※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

妊娠中で孤独感。旦那の無関心、友達との距離。子供の反抗も疲れてしまう。旦那や状況に戸惑い。どうすればいいかわからない。

二人目妊娠中、32wです。
上の子は3歳9ヶ月の男の子です。

やっぱり子育て中や妊娠中は孤独です。
周りの友達とはやはり会う機会が減り、
みんな会ってる中私だけが不参加だったり
声すらかからなくなって。
行っても子供連れてったりするから気を遣わせるし
結局みんなより先に帰らないといけない。
旦那は家事も手伝わない、話も聞かない。
何か言えばシカトか逆ギレ。
ずっとスマホで動画かゲームです。
22時過ぎに地元の友達と夜中まで遊びに出かけたり
独身ですか?と言いたくなるような行動ばかり。

そんな生活を旦那の実家で過ごしてます。

旦那の父はそれを見て
○○は仕方ないと笑いながら私に言い、
二人目も一人で見るようだなー可哀想にと
昨日言われたばかりです。

妊娠中で私も思い通りに動けなかったり
子供とも思いっきり遊んであげられない、
そんなもどかしさや
動悸息切れやお腹の圧迫感や張りと
毎日戦ってることもきっと旦那にとっては
ふーーん、って感じなのでしょう。

重たい洗濯物を二階へ運んでいても
チラっと横目でみてスマホへ集中。
声すらかけてくれません。

上の子も口が達者になってきて反抗が凄い時期なので
もう心身共に疲れてきちゃいます。

せめて旦那がもう少し物分かり良くて
父親になってくれればいいのですが、
人は変わりませんからきっと無理でしょう。

なんかなにをどうしたらいいのか
わからなくなりました。
まとまりのない文をダラダラとすいません。。

コメント

R

友達と疎遠になっていきますよね💦
分かります😅

旦那さんは お子さんがお一人のときから
そのような様子なんですか?
二人目は 欲しいね!ってできたんですか?

義父さんも…なんなんでしょうか?
注意することもなないんですかね?!

ん〜・・・ありえないな。
旦那さんの周りが(関わる人)が変わらないと ずっとこのままのようなきがします😅
私の主人は変わりましたよ。
転職して変わったとおもいます。

私もしつこくあれこれいい続け
変わってきていましたが、
やはり転職したのが一番大きかったかな?と。
上司は子ども優先。
だから、お前も子ども嫁さん優先で(もちろん仕事に支障がない範囲で)大事にしなさい。
って感じの人です。

逆ギレなどにめげないで欲しいと思います💦

  • ひー

    ひー


    子供が出来たとかそういう時だけ
    父親感だして喜ぶだけで
    あとは何もやりません。

    会社の上司にもこの前
    妊娠中で体調が悪いのにも関わらず
    雨の中無理やりバーベキューに
    参加させられました。
    そして旦那にもっと優しくしてやれと
    何も知らないくせに説教され、、泣

    あと10日ほどで里帰りで
    実家に帰りますので少し落ち着いて
    2ヶ月程過ごして来ようと思います😭💦

    ゆぅさん、ありがとうございます!

    • 9月17日
shi-shi

こんばんは!凄く分かります。
友達と遊びたくても遊べないときが、ほとんどですし…。子供がいるだけでも、いろいろ迷惑かけるのに妊婦だとさらに…。
旦那は家事は全くしません。今も遊びに行って帰ってきてないです。居てもスマホでゲームしてます。
二人目だから、大丈夫だろう。と言うのが旦那の言い分です。妊婦の辛さなんか分かろうとしてません。

実家で暮らしてるんですね。じゃあ、更に大変ですね(;´д`)

ダメな旦那と結婚した自分が悪いと毎回思ってます。周りのママ友は素敵な旦那さんなので愚痴も言えなくて。
子供が増えるのが今は怖いです。

私が愚痴ってしまってすみません。

うちの旦那が変わらないように、人は簡単には変わらないと思います。自分が上手く旦那をシツケられないのが悪いと思って諦めてます。

長々とすみません。同じ気持ちの方がいて嬉しくてコメントしてしまいました。
お互い頑張ってると思いますが、体調には気をつけて…まずは元気な赤ちゃんを産みましょう。

  • ひー

    ひー


    うちは子供が産まれてから
    更に甘ったれになったというか、、

    人としてどうかと思うことが
    本当にありすぎて引いてしまうし、
    それが家族みんなそうなので
    直しようがないんですよね。

    こっちが何話してもむし。
    返事したとしても「何?」「え?」
    それだけしか返ってきません。
    自分の非を認めることは
    いっさいありません。

    shi-shiさんも色々大変そうですね、
    とても気持ちが良くわかります。
    二人目だからこそ大変なんですよね!

    とりあえずお互い
    まずは元気な赤ちゃんに会えるように
    頑張りましょう😭✨

    • 9月17日
  • shi-shi

    shi-shi

    そうなんですね…。

    そっか。諦めてるんですね…。
    そこまでだと辛くないですか?
    妊婦だからストレス溜めちゃ駄目なのに…。

    大変です。気持ち分かってもらえて嬉しいです(о´∀`о)

    里帰りなんですね!羨ましい‼️私もそうできたら良かったかなぁ(´Д`|||)

    コメントありがとうございました!

    • 9月17日