※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ゆかきち☺︎
お金・保険

二世帯住宅建設費用や建坪について教えてください。

もともと土地有りで二世帯住宅建てられた方😢完全同居型、分離型…どんなパターンでもいいので、だいたいの総額教えてください😖💦あと差し支えなければ、建坪もお願いします💦

コメント

みる

玄関お風呂共有の二世帯です。
建坪54坪ですがローコストメーカーで建てたので上物だけで2500万くらいです。

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

お返事ありがとうございます😊54坪すごく広いですね!やはり2000万超えますか💦ありがとうございます😱

• 9月16日
  • みる

みる

ごめんなさい、延床が54で建坪32です💦
    ソーラーも乗ってますのでそれがなければマイナス250万くらいでしょうか…
    キッチン2つは金額的に大きいですね😥

• 9月16日
  • ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

なるほど😢ソーラー高いって聞きます💦キッチンとお風呂別々にしたいんですけど、金額高くなりそうですね💦😰

• 9月16日
  • みる

みる

完全分離理想です!笑
    でも全てが2倍だと2軒分とはいわなくても金額的には結構かかりますよね…
    うちはそのほかにも解体、外構、諸々の諸費用で1200万くらいかかりました😥
    個人的には上下じゃなくて左右で分離にした方が気は遣わないし、親が他界した後は賃貸と言う手もあるのでそうしたかったんですけど現実は厳しかったです(笑)

• 9月16日
  • ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

やはり2軒分はお金かかりますね💦ウチも解体からなんで、めっちゃお金かかりそうです😰せめて左右分かれてほしいです😢しかも義理両親あまりお金無さそうなんで、ほぼこっち負担ではぁ😤って感じで金額ばかり気になってます💦

• 9月17日
  • みる

みる

えぇ😭二世帯とはいえ同居するのに多少の援助して欲しいですね💦増税もあるし…
    目一杯のローンでかつかつになってしまうと心に余裕もなくなりますからね💦
    親身になってくれるメーカーさんと出会えるといいですね😌

• 9月17日
  • ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

そうなんです😤多少も出してくれそうにないので(土地くれる変わりに)ローン地獄の生活プラス、ストレスなのに何のメリットあるんですかね💦イロイロ教えてくださり、ありがとうございます😊✨

• 9月17日
ほっとみるく

完全分離の二世帯です!
延床70坪で5000万ほどです💦

• ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

お返事ありがとうございます😊ひぇーっ💦めちゃくちゃ高いですね😱💦二世帯したとしても完全分離希望なんで😢ローン払えないです笑

• 9月16日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

地元の工務店とかにお願いすればもっとお安く建てられると思います💦
    うちは元の義実家が災害でダメになってしまったので、災害に強い家を!ということで大手のハウスメーカーにしてしまったので💦
    あと初期投資はかかってもメンテナンス費用を抑えたいとの考えで外壁総タイルにしたり😅
    でも私は先が見えないローン地獄で、もう少し安くしておけば良かったとちょっと後悔してます😂

• 9月16日
  • ☺︎ゆかきち☺︎

☺︎ゆかきち☺︎

なるほど!そうなんですね😱災害でお家ダメになったら次、不安になりますね😢それでも5000万はすごいです💦私フルで働いても返せる自信ないです泣😱身内が工務店してるので聞いてみます🤔

• 9月17日