※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

母乳の出が早く、おっぱいが張って苦しい時、搾乳してもいいですか?

生後7日目のママです。
ありがたいことに母乳の出が良く、ベビーがおっぱいを欲しがる前(だいたい1時間半くらい)でおっぱいが張ってしまい苦しいです。
時間が空きすぎてるわけではなく、お腹も満たされて気持ちよく寝ている子を起こすのはかわいそうで…

乳腺炎にもなりたくないのでこういう場合は搾乳すれば良いのでしょうか?

コメント

りまま

乳製品を避けるのと、搾乳をこまめにすることですね!!
搾乳しすぎると体が作らなきゃってなるみたいでどんどん母乳が出来てきます!
私は卒乳ハーブーティーをたまーに飲むことによって調節出来ました!!

• りん

りん

搾乳は手搾りでやってましたか?😵
    そうですよね😭搾乳してもまたどんどん作られますよね…難しい😩

卒乳ハーブティー初めて聞きました!

• 9月16日
  • りまま

りまま

搾乳器使ってましたー!
    最初は1回両方で200とか絞ってたんですけど、また作られちゃうからすごく痛くて、両方で100に変えて、痛いなーと思ったらじゃんじゃん子供に授乳してましたね(笑)

卒乳ハーブティーは飲みすぎると出なくなるので、1日1回しか飲んでないですね(笑)あくまで卒乳用なので使うのはりんさんの判断にお任せします(^-^)

• 9月17日
たろ

搾乳でいいと思います。
私はどうしても眠いとき、搾乳したものを再度温めて実母に哺乳瓶でお願いしてました。

• りん

りん

搾乳買ってなかったので手搾りで頑張ってみます😭🙌🏻

• 9月16日