※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまゆりあ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が便秘で、綿棒浣腸しています。母乳主体でミルクも。自然に出したいが方法を知りたいです。

現在3ヶ月の男の子を育てています。
最近子供が便秘がちです。
のの字マッサージなどするのですが、3日間出ないと辛そうで唸ったりするので綿棒浣腸して出しています。

ちなみにほぼ母乳で、寝る前だけミルク100ミリあげています。

自然に出るようにしたいのですが、皆さんはどうされていますか?
またこういうものなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

s-t.m-t

うちも完母で1ヶ月過ぎた頃から、3~4日に一回のペースです。最近の2ヶ月検診の時に産院で相談したら、水分不足かもしれないね。と言われました。体重は増えてるし栄養的には大丈夫だけど、こまめにおっぱいあげてみたら?と。その分、腸が動くからね~と。
私もまだ試行錯誤中ですが☆あんまり出ないと心配になっちゃいますよねー。
普通に飲んでて、機嫌がよければ大丈夫と言うけど…。

• やまゆりあ

やまゆりあ

回答ありがとうございます。
    水分不足...なるほどです。
    最近まとまって飲めるようになったのか授乳回数が減りました。もしかしたらそのせいかもしれませんね。

体重は順調に増えていますが、小まめにおっぱいあげてみます!
    ありがとうございました。

• 12月22日
ほこ

ほぼ母乳なんですよね。
ママは快便ですか⁇
わたしは千切りキャベツとかのサラダを毎朝しっかり食べていたときは、わたしも息子も快便でしたが、サラダをあまり食べないでいたとき、少し便通が悪くなりました。
上の方がおっしゃっているように水分不足でも便秘になりやすいと思いますし、食物繊維が足りてないと便秘になりやすいのではないでしょうか。

• やまゆりあ

やまゆりあ

恥ずかしながら私も便秘がちです。
    ママの食べ物でも便通が変わると聞いたことがありました。
    食べ物に注意してみたいと思います。

• 12月22日
たなささ

うちの子たちも生後3ヶ月頃から便秘になって4、5日出ないことがよくありました。
綿棒浣腸もしてましたし、次女のときはそれでも出なくて何度か小児科で浣腸してもらって大量に出してました。

完母だったのですが原因はよくわからず…(*_*)
うちの子は出ない割にあまり苦しそうでもなかったんですけど、さすがに5日とか出ないと心配ですよね。

病院の先生にも授乳の時に空気飲んじゃってる可能性もあるからしっかりゲップさせてと言われたりしたんですが…それも効果があったのかなかったのか?f^_^;)
そんなこんなで結局、寝返りして動いたりするうちに少しずつ改善されてきて離乳食はじめる頃には自然に出るようになってましたよ。

便秘は個人差もあるみたいですが、
寝返りやズリバイしたり動き出すと腸の動きも活発になるみたいなのでそれまでは私はあまり気にせず浣腸してあげちゃってました(^。^)

スミマセン、あまりアドバイスになってなくて>_<

• やまゆりあ

やまゆりあ

初めての子なので最初に病院に行ったのですが、その時にげっぷが出し切れていないのだと指摘されました。
    それ以降注意してしっかりげっぷを出すようにしているのですが、なかなかうんちが出ません。
    最近寝返りのような動きをし始めたので、もしかしたら出るようになるかもですね!
    皆さんのアドバイスを参考に試してみて様子を見ようと思います。

• 12月22日
4児♡mama

うちも上の娘がとにかく
ガンコでうんち出なくて…
保健師さんに相談したら
ママが100%のオレンジジュース
飲むと赤ちゃんの便秘が
よくなるって言われて
飲んだら出るわ出るわで
大変でした😂(笑)

• やまゆりあ

やまゆりあ

本当ですか⁉︎今まで聞いたことなかったし、意外な方法でビックリしました!
    オレンジジュース早速買ってきて飲んでみます。

• 12月22日
  • 4児♡mama

4児♡mama

個人差があるかもしれないけど
    ぜひ試して下さい(笑)

• 12月22日