エコー検査中、先生は心臓の動きを見て何も言わず、後で順調ですねと言います。異常がある場合も伝えないことがあるのでしょうか。
エコーを見ながらの診察の際、
心臓の動きをじっくり診てる気がするのですが、
先生は特に何も言わず、
全部のエコーが終わった後に、順調ですね〜とか言います。
これは特に何も問題はないと思って良いのでしょうか?
長男の時(2年半以上前なので記憶はあやふやですが…)は、こんなに心臓診てたかな〜?と思っちゃって、
勝手に心配になっちゃいます…
気になるなら私が聞けば良い話なのですが、
何となく聞けず…💦(先生は穏やかで丁寧でとても良い人です。)
なにか異常があったりする場合も、確証がない場合は特に伝えたりしなかったりする事があるのでしょうか?
- しまじろー(7歳, 10歳)
コメント
うる
わたしもそんな感じでしたー!結構ちゃんと見てた気がします。血流とかも!
医師は嘘はつけないと思うので、何かあれば必ず言ってくれると思います。
順調ですねの言葉は本当だと思うのです安心されていいのではないでしょうか( ^ω^ )
妊娠中は小さなこと色々気になっちゃいますよね💧
退会ユーザー
28wで心臓に異常ありそうならもう伝えてると思います、、、そのくらいはっきり心臓みえませんか?
ウチの産院では、しっかり4つのお部屋にわかれているかな、弁は動いてるかな、逆流していないかな、などじっくり説明して見てくれます。
気にしていなかったけど、たしかに毎回心臓はエコーで確認し、心音も聞きます。
そちらの先生は説明はないけど、そういう事を見てくれているんじゃないでしょうかね?
-
しまじろー
はい、はっきり心臓がみえていると思います!
28週ならある程度の事が分かってきますよね…?💦
丁寧に診てくれているんですよね!
それでも気になる事があれば、次はちゃんと聞いてみたいと思います😊
ありがとうございます❤️- 9月16日
ゾウさん
何か異常があれば言って下さると思います😊
ちょっとの事でも不安や心配になりますよね😭😭
大丈夫だと思います🙆♀️💕
-
しまじろー
優しくて穏やかな先生だから、心配し過ぎないように気を遣って言わないのかなー?とか勝手に思っちゃって😅💦
ありがとうございます❤️- 9月16日
退会ユーザー
私も毎回心臓はよく見てますよ😌
ちゃんと4つの部屋に分かれているか、心房や心室の中隔に欠損はないか、逆流はないかなどカラードプラ(血流を色で表す方法)も使って見てくれています☺️
心臓だからこそきちんと見てくれているんだと思います。
少しでも異常やその疑いがあれば必ず説明がありますし、精密検査を勧められます。
順調でないのに「順調」と言うのは嘘になるので医療の世界では有り得ません😣
なので先生の言葉を信じて大丈夫です😊
-
しまじろー
青と赤の動きですよね?
毎回診てくれています!丁寧に診てくれていると思って良いですよね✨
血液の流れとか知識がないから、分からなくて💦
先生の順調、元気、って言葉を信じたいと思います!
ありがとうございます❤️- 9月16日
-
退会ユーザー
赤と青の動きです☺️
エコーの機械に向かって流れる血流は赤、遠ざかる血流は青、乱れた血流(逆流など)は黄色に写ります。
血流の流れなどは心臓の構造や役割、心臓から繋がるそれぞれの血管の役割など知識がないとわからないことなので、そこはプロの先生にお任せすれば良いと思います👌
先生の言葉を信じて大丈夫ですし、不安や心配、疑問などあればその都度聞いて大丈夫だと思います😊- 9月16日
てん
異常があれば教えてくれますよ👌
心臓の動きとかちゃんと4部屋に分かれてるかとかを見てるみたいですね😊私の病院は先生が一応説明してくれます🏥
-
しまじろー
何かあれば教えてくれますよね!
私も信頼できる先生なので、今度気になる事があったら聞いてみたいと思います😌
ありがとうございます❤️- 9月16日
しまじろー
そうです!血流とかよく診てくれています。
丁寧に診てくれてると思いながらも、何か気になる事があるのかな?と不安になって…😅💦
とても良い先生で信頼はしてるので、今度気になることがあれば、聞いてみたいと思います。
ありがとうございます❤️