※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

埼玉県行田市に引越し予定。幼稚園選びに悩んでいる。情報求む。運動会や園内見学が難しい。幼稚園の雰囲気知りたい。ありがとうございます。

埼玉県行田市に年内に引越し予定です。
娘の幼稚園でかなり悩んでいます…

まつたけ幼稚園
富士見ヶ丘幼稚園
熊谷市のさかえ幼稚園

が候補にあるのですが、どなたか詳しい情報を教えて頂けないでしょうか⁉️

来週、下の子を出産するので運動会や園内見学も行けず😭

主に幼稚園でどんな感じで過ごすのかお聞きしたいです!
・自由な感じです
・お勉強系です
などなど…

よろしくお願い致します!!

コメント

 きょん

行田市との境目の鴻巣市に住んでます。
我が家は別の幼稚園なのですが。
まつたけ幼稚園はヨコミネ式で結構なカチカチな幼稚園です。

運動がとにかくすごくて時間割性。
みんな逆立ちとか出来るようになってくるそうです。

そういうのが平気!萎縮しないでいけそうなら大丈夫な印象です。

あくまで外部の人間の見解です。

我が家の長男はのんびり屋の恥ずかしがり屋なので別のところにしました。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    コメントありがとうございます✨
    まつたけ幼稚園、すごそうですよね…

    娘もマイペースな感じだし、怒られる事にカナリ敏感な子なのでのびのび過ごせるのかが心配です。
    学区だとまつたけの子が多いので、気になってはいるんですが…
    まつたけは辞めるかもです笑

    ありがとうございます!!

    • 9月17日
みゆ

行田市に住んでいるので回答させていただきますが、自分の子はまだ生まれてなくて私の幼少期の話になりますのでだいぶかわると思います‪( ;ᯅ; )‬!すみません…😓

私はさかえ幼稚園に通っていたのですが、お勉強系だったと思います!
あいうえおを書く練習をして、一文字でも間違えるとみんなが遊んでる時に居残りしたり…(笑)

行事は多くて、楽しかったですよ🌟

数年前?に改装して綺麗になってましたし、園長先生はいい人です🙋‍♀️(仕事で再会しました!)

かなり前の話なので宛にならないと思いますが……

ちなみに私の周りはまつたけ幼稚園が多くて、小学校でもまつたけ幼稚園出身が多かったです!
(私が熊谷よりの行田だから…?)

私も産まれたらどこにしようかな~なんて思っていたので、ついつい回答させていただきました( ´・֊・` )!

  • ジャスミン

    ジャスミン

    コメントありがとうございます!

    さかえ幼稚園、お勉強系なんですね⁉️のびのび系だと思っていたので💦
    見学に行った時は、先生方も雰囲気がよくて園も綺麗で好印象だったのですが、プールがないのが気になっていて…水遊びもしないみたいなので夏はちょっとなーなんて思ってます。

    話がズレますが、みゆさん36週なんですね❤️
    私は明日で39週で明日から入院して出産に臨みます!
    同い年ですね😊

    • 9月17日
  • みゆ

    みゆ

    私が通ってた時なので、もう20年?くらい前です(´•̥﹏•̥`)
    先生に厳しくされた記憶があるのは、幼かったから、または、出来が悪かったからですかね😆🌟

    たしかにプールなかったです!夏はこどもの国?かどこかに宿泊に行って、プールに入った記憶があるくらいです⸜⌄̈⃝⸝‍

    36週で現在切迫早産で入院してます…(笑)
    誕生日もかなり近くなりそうですね(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧💓
    行田のことならなんでも聞いてください٩( ᐛ )و(笑)

    • 9月17日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    入院中なのですね⁉️
    もう少しお腹に入れておきたいですよね!
    頑張ってください!!
    私も明日から入院…カナリのドキドキです💦
    さかえ情報もありがとうございます❤️
    また何かあったら教えて下さい!

    • 9月18日
うさこ

まつたけが学区となると、近いかもしれません✨
うちの学区はほぼまつたけ出身でした。それ以外の出身は少なかったです。たまたまかな?
あと、テレビでやってたほどのガッツリさはなかったと思います。

週に2回?お弁当で、入園してすぐの遠足はないって聞きました。
うちは違うとこ通っていたのでお友達情報ですみません。

富士見ヶ丘も、出身の子が少なかったのであまり話を聞いたことがありません。よかったよー♪とは聞いていますが(´×ω×`)

通われてる方からの書き込みがあるといいのですが(´×ω×`)

  • ジャスミン

    ジャスミン

    コメントありがとうございます😊

    おうち近いですかね✨⁉️
    友人に聞いたら、やはり学区内はほぼまつたけだと聞きました。
    私はあまり気にしてないのですが、ダンナが少しでもいた方が…と言っています。
    意外にガッツリではないんですかね⁉️
    富士見ヶ丘も先生がベテランの方が多いらしく、安心して預けられそうな雰囲気はあるのですが…他の園と比べると施設が古くて笑笑
    綺麗にはされてるんですけどね!

    • 9月18日
🌻ひまわり🌻

初めまして(о´∀`о)

富士見ヶ丘幼稚園でプレに登園してて、今月から毎日幼稚園に行く事になりました。

私は昨年の園庭解放に毎月遊びに行って、先生と話したり、幼稚園の事や娘の事まで相談したりとお世話になりました。

ここの幼稚園は園児も少なく、先生が園児を見て下さるので安心して預けれます。

プレの時は何回かしか行ってないのに、担任の先生以外の先生まで娘の名前を覚えてくれたのがとても嬉しかったです😊

アットホームでお勉強ばっかりではないので私はここに決めました。

最初はまつたけ幼稚園にしようかと考えてましたが、ヨコミネ式でバリバリやるイメージだったので断念してどこかアットホームな幼稚園ないかと調べてたらここの幼稚園を見つけました。

幼稚園は古いですが気になりません😊

夏になればプールで遊んだり出来ますのでそこの所は心配ないかと思います。

毎日、お弁当給食なので楽でいいですよ⤴

  • ジャスミン

    ジャスミン

    コメントありがとうございますー!
    今月から通われるんですね⁉️

    みんなの先生が子供たちみんなを把握してると話を聞き、それもいいなーと思ってます😊
    園舎も古いですがちゃんと掃除が行き届いていて、キレイにしてるなーという印象です!

    ちなみに、ひまわりさんは小学校は気になさってますか?
    ウチは西小になるみたいなのですが…
    西小は2、3人くらいらしいです!

    • 9月18日
🌻ひまわり🌻

そうなんです。
本当は3歳なってから入園しようかと思ったんですが、下の子を妊娠中に切迫早産になりかけて入院して遅くなりましたが…(ノ_<。)

そうなんですよ🎵
先生達もバスの運転手さんも気軽に話せる感じなので、人見知りな私でも大丈夫でした😊


小学校は西小であきさんと一緒ですね😃

小学校に行けばそこでまた友達が出来ると思うのでそこまで心配してないです✋

今は子どもにあった幼稚園に行く事かなって思ってます🎵

話違いますけど、お子さんの年齢が一緒ですね❗
私も昨年に引っ越したばかりなので嬉しいです😊

良かったら友達になって下さいm(__)m

  • ジャスミン

    ジャスミン

    切迫、大変でしたね💦

    上の子がいながらの妊娠はただでさえ大変なのに😭
    ひまわりさんのお宅も西小学校ですか⁉️嬉しいですー✨
    子どもたちの歳も一緒だなんてさらに感動です‼️
    こちらこそ、仲良くして頂けたら嬉しいです!
    よろしくお願いします(о´∀`о)

    • 9月18日
  • 🌻ひまわり🌻

    🌻ひまわり🌻


    そうなんですよ😥
    上の子が赤ちゃんいると分かったらしく抱っこ抱っこでそれで何度も張っちゃって、歩けない位になりまして健診で入院ですねって言われちゃったんです😔

    はい🎵
    西小で年齢が一緒でついついコメントしちゃいました✏

    本当ですか😲
    よろしくお願いします🙇

    どの辺に引っ越しするんですか?

    私はベルク城西店の近くです🏠

    • 9月18日
  • ジャスミン

    ジャスミン


    歩けないくらい張っちゃうのはキツかったですね💦
    入院も大変ですよね…
    私も今日の夜から入院なのですが、上の子が心配です(*´-`)

    ホント嬉しいです!
    私もベルク使うなら城西です笑

    新居は西小の近くです!

    • 9月18日
  • 🌻ひまわり🌻

    🌻ひまわり🌻


    そうなんですよ😥
    入院して大変でしたけど家族に助けてもらって無事に出産までお腹にいてくれたので良かったです⤴
    入院ですねって言われた時は頭が触れちゃう位だったのでびっくりしたのと、どうしようって感じでした😔

    今日から入院なんですね🏥
    上のお子さん心配ですよね💦
    でも家族に助けてもらって乗り切りましょう👍

    西小の近くなんですね🏠
    ご近所で嬉しいです😆

    良かったらLINE交換しませんか?
    お互いみたら消すって感じでどうですか?

    • 9月18日
  • 🌻ひまわり🌻

    🌻ひまわり🌻


    そうなんですよ😁

    そうですよね💦
    二人目は久しぶりだったので陣痛が辛かったです😅

    ありがとうございます🙇
    ダメかなって諦めてました(ノ_<。)

    LINE送ります🙇

    • 9月18日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    検索できなかったのですが😭
    私のLINE IDは大丈夫でしたか?

    • 9月18日
  • 🌻ひまわり🌻

    🌻ひまわり🌻


    幼稚園のお迎えに行ってました🚶

    今、やってみます❗

    • 9月18日
379

まつたけ幼稚園出身です!
私の頃から運動はすごいです!先生が厳しい!とかではなく、体育館の中でマットや跳び箱などが多かった気がします! アウトドア系になるような感じです!

  • ジャスミン

    ジャスミン

    コメントありがとうございます!
    先日、説明会に行ったんですがやはりちょっと違うかなー?と思ったので、違う園にしようと思います!

    そして…ご近所さんかもですね😊❤️

    • 10月21日
379

ちなみに西小出身のベルク城西も近いです😆😆