが好きじゃない子もいると聞きます。
うちの子はズリバイなしにハイハイ&つかまり立ちでしたし、乳児や幼児の発達のずれは個人差が大きいです。
実際 私自身が乳児の頃は全て発達が早く、1歳前にはジャングルジム3段目に登ってたそうです。
でも普通の人間です。

すごく心配なら、かかりつけの小児科にご相談するのはどうでしょう?

どのみちママリでは、じーずさんの息子さんを診て医師のコメントができるわけじゃないので、どれも気休めなことしか言って差し上げられないなぁ~と思いました。

• じーず

じーず

1歳前にジャングルジム3段目…!すごいです!子育てしてる今だからこそ凄さがわかります😳✨
    思ったより個人差って大きいんですね💦うちの子はおすわり嫌い(できない?)なのかな…座らせるとすぐ前に進みたがりじっとしてません😅最終的にはお医者さんにも聞いてみようとは思いますが、色んなケースを知れてソワソワ感が少し落ち着きました😊ありがとうございます!

• 9月16日
BEBECO

わたしが赤ちゃんの頃、ハイハイなどをあまりせず立って歩くようになったそうです…☺︎

後からわかった事ですが、わたしの股関節は先天的に右のハマリが浅くて骨からトゲが生えているように一部飛び出しているんです

中学生の時にスポーツをすると必ず右足が痛むので調べたら…発覚でした

股関節に不具合があってハイハイが上手くしにくかったから立ち始めたんじゃないか…というのがお医者さんの見解です

なので、もし心配であれば早めにお医者さんに相談するといいかもしれません!

わたしは分かったのが遅かったため、高齢になったら状況を見てボルトを入れる手術が必要かもと言われてしまったので…☺︎

長々と不安にさせてしまったらごめんなさい、参考になればと思い書きました
何事も無いことを心から祈ってます!!

• じーず

じーず

なんと、ハイハイしないのはそういった理由があるのかもしれないのですね…😨ご自身の経験を踏まえて教えていただきありがとうございます!ちょっと我が子の様子もよく観察してみます(>_<)
    今度お医者さんにも相談してみようとは思っていますので、何事も無いといいのですが早い段階で知識として知れてありがたいです😭✨

• 9月17日
ちび

私自身、はいはいあまりせず9カ月で歩きましたが、特に問題なく生活しています(^ ^)
息子も6カ月でつかまり立ち、つたい歩き、8カ月の今は10歩ほどはてくてく歩いてます。笑
なるべく遊びの中で、追いかけっこや隠れんぼ?など、はいはいをさせるようにはしていますが、本人の興味関心が向かない時は歩かせちゃってますよ!できるってことはある程度体が準備できてるってことですし、本人の気持ちを削いでしまうのもかわいそうかなと(^ ^)
保育士さんにもはいはいは幼児期くらいまでかけて、トンネルやキャタピラ遊びなどしながら取り込んでいければ大丈夫と言われました♬

心配な気持ちはよくわかります!!でも、お子さんのやりたい気持ちが今はつかまり立ちならおすわりやはいはいを無理にさせても仕方ないかなとも思います(°_°)

お互いがんばりましょう!!

• じーず

じーず

もう歩いてるんですね!😳✨早い方なので周りに相談するの気が引けちゃってたんですが、先を行く先輩ママのお言葉心強いです😊
    タッチどうやめさせようか…という頭しかなかったので、遊びの中でハイハイさせるっていうのは思いつかなかったです!トンネル、キャタピラなど楽しく筋肉を鍛えられれば良いですね😆
    まだまだこれから悩みは尽きませんが、頑張りましょうー(>_<)

• 9月17日