※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の息子が便秘で困っています。便が減り、苦しそうになり泣いたり嘔吐したりしています。対策としてマッサージやヤクルト、腹巻き、汁物、水分補給、運動をしています。野菜嫌いなのでアドバイスをお願いします。

1歳9ヵ月の息子が便秘過ぎて困ってます💦
毎日便が出ていたのに先月から急に3日に1回になりました
はじめは本人も辛そうじゃないのであまり気にしてはいませんでしたが、今月になり出るときに泣きながらキバリだしたり
風邪もあったのですが便秘で嘔吐、熱(便が出ると下がりました)
ということもあり便秘解消してあげたいと思います

今していることは、お腹、足裏マッサージ
ヤクルト(今日から)、寝るとき腹巻き、汁物を毎食、こまめに水分補給、よく動くです

元々野菜嫌いですが給食ではモリモリ食べているようです🌱

他にもこんなことしたら便秘解消したなどあれば教えてください✨

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちの子は焼き芋は効果てきめんでした!

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    今日焼き芋食べたので明日期待してみます!
    これで出たら焼き芋ですね🌱
    秋だし今からの季節によさそうですね!

    • 9月16日
とうもろこし

料理にいつもより少し多めに油を使うのはどうですか?

あとプルーンはかなりききますよ😁
丁度旬の時期なのでヨーグルトに混ぜて食べさせてあげても良いかも✨

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    プルーン、妊娠中にヨーグルトに入れてました🌱
    かなりの好き嫌いあり、フルーツ入りのヨーグルトも食べないので…
    ヨーグルトに入れて食べてくれるといいんですが試してみます!
    食べなかったらプルーン好きなので私が食べます🌱

    • 9月16日
あっくんmam

みかんおすすめですよ!
食べすぎるとちょっと緩くなります(><)

大人の便秘にもいいですよ〜

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    柑橘類全く食べてくれないです💦
    オレンジ100%でもきくのかなぁ?
    オレンジ100%で試してみます!

    • 9月16日
Acan

水分を取らなかったので、牛乳を飲ませてみたらぐびぐび飲んだので毎日飲ませてます!そしてとりあえず病院でお薬を出して頂きました。便に水分を含ませるマグミットというお薬です!最初は硬めの便が出て、ある程度出たらいい硬さになってきたので薬の回数を減らしていきました😝出口付近の固い便が出たら、後は出し易そうでした笑。

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    やっぱり最終手段は病院ですよね!
    マルツエキスは処方されたことありますがマグミットはまだ飲んだことありません!

    出口付近が固いらしく先日も1時間くらい保育園の先生方がマッサージしてくれてもでず家でも30分かかってでました!

    • 9月16日
Acan

もはや軽く出産状態ですよね…😂💦
マグミット、刺激性ではないのでクセにもならないみたいなので!うちの子もあれからは順調に毎日出てますよ😊

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    そうなんです!薬とか癖になりそうで怖くて💦
    マグミット大丈夫なんですね🌱
    今度相談してみます🍀

    • 9月17日
まま

そこまで酷いなら、とりあえず早く病院で整腸剤貰ってきて楽にしてあげた方が良くないですか?😅
熱が出たり吐くなんて可哀想ですね😭

うちは、バナナあげると少し早めの時間にツルんと出て、ナシあげたら少し緩かったです。(体質もあると思いますが)
普段ワカメ(スープ)をよく食べますが、いつも快便です。
他にも納豆やフルーツ類が大好きです。
早く良くなって、慢性化する前に改善策がみつかるといいですね💦

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    のども少し赤くなっていたので風邪もあると思いますが3日間便秘で出たとたん熱が下がったので便秘もあるのかなぁと💦

    今日でまた3日目になり病院も開いてないので赤ちゃん用のイチジク浣腸で出しました!
    最初の方が固くて泣いてましたが出るとスッキリしたみたいです🌱

    バナナ大好きでよく食べますが効果はイマイチ…
    もしかしたら体質的にあわないのかもしれないので色々試してみたいと思います✨

    • 9月17日
  • まま

    まま

    あ、そうでした!病院休みでした😭
    でも、とりあえずスッキリして良かったですね✨

    よく便秘が酷くなると、食物繊維(不溶性)が逆効果になる場合もある、なんて言いますから、その辺を少なめにしてあげて、あとは水分と運動ですかね😫
    お大事にー😭

    • 9月17日